« 中国における“難忘的他者”~単身公主相親記~ | Main | ウイルスバスターの怪怪 »

Wednesday, September 29, 2010

不思議の国、ちうごく~単身公主相親記~

最近、ナニかと話題になっているお隣の国ちうごくだが、ワタシにとって今一番の不思議は、そのちうごくにおけるテレビドラマの放映の仕方、である。

リアルタイムでナニかのテレビドラマを追いかけるということが無かったので知らなかったのだが、ちうごくでのドラマの放送は、どうやら日本の〇曜10:00~とかいう放送の仕方とは、全くもって根本的に、放送思想が異なるようだ。

それというのもアレだ。
ジミーちゃんが、“父親への反発から家を飛び出し、調子良く世間を渡りながら、母親(故人)と良く似たタイプの女の子に思わず献身的な愛を捧げてしまうボンボン”という役柄を演じている《単身公主相親記》

1311201hi3_small

放送開始が9月17日だったというのに、全30話のうち既に22話まで放送済。
朝の連ドラでもないのに、何故か日曜日を除く毎日放送があるのだ。
しかも、2話ずつ。
その1話だって、45分くらいあるのに、だ。

なんでもっとゆっくり楽しまへんのやろう。。。think

放送後はテレビ局のサイトでも配信されマス。見てみるヒトはココをクリック!

しか~しsign01ネット上にはDVD版の全30話が既に流出しているという…coldsweats01

なんや、やっぱわからへんわぁ~。
につぽんの常識では測れないちうごくがココにも…。

|

« 中国における“難忘的他者”~単身公主相親記~ | Main | ウイルスバスターの怪怪 »

爛漫日記/観賞編」カテゴリの記事

~ドラマ編~」カテゴリの記事

Comments

そうそう、一週間待つ楽しみというのは、中国人には
ないのかなぁ?「百年河清を待つ」と言ったのは、ど
この国の誰?河清と違って調整できるんだから、快適
なペースで進行して欲しいわっ。

リアルタイムじゃなくて、ネットで見ている我々は、
好きな時間にマイペースで見ればよさそうなものだけ
ど、ついついあるものは見てしまうのがファンなんや。

horsebussubwaybullettrainairplane

Posted by: 踊る人形 | Wednesday, September 29, 2010 at 23:40

そうそう、おあづけが出来ないのdogdogdog

しかし、アレよね。
こんな放送の仕方だから、安作りのドラマを量産せんならんのやね。

中味は…ついに親父が介入をはじめましたネ。
さすが、お金で買えないモノは何もないちうごくcatface
しかし…なんて彤彤の前が宝宝?
ていうか、あそこまでいっちゃってたら、最強よねcoldsweats01

そしてワタシ的には、先が見えて来た彤彤のムコ選びよりも姐弟恋と八妹の行く末の方が気になるところデスcatface

Posted by: SAKURAKO | Thursday, September 30, 2010 at 20:07

QIYIには28話までアップされています。cafe
某動画サイトで紹介してくれているアノ人、随分多忙な休日になっているのではないか?学業やら外出などはそっちのけで、しかし充実した休日を過ごしていらっしゃるのではないか?もはやそれが生きがい、と。しかし、前作ほどの反響はなく……複雑な思いながら、やるだけのことはやった、との達成感はあるかな?と妙なところに気を回してしまう私です。
さて、私は何をするべきか?

sign02

Posted by: 踊る人形 | Saturday, October 02, 2010 at 14:21

全部見たよ。
TVは勝手に製作局の編修が入って30話を28話で放送したみたいですね。
30話バージョンを見たんですが、それでもなんか時間が足りんくなってキチキチムリヤリあり得へん進行ぶりやった。

前作に比べて云々は、ドラマの仕様が全く違うから比べてしまうと如何とも…。
あっちはドラマティックに非日常の世界を描いてるけど、こっちはありえへん連続テレビ小説だから…(笑)
で、あっちは主演女優が期待以上に頑張って、こっちは主演女優が想定外に足引っ張ってたしcoldsweats01

