« 近頃のコンデジって… | Main | 名前は、まだない。けど、COOLPIX S80 »

Wednesday, October 27, 2010

ワタシとαシリーズとα55

「よくわかんないけど、オベンキョするにはカメラが要るねん!」

しかし、そのカメラを買うための貯金なんてゼンゼン無かったワタシ…。
お小遣いくらい貯めとけよ!とか、お年玉はどないしたんや!とか言われそうだが…。

ほんま、どないしたんやろ…coldsweats01

そんなワタシに救いの御手を垂れたもうたのが、Putti女王さまだった。
よく分からないけど、分からないままプロのカメラマンのおいちゃんに連れられてカメラ屋さんに行って、どういうものが撮りたいか、ってコトで選んでもらったカメラが、Minoltaのαレンズを付けたカメラだった。

ちなみに、このレンズが“マクロレンズ”っちゅ~ヤツだと気付いたのは、買ってもらってから恐ろしく時間が経過した後であるcoldsweats01

ということで、そろそろデジタル一眼レフカメラでも…という時に、真っ先に考えたのが、このレンズとの互換性。
しかし、その時既にMinoltaなどというメーカーは無く、それはそっくりワタシの嫌いなSONYに身売りしていたのだった…。

しゃ~ない、SONYにするか。。。

軽い気持ちで、発売前のα100を予約した。
使い始めると、なんちゅ~か、さすがはSONYだけあって、不具合が出る出る(笑)

しかし、その不具合に気が付くほど使いこなせていないというオソロしいユーザーだったんだな、これがcoldsweats01

いっぺん、レンズ交換の時にゴミが入ったもんで、お掃除に出したら上部部品がすっかり新品に交換されて帰って来て、修理表を見たら“ホニャホニャが機能して無かったので交換しました”みたいなことが書いてあったのだが…。
そのホニャホニャがナニだったかも覚えてないくらいなのだ。
そのホニャホニャがどんな風に機能するのかも知ってるワケないぢゃんsweat01

そんなワタシに、一眼でお写真する必要があるワケ?と聞きたいヒトはいっぱいいるだろう。

ふっふっふcatface
そんなワタシだから、一眼でお写真したほうが、普通のコンデジ使うよりもカンタンに上手にお写真できるんぢゃんcatface

というワケで、ワタシはそのα100をシゴトshineにもアソビにも結構愛用していたのだが…。

難点は、べり重い事かしら…。
しかも、ちょっと重いレンズ付けたりしてるから、ますます重い…。

そして、最近…といっても、もう2年くらいはそんなカンジだと思うのだが、シャッターがなかなか下りなくって、シャッターチャンスにどんどん逃げられていくようになってしまった今日この頃…。

しかし、カメラのキタ〇ラで購入した時に付けたキタ〇ラ保障っちゅ~ヤツは、修理のたびに実費負担の割合が増えて行くという、SONYのカメラには凡そふさわしくない保障内容でしかなかったのだ!

というコトで、まいっちんぐ…weepになっていた今日この頃。

α550がもう生産停止だっちゅ~んで、処分価格になってるとか、その後継のα55はかなり多機能らしいとか、その辺の情報に敏感になっていたその時。

Putti女王さまから、“カメラを買いにお行き!”という指令が下った。

カメラ売り場に行くと、当然α55が置いてある。
α550もあったのだが、現品処分のくせに59000円代後半とあんましうま味ナシ。

で、YAMA〇A電器でお買物する時のお約束。

話の出来る店員を捉まえろsign01

フツーの店員捉まえても、ハシにもボウにもかからんやつ多過ぎ。
全くもって値段の交渉が出来ん。
しかも、ろくすっぽ商品知識もないときている。

ということで、2回目に捉まえたおにぃさん(フロア長だって)が、α55ズームレンズキットに74000円の値を付けたsign01

今、ネット価格の最安値が69000円代後半なので、74000円は修理の利便性を考えたら十分検討範囲。
ナンたって、SONY製品なのだ。
5年間保証を付け、ナンかあったら直ぐに修理に持ち込めんことには、ど~しよ~もないのだ。

しかもsign01

YAMA〇A電器だったら、この間Putti女王さまのお買い物で貯まったポイントがあるsmile

しかし、納期は4週間から1ヶ月後。

さて。

noteあなったな~らどぉする~?note

ちなみにワタシ、来月お誕生日なのよね…。

|

« 近頃のコンデジって… | Main | 名前は、まだない。けど、COOLPIX S80 »

爛漫日記/買い物編」カテゴリの記事

Comments

俺だったら他社ボディにマウントをつける。
ソニーは絶対買わねぇ。
とはいえ、ソニーのマウントがあるかだよなー。

ちなみにワタシは京セラのカメラが好きで持ってるけど、京セラは事業撤退でオワッタ(笑)。

Posted by: しゃーねい | Thursday, October 28, 2010 at 22:51

>とはいえ、ソニーのマウントがあるかだよなー。

そこがね~coldsweats01
よくわかりませんの、ワタシには…coldsweats01
レンズ側マウントがαで、ボディ側がソニーEっちゅ~のはあるよ。

このEシリーズはジミーちゃんも“いいよ”と言っとった気がするが…。

根本的に、解決になっとらんsign01(笑)

なんかね、このα55。
コンデジ仕様の一眼らしいよ(笑)

Posted by: SAKURAKO | Friday, October 29, 2010 at 22:31

あれから思い出したんだけど、ソニーのマウント発売されているハズ。
写友に聞いたことある。
マウント専門で製造している会社が扱ってたかと。


Eはマクロフォーサイズなんじゃないの。
ソニーもだしたでしょ?
興味がないからいい加減だけど。
フォーサイズはまた規格が違うから。

Posted by: しゃーねい | Saturday, October 30, 2010 at 05:46

そう、そのフォーサイズのカメラにαレンズ付けるためのマウントが、純正で18000円位してましてん。

さすがにそれは考えんけど…coldsweats01

で、そのソニーの出したそのカメラを、ジミーちゃんが誰か女優さんに薦めとりましてん。
“子供撮るくらいならエエよ”って。
時々、ミニブログで写真の撮り方講座開講中ですねん。
日本語で聞いても分からんものを、中国語でやられてもさっぱり…gawkですねんcoldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Saturday, October 30, 2010 at 16:17

今もっているレンズを新しいカメラで使う気がないのなら、わざわざソニ-にしなくてもえぇんちゃうの?
って思うんだけど。
それに林某の褒め言葉って、上から目線で全然褒めてるように聞こえねぇけど(笑)?

フォ-サイズだったら、パナソニックにオリンパスがだしてんだし。
でも、まぁ、ソニ-がえぇねん、ってことなら、これ以上は言わないが(笑)。

Posted by: しゃ-ねい | Sunday, October 31, 2010 at 13:21

いや、αレンズを使いたいから、ソニーがイチバン手っ取り早いんかんぁ~、なカンジ(笑)
基本、ソニーはイヤなんやけど、レンズ人質にとられてるもんで、ソニーから離れられへんねん…なカンジ(笑)

ジミーちゃんは、ほら、プロ(自称)だから(笑)
上海の絶色で指名して撮ってもらったっちゅ~ヒトのブログが時々あるけど、写真としてどうなんかイマイチわからんけど…coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Sunday, October 31, 2010 at 15:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 近頃のコンデジって… | Main | 名前は、まだない。けど、COOLPIX S80 »