« ワタシのチュウシンでヘイワをサケぶ! | Main | 文明のお犬、お幸ちゃま。 »

Wednesday, September 22, 2010

正しい母国語・それらしい外国語のススメ

最近、ニュース番組でお隣の国のおっかなそうなおねぇちゃんとか、No.2のおじさんとかが記者会見したりスピーチしたりしているところが再々流れているが、アレだ。
内容については置くとして、北京語言学院監修の語学テキストみたいなしゃべり方だわね。
極めて正しい中国語で話しているような気がするぞ、と。

相対するこの国のエラい人たちの日本語って…thinkthinkthink
どうしてもっときれいな日本語できちんと正しくお話してくれないのかしら…。
なまってるヒトいるし…。
誰とは言わんけど…。

やはり、ああいう場では、きちんとした教科書みたいなきれいな日本語を堂々としゃべってもらいたいモノだ。

堂々と、というと、最近某語学教材のコマーシャルに某ゴルフプレイヤーが出て来て、その教材を使って英語が話せるようになったと、堂々と英語?でスピーチをしていたが、あの神経が…良く分からんthink

ムカシからワタシはエーゴが大っきらいで、当然のようにエーゴはしゃべれないが、あのコマーシャルを聞くたびに思うのだ。

ワタシの方がまだマシぢゃん…think

あの英語?をヒギンズ教授が聞いたら、卒倒するに違いない。。。

そういえば、とあるちうごく人がにつぽんへは絶対に行かない!と言ってその理由に挙げていたイロイロの中に、“ちうごく語が通じない”と“英語すら通じない”というのがあった。

“ちうごく語が通じない”は、そりゃそうさ~で置いといて、そうさ、につぽん人は英語が苦手さ。
そーいうちうごく人はさぞかし英語が得意なんだろうと思っていたらば、である。

今見てるちうごくのドラマで英単語?を数個並べてしゃべるようなシーンがあるのだが、これがまた、ナンて言ってるのかさ~っぱり分からない…。
たいわんのドラマは、まだ英語だ!って分かったりするのだが、そのちうごくのドラマはホントに???なカンジ。

いや、国際派と呼ばれる俳優さんたちは違うのかもしれないが、アレだ。

どちらの国のヒトも、もちっとそれらしく話せないものかねぇ…。


そんなコトをつい考えてしまう、昨今の世間さまの事情…。

|

« ワタシのチュウシンでヘイワをサケぶ! | Main | 文明のお犬、お幸ちゃま。 »

爛漫日記/日常編」カテゴリの記事

Comments

ちうごくごやエーゴが話せないのはともかく、日本人が日本語を正しく使えないですねえ。そこからもう一度学習しなければなりません。今はなんでも指でピポパすれば、出来てしまう世の中ですから、文字を書かない。これが原因ですね。漢字なんてどんどん忘れていきますから。読めるけど、書けない。
昔はトモダチの電話番号なんて何十人と覚えていたのに、今は自分の携帯の番号さえ忘れてしまいます。いけません。文明の利器のおかげで、脳みそどっかに置き忘れてしまったような気分です。あ、全部かあちゃまのことなんですけどね^^

Posted by: テツのかあちゃん | Thursday, September 23, 2010 at 13:24

漢字…確かに、書けなくなった漢字多過ぎweepでございます。
電話番号は…ムカシは覚えてましたよね、確かに。
今となってはあまりに過去の栄光で、電話番号が覚えられるものであったことも忘れてしまいそうデスcoldsweats01
文明って、両刃の剣なんですのね…typhoon

Posted by: SAKURAKO | Friday, September 24, 2010 at 00:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ワタシのチュウシンでヘイワをサケぶ! | Main | 文明のお犬、お幸ちゃま。 »