« ホントの名前はショコラキャラメルシュー。 | Main | ナニかがおかしい。 »

Wednesday, April 20, 2011

スペアリブをみかんジュースで煮込んでみよう!

Dsc06129

おマチのお星さまが付いてる中華屋さんで、スペアリブをオレンジと蜂蜜で煮込んだ料理が出て来たのを思い出したので、冷蔵庫の中にあったみかんジュースで煮込んでみた。

基本、なんちゃって中華のはずなので、スペアリブはさっと焼いてから生姜・ネギを入れてそこへオレンジジュース・ワインビネガー・酒を投入してコトコト煮込み、途中お肉をとり出して、スープはあら熱を取ってから冷凍庫へ。

えっへん、そこでしばらく置くと、脂が固まるんだな、これが。
その脂を濾してからもいっぺん煮込んだら、ヘルシーなんだなこれがcatface

メープルシロップとお醤油で味を調え、仕上げにソースを片栗粉でちょっと留めて、結構簡単に完成。

これ、中華の枠でなくてもいいかも…。

|

« ホントの名前はショコラキャラメルシュー。 | Main | ナニかがおかしい。 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで中華編~」カテゴリの記事

Comments

オレンジのマーマレードを使ってもおいしいですよ~。
赤ワインとマーマレードと、クローブなんかで。

Posted by: ゆきね | Wednesday, April 20, 2011 at 23:33

マーマレードも美味しいでしょうね~happy01
今日は、ホントウは八角を入れるつもりだったんですが、途中ですっかり忘れましてんcoldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, April 20, 2011 at 23:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ホントの名前はショコラキャラメルシュー。 | Main | ナニかがおかしい。 »