« Dororichカフェゼリーショコラクリーム | Main | 日中友好カラオケ大会で使える曲は? »

Thursday, November 11, 2010

感涙!ここいらで手打ち蕎麦!

その極秘?情報とは、うどんの国のお隣で、中途半端なうどん文化に占領されたここいらに、ナンとsign01手打ちのお蕎麦屋さんがあるというものだったsign01

早速裏付け捜査を開始したものの、かの食べログにも口コミ情報は無く、全くもってナンのことだか良く分からない。

良く分からないまま探検隊は出発した。
良く分からないまま不審者となってそこいらを徘徊し、通りがかりのおばさんを呼びとめ、「あそこやってたかなぁ~」という呟きに不安を覚えつつ、やっと見つけたそのお店…。

11111

ちゃんとあったぁ~sign01

しかも、定休日ぢゃないし!
喜び勇んで店内へ。

11112

まだ新しいらしく、ピカピカの店内。
お昼時なのに、お客さんたちはワタシ達のほかに一人だけ。

蕎麦不毛のここいらですもんね…。

ホントにないのよ、蕎麦屋さん。
ここいらで二八蕎麦と言えば、小麦粉八割にそば粉が二割みたいな、蕎麦の香りもナンにも無い蕎麦?なカンジのモノしかなくってさ。
っていうか、二八蕎麦なんて言葉自体無いに等しい。
そもそも、蕎麦なんて食べるものだと思ってないのよね。。。

そんなここいらで、まさか手打ちの蕎麦屋さんにめぐり合うことが出来ようとは…(涙)

11113

香ばしい蕎麦茶に迎えられ、取り敢えず一枚は盛りやろsign01

11114

ということで、ここいらでまさかの御対面sign03
まぁ、ナンて艶のあるお蕎麦なんでしょう…。

11115

ちなみに、ここでの商品名は「ざるそば」。
ざるに盛られているのだが、盛ったそばから水がダダ漏れになるようなこともなく、きっちり水も切られている。

添えてあるワサビもちゃんとホンモノ。
お蕎麦もホンモノ。

…泣けて来る六〇〇円。。。

続いては「くるみだれざるそば」七〇〇円。

11116

シアワセだわ…。

蕎麦の味云々言い始めると、そりゃ、もっと美味しいお蕎麦はある。
しかし、ここいらでは、これだけまっとうに手打ちの蕎麦と名乗れるものを出すお店があるということ、それが貴重なのだ!
おつゆもちゃんとお蕎麦屋さんのおつゆの味がするということ、それがホントに貴重なのだ!

ということで、次は「花巻そば」七〇〇円。

11117

おばちゃんがいなかったので、厨房まで注文しに行った時に、「お椀二つください」と言うと、「二つに分けてお出ししましょうか?」ということで、ハーフポーション。

いやぁ~、気がきくねぇ~。
で、次は「なめこおろしそば」七五〇円に挑戦?
食べられることは食べられるけど、ちょっと間隔が開いたもんで、おなかの中で蕎麦が膨れて来たような気もするけど…とかの作戦会議中に、おばちゃんがさりげなくそば茶のお替りを持ってきてくれる。

「もう食べれんやろうけん、そば茶でも飲んでゆっくりして行きなさい。」

おばちゃん、ありがとう…。
ってことは、なめこおろしそばは、次回のお楽しみ、やねcoldsweats01

ということで、極秘情報に導かれて発見したここいらの手打ち蕎麦屋さんは、ワタシ達探検隊のココロに次回なめこおろしそばに向けての火を灯した。

勿論、盛りの後になめこおろしそばやしねcatface

そして、今回鴨が入ってないということで食べられなかった鴨系のお蕎麦。
撃ってこ~い!って言おうにも、ここいらにはコルヴェールが飛んでくるトコロなんて、ないのよね…。

次回は鴨が入っていることを期待して、第一回ここいらde手打ち蕎麦探検隊のミッションは、無事終了したのだった。

|

« Dororichカフェゼリーショコラクリーム | Main | 日中友好カラオケ大会で使える曲は? »

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとで蕎麦・うどん編~」カテゴリの記事

Comments

よかったねえ!しかも美味しかったみたいで^^
通いつめるよね、これから^^
おじちゃんもおばちゃんも、きっと顔覚えてくれるね。

Posted by: テツのかあちゃん | Friday, November 12, 2010 at 05:25

ええ、間違いなく、今までの“ちょっとおうどんでも…”がちょっとお蕎麦でも…になると思いマス。

でもね、このお店、夜は予約制なんですってヨ。
なんか、ご飯作るのめんどくさくなっちゃったから、ちゃっちゃとお蕎麦でも食べて来ようか!っちゅ~風には使えないんですの…しくしくweep

Posted by: SAKURAKO | Saturday, November 13, 2010 at 00:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Dororichカフェゼリーショコラクリーム | Main | 日中友好カラオケ大会で使える曲は? »