« 原発災害における健康で文化的な最低限度の避難生活保障要求 | Main | スペアリブをみかんジュースで煮込んでみよう! »

Sunday, April 17, 2011

ホントの名前はショコラキャラメルシュー。

明日からお休みのショコラティエC
今日は手ぶらでは帰らないわよ!

そんな決意を胸に、スタバでコーヒーを買ってから11時前にお店の前へ!

「すいませ~ん、お願いしておいたチョコキャラメルシューくださ~い!」

Dsc06078

だって、また売り切れてたらサビシいでしょ?
だから、昨日のうちに電話して、“お取り置き”というリーサルウエポンを使ったのだ。

またしばらくこのシュークリームが食べられなくなるなんて…weep
ナミダをこらえて、またお店の前でかぶり付く、チョコキャラメルシュー。

この、ふわりと軽いシュー生地を堪能するには、やっぱり作って時間を置かずに食べなくっちゃcatface


ここいらでは、パティシエの仕事をするケーキ屋さんというのが極めて稀な存在だったりする。
その中で、ワタシのお気に入りだった3軒が、このショコラティエCcoeur coeur、そしてLe Coin des Amisだった。

うち、ショコラティエCは何時になるか分からないリニューアルのため休業。
coeur coeurはシェフパティシエだった小野寺さんがどっかにいっちゃのか、パティスリーからケーキ屋へ見るも無残な凋落ぶり…shock

しばらくは、Le Coin des Amisだけかぁ~think

ちょっぴりアンニュイなキブンになってしまった今日。。。

|

« 原発災害における健康で文化的な最低限度の避難生活保障要求 | Main | スペアリブをみかんジュースで煮込んでみよう! »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

~Sweets編~」カテゴリの記事

Comments

う~~わ~~~荒業やったんだ-(笑)。
それにつけても、いつになるか解らないリニュ-アルってナンなの(笑)?
じれったいねぇ。

作り手が移動しちゃうって、悲しい別れですね(笑)。
よしながふみの漫画に魔性のパティシエ小野がいたけど、こっちは小野寺かぁ。
小野寺さんの行き先が見つかればイイんだけどね。
私、魔性のパティシエ小野がいたら、
絶対毎日通うと思うわ。

Posted by: しゃ-ねい | Tuesday, April 19, 2011 at 00:48

キミのお車ん中は、いろんな食いモンのくずが・・・あ、いや汗と涙の結晶が、そこいらに落ちておるのでございますね^^

Posted by: テツのかあちゃん | Tuesday, April 19, 2011 at 05:25

cakeしゃ-ねいさん

でもね、この日は他にまだ10コ程作ってあったざますよ、おほほほ…coldsweats01

小野寺さん、ジャン=ポール・エヴァンにも教えを受けたとかって、ここいらではなかなか華麗な経歴の持ち主だったのに…。
ワタシ、美味しいケーキを作ってくれるパティシエがいたら、そのヒトが魔性のホ●でも別に気にしないワsign03

cakeテツぼっちゃまのかぁちゃま

や~ねぇ、かぁちゃまcoldsweats01
いろんなって、たかだかケーキとか、たこ焼きとか、パンとか、そんくらいのもんですわよsmile
汗と涙だけぢゃなくって、イノチの危険をも犯してるかもしんないけど、美味しい~lovelyのためだから~catface

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, April 20, 2011 at 01:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 原発災害における健康で文化的な最低限度の避難生活保障要求 | Main | スペアリブをみかんジュースで煮込んでみよう! »