« キツネが見付けた美人の湯 | Main | 今日はカレーの日 »

Saturday, November 27, 2010

宇部でフレンチ

フランス人シェフが腕をふるうというレストランへ、世界食べ歩き仲間のオトモダチと一緒に行ってみた。
4500円のコースだった。

1127

見た目は結構イケている。
腕は悪くないし、手をかけて料理しているのも分かる。

如何せん、メインの素材がよろしくない…。
付け合わせの野菜の方が数倍美味しいという困りもの…。

「原価率、低いよね。初期投資に結構かかけとるんやろうけど…。」
「お店が小さくて、客単価が安い上に車でしか行けんからお酒飲む人もおらんしね…。」

食事の後、お店の経営分析が始まってしまうと、この世界食べ歩き仲間はなかなかに厳しい。

いや、そこまでにも至らず忘れてしまうお店のほうが多いのも事実なのだが…。

|

« キツネが見付けた美人の湯 | Main | 今日はカレーの日 »

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとで洋食編~」カテゴリの記事

Comments

そうそう。お店に入って料理がイマイチだと、つい余計な心配までしてしまうです。ここの立地条件がどーだとか、お昼の回転率だとか、ひとり単価がいくらでどれだけ入るから、一日の売り上げがどんだけで・・・・果てしなくアタマん中のコンピューターはフル回転してしまうよね。んで、「ダイジョーブか、この店・・・」で終わるのだ。流行っている店でもやってしまうけど^^
年はとりたくないわね^^

Posted by: テツのかあちゃん | Sunday, November 28, 2010 at 05:59

前回に続き、今回も不完全燃焼に終わってしまいましたね。
私たち、宇部は鬼門でしょうかcoldsweats01

それと、次回から、苦手な食材の事前リサーチを徹底しますねsweat01
チョンマル チェソンハムニダー

Posted by: 空 | Sunday, November 28, 2010 at 20:56

restaurantテツぼっちゃまのかぁちゃま
ねぇねぇ、それは、年をとってるとかとってないとか、カンケイないと思うのわたし~coldsweats01

でね、このお店、2・3か月前まで予約でいっぱいでね、その予約すらなかなか取れないんですって!

世の中、不思議に満ちてるわ~coldsweats01

restaurant空さん
いや~、ワタシは宇部だけぢゃなく山口でもイタい目にあってるからさ~(笑)

苦手な食材は動物系のゾーモツ、ニンジン・トマトは食べなくてもいい食材、後は特にないですので、こんなカンジdeジュセヨ~(←この使い方、おかしい?coldsweats01)

宇部の敵はパリでとりましょうsign01

Posted by: SAKURAKO | Sunday, November 28, 2010 at 22:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キツネが見付けた美人の湯 | Main | 今日はカレーの日 »