« 《彩虹甜心》期待ing | Main | “おごれるもの久しからず”ぢゃなくってぇぇ~!?ゲラゲラ… »

Monday, January 17, 2011

日本の焼き肉と韓国の焼き肉、どっちが美味しい?

ソウルから帰りがけ、一緒に行ったbanちゃんが、ソウルで食べた焼き肉よりも、何時も食べに行っている焼き肉屋さんの味の方が好き、わざわざソウルで焼肉食べる必要はないかな、とおっしゃった。(この時の焼き肉屋さんの詳細記事

ぬぁんですってぇぇ~~~!!!

そんな美味しい焼き肉屋さんがあるんだったら、そりゃ行ってみんと!

ということで、帰った翌日の晩ご飯に行ったさ。
え?だれ?
そこで“よっぽどくやしかったんだねぇ~”なんて呟いてるヒト!

そこは、この辺りではちょっと敷居の高そうな和牛・海鮮炭焼きのお店。
子連れだろうが、人目を偲ぶ会合であろうが、個室でゆっくりいただけるのがウリだそうな。

1

200g6000円とか言う、オホホ…としか言えないお肉もあるが、それは次の機会に…ということにして、特上ロース1600円と上バラ・上ハラミ・塩タン各840円を注文。

キャベツは200円のオプション。

で、お肉の登場。

2

一人前840円のお肉にゃ~そんなに期待はしないが、1600円の肉はドコ???

3

塩タンは、良いよ。
これで一人前。

で、アレだ。
これをポン酢とタレでいただくのだが…。

化学調味料がスゴいのだ。
塩タンにかかった塩も化学調味料風味だが、ポン酢もタレも、ちょびっと舐めただけで舌がヒリヒリするくらい大量に化学調味料を使用している。

…ダメぢゃん。。。down

今日日、まったく化学調味料を使わない焼き肉屋さんをここいらに求めたりはしていないが、せめてもうちょっと分からんように…舌が痺れん程度に使ってよ、せめて。。。

ついでの和風サラダ。

4

キャベツが苦かったんだな、これが。。。
ドレッシングは市販品の模様。
まぁ、モトがファミレスの高級ラインなので、そんなもんかしら、と。

で、アレだ。
ワタシはココに宣言する!

飛行機代払ってソウルへ焼き肉食べに行くのもアリsign01

韓国の焼き肉よりも日本の焼き肉の方が美味しいという口コミは、けっこう多い。
今回おんなじモノを食べての反応にかなり動揺(笑)したが、要は、どんな焼き肉が食べたいか、で、ソウルで食べる焼肉の評価も随分変わったモノになると思う。

まず肉質。
韓牛は和牛よりも硬い。
その硬さに味があるのだが、柔らかいとろけるような牛肉を牛肉だと思って食べると、ナンか違う気がするかもしれない。

尤も、韓牛にこだわってお店を選ばなければ、オーストラリア産の和牛を食べて帰って来る可能性もある。
その場合は、肉質よりも味付けの好みだろう。

韓国の味は、大様にして日本の味よりも薄い。
そういえば、韓国からの留学生は、いつも「日本のものは塩気が強い」と言ってたっけ。
なので、日本のしっかりした味付けとタレの焼き肉を好む人にとっては、韓国の焼き肉は甘ったるくて物足りないと感じるかもしれない。
しかし、韓国ではお肉だけではなく野菜に生のニンニクやら味噌やら巻いて食べるし、唐辛子をかじりながら、キムチも一緒に食べたりする。
味のバリエーションは自分で作るのが楽しい、とも言える。
これは食文化の違いとして受け止めるべき。

で、牛肉に戻ると、韓国は日本に比べて肉の部位を細かく分けて、それぞれの味の違いを大切にしている。
味付けをしていない生の肉を焼いて塩で食べるなら、部位ごとのアジの違いが楽しめて、さらに一歩日本では体験できない牛肉の世界へと足を踏み入れることが出来るだろう。
子供の頃からそういう焼き肉を食べていると、肉の味が分かるオトナに育つかも?

最後に、韓国で安い焼肉を食べようと考えるのは、間違いである。
韓国の良い牛肉は、日本の一般の牛肉よりもずっと高い。
なので、当然のことながら韓国の安い焼き肉は、日本の焼き肉よりも質がよろしくないハズ。
それなら、質の良い豚の焼き肉を食べた方がずっと美味しいというもの。
そりゃ~最高級の松阪牛やら神戸牛やらと比べたら、それよりも高いということはないが、普段そんなお肉で焼き肉を食べてるヒトは、韓国へ行ってもきっとそれはそれはお肉の高いお店を選んで行って「お安いわぁ~!」と言ってるに違いない…(笑)

ということで、それでもなお韓国で焼き肉を食べたい!と思うからには、そこには日本の焼き肉とは違った牛肉・味付け・食べ方があって、それが韓国の焼き肉であり、それを楽しむのだという心の余裕?のようなモノが必要だと思う。
もちろん、お金の余裕も必要。
これ、一番大事かも(笑)

良いお肉をリーズナブルな価格で提供するお店もあるし、良いお肉に拘って思わずオホホホ~と笑ってしまうお値段が付いてるお店もある。
そこは徹底した情報収集と、あとはお財布具合との相談でsmile

皆さまの美味しく楽しい焼き肉lifeをお祈りしておりますhappy01

で、冒頭のお店での次の機会の200g6000円は、宝くじが当たっても訪れないことが確定。
ボドナムチプで6000円はゼンゼンアリだと思うけどさぁ~。

|

« 《彩虹甜心》期待ing | Main | “おごれるもの久しからず”ぢゃなくってぇぇ~!?ゲラゲラ… »

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとで焼き肉編~」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

よっぽどくやしかったんだねぇ~×3smile

私も、飛行機にのって食べに行く価値アリに100票!
次回のソウルは、きび団子をひとつ私にくださいな。
お伴つかまつります~airplane

Posted by: 空 | Tuesday, January 18, 2011 at 21:59

おほほほ~coldsweats01

きび団子と言われると、きび団子を岡山まで買いにいかにゃ~ならんので、楽園餅家の薬果ひとつで如何~smile
でね、次は菊花庭園でカンジャンケジャンと韓定食を食べてね、碧帝カルビでカルビ食べてね、ボドナムチプでは10時半から並んでカルビタンに挑戦!したいデスpig

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, January 18, 2011 at 22:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 《彩虹甜心》期待ing | Main | “おごれるもの久しからず”ぢゃなくってぇぇ~!?ゲラゲラ… »