« ホントに喰い倒れてPARIS~2日目その④~ | Main | 牡蠣のまぜまぜご飯 »

Monday, February 28, 2011

笑うの禁止!一番ホンモノらしい西太后…の巻~蒼穹の昴その①~

つい、うっかり見てしまってこれからDVDを買いそうな予感…の《苍穹之昴》

U4175p28t3d2896893f358dt20100314094

『蒼穹の昴』ではなく、《苍穹之昴》であるところがミソ。
何故なら、『蒼穹の昴』はボックス2つでかる~く“よんまんえん”を越えて来るが、《苍穹之昴》だと“さんぜんえん”しないんだな。

といっても、PAL方式なのでPCでしか見れないんだけど、さ。
でも、ちゃんと中国語字幕は付いてるのよね。
台湾版が出るまで、もちっと待ってみよっかな…。

そんなことを考えている今日この頃…。

NHKでもばんばん流れているのだが、ジツはワタシ、まだ飛ばし飛ばしの3話分くらいしか見てないのだ。
視界に入って来たことはあったのだが、あるところで正視できんくなって止めたりもしたのだ。

それがこれ。

U1343p28t3d2594803f326dt20090703161

光緒帝の真珠の首飾りの真珠がさ。
如何にも安モノちっくで、さ。
デジタルハイビジョンのこの御時勢に、ここまでチープなのんは、あかんやろ…。
衣装には結構お金をかけているっぽいだけに、ザンネンな首飾り。。。

しかし、何度かチラ見するうちに、田中裕子の西太后に目が…。

本人も、「言葉の壁」が大きかったことをインタビューで答えていたが、基本放送時には正しい中国語を話す声優さんが吹き替えるので、喋れなくても問題は無いのだが、そういうことを全く感じさせない迫真の演技。

すごいわ、この女優…。

中国では、“おしんが西太后に”と話題になったようだが、「歴代西太后女優のなかで、一番ホンモノに似ている」という評判。

U3461p28t3d2840286f326dt20100111152

似ているというのは、モチロン姿形が、という意味で、人物像については、従来の西太后が人豚を甕詰めにしてみたり、恭親王を色仕掛けでたらし込んだりと、かなり残忍で凶悪な世界三大悪女のイメージ先行的であったのに対し、田中版西太后はもちっと人間に近い形で描かれていて、全く違った西太后像になっている、という寸評。

西太后に日本人の女優を起用するというのは、製作サイドの条件だったらしいが、日本人だから…とか、日中合作だから…とか、そういうトコロに歴代西太后との違いが持っていかれないのは、やはり田中裕子の見た目と演技力なんだろう、と、思う。

その田中裕子、監督からは「笑うの禁止!」を申し渡されていたらしい。
笑ってしまうと、西太后がほんわりやさしい“おしん”になってしまうというのだ。

そうよ、ね。
田中裕子サンって、おだやか~なイメージだもんね。
あの西太后を演じてるって言われても、俄かには信じらんないヒトもいるよね。。。

でもきっと、実物の西太后もこんなカンジ…。

そう思わせる魅力が、田中裕子の西太后にはある。
取り敢えずもうちょっとNHKで見て、DVD買うか決めよう。

|

« ホントに喰い倒れてPARIS~2日目その④~ | Main | 牡蠣のまぜまぜご飯 »

爛漫日記/観賞編」カテゴリの記事

~ドラマ編~」カテゴリの記事

Comments

すんごくご無沙汰致しておりますcoldsweats01
又も住まいを改めましてなかなか落ち着かず、今頃になってやっとネットできる余裕もできました。
これまで同様、色々楽しきご指導宜しくお願い致しますheart04

国営放送の『蒼穹~』、私も時折拝見しています。
黎明の若い頃役をした余くんが気になりまして。
なんでも今度は、リメイク@チャイゴーのレス雄様の役をされるとか!。
どんどん出世されてますねhappy01

首飾りの真珠もまがい物でしたか!。

今週の中秋お月見で使われていた茶器は、茶卓部分がカケておりました。
皇帝様のお使いになられる器なのにぃ~crying

Posted by: T嬢の朋より | Monday, February 28, 2011 at 14:30

あぁ、コレ、気になってたんですよ(笑)。
あ、毎度の如く、アソコからアレして見るわけですけどぉ~。
それにつけても・・・・田中裕子・・・・
太ったな-・・・とんでもなく・・・太ったな-
以前、撮影レポをネットで見た時は、これほどでもなかったと思ったんだけどな-・・・
私の場合は毎日中華でがっついてて太った→胃腸炎でがっつり痩せたってパタ-ンだったけど、
田中さんは・・・・・・・

Posted by: しゃ-ねい | Tuesday, March 01, 2011 at 11:57

slateT嬢の朋よりさん
御無沙汰でございますぅ~happy01
お引越しは…イロイロと大変でございますよね。
特にお宝モノ関係とか…smile

チャイゴー、リメイクですかsign02
余くん、ちっとも宦官に見えなくって困ってるんですけど…coldsweats01

真珠も酷いですが、茶器もかけていたとはshock
世が世なら、担当者の首が3つばかし飛ぶようなオオゴトではございませんか~coldsweats02

slateしゃ-ねいさん

最近、アソコからアレしてなくってアレなんですが、ウイルス対策ソフトが突然消滅したりしたもんで、そのせいかなぁ~と、様子見中でして…coldsweats01

アレぢゃないでしょうか。
田中裕子サンが太ったのは、やっぱり役作りぢゃないですかぁ~smile

あ、でも、新浪かどっかのインタビュー記事に、中国は食べ物が美味しくって、撮影の合間にいっつも美味しいモノ食べてたってのがありましたよん。
そっか。
女優さんでも食べたら太るんだsmile

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, March 01, 2011 at 22:15

田中 裕子さん、、おーっうちの娘と同じ 字は違うけど、、若い時は可愛かったのに、、、やっぱりきれいな人は
はやく死んだほうがいいかも、、coldsweats01
おととい又、上海から帰ってきました、いく2日前ヘアカラーなんぞやったら上海ついたときから开始痒痒,,,crying 今天脸也开始肿了,,,crying

Posted by: gen-san | Saturday, March 05, 2011 at 11:26

今でも可愛いですよぉheart04西太后ぢゃなかったらcatface

上海でやったヘアカラーで痒痒なワケぢゃないのがせめてもの慰め…でしょうか。
でも、上海に着いてからカイカイになったんですか?
それまでナンともなかったのに?
…。
なんか、大気中の物質と化学反応が起こったんでしょうか…。
でもお顔までというのは…shock

Posted by: SAKURAKO | Monday, March 07, 2011 at 00:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ホントに喰い倒れてPARIS~2日目その④~ | Main | 牡蠣のまぜまぜご飯 »