« 柳麺でピリピリ | Main | 御歳暮シーズン到来 »

Wednesday, December 01, 2010

見てはならなかったモノ…。

そこは、M山の御城下にあるちょっと小粋な蕎麦屋さん。

ナニが小粋って、黒龍酒造のお酒を置いているのも小粋だが、冷蔵庫の中にペリエが冷えているのも小粋。

そしてナニよりこのお店、十割蕎麦が美味しいのだ。

二八蕎麦が美味しいお店はホドホドあるが、十割蕎麦が美味しいお店というのは貴重だ。
今日もその十割蕎麦の“かまあげ”をいただく。

121

つけ汁は、地鳥卵を溶いて青ネギがたっぷり。
その青ネギの香りに負けず自己主張する蕎麦に、やっぱりここいらで十割はココやね…と、感慨を深くする。

御機嫌で会計を済ませてお店の外へ出ると、女王さまがこうのたまった。

「一つ気に入らんモノを見たぞよ~。」

「ナニを御覧になりました?」

「御蕎麦を載せて来る御膳、あれをお客さんが使ったお手拭きで拭いておったぞえ。。。
あれは、後でもう一度拭きなおすのであろうか…。
しかし、そのまま棚にしまっておったのぢゃ。。。」

それは…。

ちょっと、考えさせて下さいcoldsweats01

|

« 柳麺でピリピリ | Main | 御歳暮シーズン到来 »

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとで蕎麦・うどん編~」カテゴリの記事

Comments

それは・・・・・
マニュアルに徹底的に仕込まれたファーストフードとちゃいますからして、そこいらの老夫婦が細々とやっておる店なだけに、ありがちな出来事ではございませんでしょうか・・・・・・・お許し願えませんでしょうか・・・・^^
どうせ、それやったのおばちゃんだし。蕎麦作ってるのおじちゃんだろうし。

Posted by: テツのかあちゃん | Thursday, December 02, 2010 at 05:32

さすが女王さま  眼尖了coldsweats02

Posted by: gen-san | Thursday, December 02, 2010 at 09:19

noodleテツぼっちゃまのかぁちゃま
ノンノン!
このお店は、ココから1時間半くらいのところにあるの。
で、ここから15分のトコロは年老いた母とそのムスコなの。
なので、ここいらのお蕎麦屋さんへ行く分には没問題なの~smile

noodlegen-sanさん
でっしょ~coldsweats01
もう、トキドキワタシもびっくりするしsmile

Posted by: SAKURAKO | Friday, December 03, 2010 at 00:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 柳麺でピリピリ | Main | 御歳暮シーズン到来 »