« お誕生日もオシゴト中… | Main | おっきな扇風機 »

Friday, October 15, 2010

おうちで作ろう!栗の渋皮煮

マロングラッセは、美味しい。
しかし、アホみたいにお高い。
1コ400円でもハナヂぶ~!だが、700円とかの値段が付いたりすると…Photo_2

なので、栗をたくさんいただいた時に、栗の渋皮煮を作っておいて、マロングラッセが食べたい!という欲求に打ち勝たねばならないのだ!

いや、そんな力まなくっても、値段を見たらその気は大概自然消滅するのだが…coldsweats01

1015

この栗の渋皮煮、ちょっとでも渋皮に傷を付けるとダメとか言われているが、仕上がりにパーフェクトを求めさえしなければ、少々傷が入ってようが虫が噛んでようが問題ではない。
問題ではないが、虫のバヤイはそこから腐ってたり味が変わってたりするので、それはほら、鼻を効かせて撰別だ。

1キロくらいの栗に大さじ1杯くらいの炭酸を入れて沸かし、クツクツなってきたら弱火にして10分ほど炊く。
それを3回ほど繰り返して、仕上げに25°ボーメシロップを作ってその中で一晩じっくり甘みをしみ込ませるのだが、そこにブランデーを加えておくと、栗の渋皮煮がなんちゃってマロングラッセ風味になって、ワタシ好みcatface

これで今年も有名パティスリーのアホみたいな値段が付いたマロングラッセの誘惑に勝つぞ~sign01

|

« お誕生日もオシゴト中… | Main | おっきな扇風機 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでおやつ編~」カテゴリの記事

Comments

まあ!ステキ!こんな美味し~に変身したのね。
うちなんて、ハルかあしゃんにいただいた栗、ぜーんぶ栗ご飯にして一日半でたいらげちまったよ。すんごい良い栗だったので、とても美味しかったですが^^
でもこれはコピーだわね。また今度作ってみましょう。

Posted by: テツのかあちゃん | Friday, October 15, 2010 at 20:42

止めどなくヨダレが出て何も書けません。

pigsweat02ariessweat02taurussweat02

Posted by: 踊る人形 | Saturday, October 16, 2010 at 00:00

お山のおじいちゃまとこの栗はどうなっとるすか?
100キロぐらいとれたりして、happy02
  100キロの栗の渋皮煮sweat02 嘻嘻

Posted by: gen-san | Saturday, October 16, 2010 at 09:26

restaurantテツぼっちゃまのかぁちゃま
これはですねぇ、渋皮のお掃除さえキレイにしたら、あとはムフフ…の美味しさでございますよcatface
次回は是非、試してみてくださいませませhappy01
で、とうちゃまがお作りなさるんで?
それともかぁちゃま?

restaurant踊る人形さん
ええ、いっぱい流してください。
ヨダレはココロのナミダよんcatface
あら?なんかヘン?

restaurantgen-sanさん
そのお山の栗でございますよんcatface
何時取りに行こうか知らんと言ってたら、行く前にコンテナいっぱい届いてラッキ~happy02

パックして冷凍してゆ~っくり楽しみマスsmile

Posted by: SAKURAKO | Saturday, October 16, 2010 at 20:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お誕生日もオシゴト中… | Main | おっきな扇風機 »