« 未体験ゾーン!氷点下のソウルへGo! | Main | 未体験ゾーン!氷点下のソウルで肉三昧!~2日目その①~ »

Sunday, January 09, 2011

未体験ゾーン!氷点下のソウルで肉三昧!~1日目~

〈1月7日〉

17:30のフライトでソウルへ。

Dsc01465

飛び立つと、あっという間に暗くなる。
そして対馬沖の漁火の群れにびっくり!

そして、前回の経験からびっくりしないけど、あんまし嬉しくない機内食。

Dsc01470

でも、前回よりは、ちょろんといいようなきがするゾ、と。

仁寺洞にあるくるみまんじゅう屋さんのくるみまんじゅうが、アシアナの機内食に採用されて超人気だと言うので、それだけは期待していたのだが、食べてみたらただのクルミが入った皮の薄い一口まんじゅうだった。
お砂糖控え目で、美味しくないワケぢゃないけど、「機内食で食べて見て、絶対買って帰ろうと思いました!」という口コミには懐疑的にならざるを得なかった…。

東京へ行く時間とほとんど変わらない飛行時間でソウル到着。

氷点下と聞いて万全の態勢で臨んだのだが…。
空港内、暑過ぎて汗をかく。

外気に触れると帽子をかぶっているにも関わらず、脳天が凍るかと思うほどに冷たかった。
なのに、コートの下は暑いのだ。

ワタシったら、ダウンコートの実力を見くびっていたようね。。。

空港からホテルまでは、定額制のインターナショナルタクシーを予約していたのだが、運転手の姜さんセールストーク多過ぎ!
うんざりしつつ、一時間ほどでホテルへ到着。

今回は、4人一緒に泊まれるレジデンス。
ホテルとドコが違うって、キッチンが付いている。

Dsc01555

おっきな冷蔵庫も付いているので、キムチをいっぱい買って来ても大丈夫!

もちろん、リビングもある。

Dsc01550

家具はイマイチだしメンテナンスしてないのマル分りだし、トイレットペーパー無くなるし、室温30度あるし…と、イロイロあったが、取り柄は広かったコト。

そして、テレビをつけると今話題のヒトが出ていた。

Dsc01561

ホテルに荷物を置いたら、食事へGo!
韓国で一番権威のあるグルメガイドである(らしい)ブルーリボンガイドというヤツで、リボンを二つ獲得している화우명가(ファウミョンガ 火牛名家)へ。

Dsc01474

まずは、今回のお旅行の前途を祝して、マッコリで乾杯!

そして焼くのは韓牛!

Dsc01479

特殊部位盛り合わせの中に入っていたサルチサルという最上級ロース。
これが美味しい!

もちろん、カルビも食べた。
他にもイロイロ食べてみたが、プルコギも食べてみた。

Dsc01526

ココのプルコギは、お鍋で煮るのではなく網の上で焼く。
それを葉っぱに乗せていただくのだが…。

「お肉が違うよね。」

いや、値段も違うのだが、というか、値段なりというか、やはり塩で食べるお肉が美味しいようで…。

Dsc01543

サービスのテンジャンチゲ。

運ばれて来た時、なんとな~く鼻に着くケモノ臭さがあったが、食べてみると予想に反する上品な味わい。
コンソメスープでおみそ汁作ったら、こんなカンジになるよね、きっと…なカンジ。

店長さんらしき人が、上手な日本語を話してイロイロと世話を焼いてくれた。

「口蹄疫で大変ですね」
「でも、ソウルに居たら大丈夫ですよ!」

あかん…。
このおいさんも、危機感ないcoldsweats01

日本の検疫とおんなじくらい、オイオイ大丈夫なんかい?と、心配せんならん。。。

とかいいつつ、4人で210000ウォン食べて、御機嫌でホテルへ。
ココは場所も中心から離れてはいるが、その分お安めに美味しい韓牛が食べられるという、そんなお店。
どうせ食べるなら、塩でいただく“生”シリーズで攻めるのがよろしいかと…。

この食事を終えてホテルへ帰ったそのタクシーの運転手が、恐ろしく不誠実だったのも、まぁ、旅の思い出よね。

さて、ホテルの前にはコンビニがある。
そこでお茶を買って上がったのだが…。

Dsc01557

ナニかをパクっていそうな〈十七茶〉
さすがに十七茶だけあって、十六茶よりもさらに1茶分ばっかし飲みにくい。

こうして、食べたら終わった一日目なのだった。

つづく…。

|

« 未体験ゾーン!氷点下のソウルへGo! | Main | 未体験ゾーン!氷点下のソウルで肉三昧!~2日目その①~ »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~海外アジア編~」カテゴリの記事

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとでアジア料理編~」カテゴリの記事

Comments

おかえり~~!
無事帰ってこれたのね!
よかったわ!

かあちゃま的には、やはり韓牛さんに釘付けってとこね!

Posted by: テツのかあちゃん | Monday, January 10, 2011 at 20:27

ただいまです~happy01
今回、ヘタっくそなアカスリおばさんのせいで体中が今カイカイになってますが、お腹も壊さずちゃんと帰って来ましたよsmile

美味しい韓牛さんは、やっぱり美味しいデス。
なので、そんな時には倹約なんかするモンぢゃないデスね。
やっぱり韓牛さんは、塩で勝負!してナンボ、ですsign01と思いましたのコトですわよ。

Posted by: SAKURAKO | Monday, January 10, 2011 at 22:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 未体験ゾーン!氷点下のソウルへGo! | Main | 未体験ゾーン!氷点下のソウルで肉三昧!~2日目その①~ »