« なんちゃってアサリのカルグクス | Main | 101回目のお誕生日 »

Tuesday, December 21, 2010

アカシアホテルで会いましょう

あの頃はまだユーロが高くて…。
ホテルのwebサイトから7月に予約した6泊分ツインのお部屋代930ユーロは、1ユーロ114.053円で決済され、1人分1泊8840円計算になったのだが、予約が完了して直ぐの頃、ホテルからメールが届いた。

この度は、当ホテルをご予約いただきありがとうございます。
何かご要望がありましたら、どうぞご遠慮なくご連絡ください。

ナンと言っても、まだ7月だったので、そのメールはしばらく放置することとなったのだが、ココに来て行くべきレストランの選定が終わると、俄かに思い出すのが件のメール。

しかし、コンコルド・モンパルナスでは、レストランは到着後の予約しか受け付けられないと言われたらしいのだ。

どんなモンやろう…と思いつつも、取り敢えずメールしてみる。

パリは寒そうですね~。
でも、ワタシたち、あんまし心配してません。
何故なら、ワタシたちの目的は“食べること”だからデス。
ということで、レストランの予約してもらえません?
してもらえるようだったら、リスト送りますんでよろしく!

お返事はこうだ。

確かに今年は例年になく寒いですが、でも大丈夫です。
パリにはカフェやレストランがいっぱいあります。
そこは暖かいですから。
ご希望のお席を用意できるよう頑張りますから、リスト送ってくださいね。

ほんぢゃ~!ということで、送ったさ。
そして、待った。

1日が過ぎ、土日があるから休業のレストランもあるだろうし…で3日過ぎ…そしてちょうど1週間になった時、メールが帰って来た。

御返事が遅くなって済みませんでした。
全ての結果を一つのメールでお伝えしようと思いましたので。
全部予約が完了しましたので、お知らせします。
ご確認をお願いします。
パリの素晴らしいお料理を楽しまれますように。

ということで、予約してもらったレストランが6軒。

・Le Hide, Koba’s Bistro
・Le Cinq
・E.t.c.
・Chez Michel
・Le Cameleon
・Les Ambassadeurs

付いた当日の凱旋門近くの日本人がオーナーシェフのお店にはじまり、前回とっても楽しかったル・サンクでは、エリック・ブリファー氏のピティビエを狙い、ルドワイヤンのセカンドでルドワイヤンを下見し、パリで一番ジビエが充実しているとウワサのビストロでトリュフもフォアグラもがっつり、そして巨匠ジャンポール・アラビアンの自分のためのビストロで至極のビストロフレンチを、そして最終日のお昼は、ワケが分からずワクワクするような料理を提供するとウワサのラテンなオトコマエシェフのレストランで締め。

このレストラン巡りの間に、食べなきゃいけないケーキやパンやショコラに…焼き栗はまだあるのかしら?

勿論、カミーユくんのデセール三昧の日も1日用意しないといけない。
これは、お腹の様子を見ながら、滞在中に日時を決めて、またレセプションに予約をお願いしよう。


ということで、またしても“食べるために行き、食べるために寝る”という旅行になりそうな予感…というか、確信犯やろcoldsweats01

果たして、ワタシは4度目のパリで今度こそハンムラビ法典に出会えるのか???

|

« なんちゃってアサリのカルグクス | Main | 101回目のお誕生日 »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~旅館・ホテル編~」カテゴリの記事

~海外ヨーロッパ編~」カテゴリの記事

Comments

焼き栗を覚えてくれてたんですネ。感激ですhappy01


ハムラビ法典までの道・・・今回も私たちには遠く険しい気がしますsmile

毎度、食べたいものに胃袋が追いつかないです。
どっかで胃袋レンタルしてませんかねbleah

Posted by: 空 | Tuesday, December 21, 2010 at 21:01

胃袋レンタルsign01
ナンて素敵なんでしょうshine
ええ、ワタシも特大の胃袋レンタルして行きたいデスcatface

ハンムラビ法典は…やっぱりupcoldsweats01
寒いと、ますますカフェとかレストランに籠りそうな予感…coldsweats01

でも、焼き栗はカフェの中には無いんですよね…coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, December 22, 2010 at 23:09

楽しみにだねぇ。
そういえば。
あなたの好きな青木さだなんとかっ〜パリのパティシエがnhkで番組やってんのしってた?
意外とおもしろいよ。

Posted by: しゃーねい | Friday, December 31, 2010 at 05:47

あれ見て、ナンでアシスタントに雨宮塔子出てないのupsign02って思ったのは、ワタシだけではないはず…(笑)

なんか、ね。
サダハルくんのお菓子は最近日本のファクトリーで量産されちゃってさ。
なんか有難味が無くなっちゃって、さ。

ってゆ~か、ラデュレもエルメもサダハルくんも、卒業してしまった感があるワタシたち…coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Friday, December 31, 2010 at 10:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« なんちゃってアサリのカルグクス | Main | 101回目のお誕生日 »