« 101回目のお誕生日 | Main | ぺスカトーレ・クリスマス豪華版 »

Friday, December 24, 2010

サムジャンを買ってみた!

焼き肉屋さんへ行くと、チシャについて来るあのお味噌。
なんでもサムジャンというらしい。
ここいらの輸入食品屋さんで見つけたので、買ってみた!

12233

ソウルで買って帰ろうかしらん…とか思っていたのだが、こちらで280円程で買えるモノなら、ワザワザ重いのを持って帰ることもないな~。

っていうか、赤みそ使って作ってみてもいいかな~と思わせるものだった。

で、さっそく焼き焼きしたのは、というと…。

12231

ここいらのスーパーマーケットの半額セールで買い蓄めた、自称佐賀牛のリブロース。
玉ねぎ・ニンニク・キウィに醤油・砂糖・焼酎を入れたなんちゃってヤンニョムと仕上げにごま油をからめて。

12232

そのヤンニョムにコチュジャンを混ぜて仕上げにごま油をたらしたいただきモノのゲソ。

これらをメインに、イモやら椎茸やらレンコンやらを焼き焼きして、チシャと茹でたキャベツにキムチも添えて巻き巻きして本日の焼き肉パーティ。

お野菜で結構お腹が膨れるため、翌日は牡蠣のお粥にしてみた。

12234

ニンニク入りのアジのお出汁で炊いてある。


韓国行きを準備していると、美味しそうなお店をあっちこっち探しているうちに、頭の中はすっかり“韓国ご飯が食べたい!”という指令で満たされて、普段の食事もつい、そういう系になりがち。

ところで、あれだ。
焼き肉屋さんの予約もめでたく完了したのだが、口蹄疫は大丈夫なんやろうか…。
なんたって、その焼肉屋さんは安東に直営農場がある…って、安東ったら今回最初の発生地域やおへんか…。
とうとうワクチン接種や、言うてはるけど…。
ちゃんと韓牛食べれるんやろうか、ワタシたち…think

|

« 101回目のお誕生日 | Main | ぺスカトーレ・クリスマス豪華版 »

爛漫日記/日常編」カテゴリの記事

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで韓食編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 101回目のお誕生日 | Main | ぺスカトーレ・クリスマス豪華版 »