てことで、今は北川景子ちゃん出演予定?の《極速天使》の宣伝に力を入れましょう!
映画だし、レフ板多い目で映像もかなりいじって来ると思うので、景子ちゃんファンの彼氏と一緒に映画館に行った彼女のheart01をジミーちゃんにがっちりつかんでもらいやしょうcatface

日本でちゃんと全国上映してねsign01運動が先やろうか…。

Posted by: SAKURAKO | Sunday, October 03, 2010 at 00:32

湖南のPPTVで聞き流して語学学習するにはええかもしれんわ。わりと単純そうなので。

北川降ろして私を……なんて無茶なことは言わんから、お台場か汐留の放送局は地上波全面デジタル化を記念して大々的に放映しなさい。ちょっと早いけどなぁ。thunder

木村主演ドラマ「月の恋人」のアンサードラマみたいなのか?(そんなのないか)ここでお返ししてくれてもええと思うわ。藤木も出演するなら、日本で放送の見込みはあるね。heart04

Posted by: 踊る人形 | Sunday, October 03, 2010 at 01:40

すんごいくだけた日常会話の習得には良いような気がしますcoldsweats01

《極速天使》は日中韓合作見たいスよ。
これでジミーちゃんも国際派俳優?catface
我只是希望别重演《无极》的。。。coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Sunday, October 03, 2010 at 21:43

国際派シンガーとしても活躍して欲しいと切望。
カラオケでジミーリン♪
http://jimmylinsong.jimdo.com/
中国語学習サイトびてっくすが、歌詞の翻訳リクエスト受け付け中なのですが、どれか依頼してみます?それとも、があこ訳なんてのを発表しとく?heart02
「勝利滋味」は著作権気にせんでもええの?私、VDなら買いました。映像は以前のレースシーンを使い回しでした。
dashまた、ヤフー検定を作るからそこでも広報活動するわ。わりと食いつきが悪いけど、長期的作戦としては有効かと。
ま、とにかく年末にかけて本気でちうごく語を勉強して追いつくように努力するわ。誰かの誕生日辺りにメルマガも発行する算段です。birthdayその前に自分が発酵?
それとも腐敗?weep

Posted by: 踊る人形 | Monday, October 04, 2010 at 01:42

>国際派シンガーとしても活躍して欲しいと切望。

それには…歌唱力にちと( “ちと”か?)問題が…coldsweats01

があこ訳はええよ。
漢字って、日本語にしなくても通じるやん。
なもんで、ほとんど直感勝負やから、日本語にするのがムツカしくって、さthink

そういえば、「勝利滋味」もデモテープが流出して騒動になってましたよね。
最近にもあったよ、もう一件そんな騒動が。
吉米工作室からグレート・グレースに掲載許可申請のメールしてみるのはどうぢゃろうcatface

Posted by: SAKURAKO | Monday, October 04, 2010 at 20:54

最近のは結構上手いと思うよ。
アイドルとしてみれば。
それにステージでは歓声で半分消されるからええかと。happy01

「編故事」辺りを上手い作詞者が日本語にして、
それをルックス、歌唱力とも適合する日本人(男女問わず)が歌えば、知名度は上がると思う。この案はどう?snow


グレート・グレース?おおっ、その手があったか。
thunderボロボロ中国語では恥ずかしいから、スキルアップせねば!coldsweats01

Posted by: 踊る人形 | Monday, October 04, 2010 at 23:01

「編故事」はワタシも好き~catface
デーモン閣下に〈Girls Rock〉に引き続き〈Boys Rock〉としてアレンジしてもらいたいわ~。
あ、それなら〈不是每个恋曲都有美好回忆〉とか〈火热的心〉とかもいいかも!
全くベツモノのすんげ―イイ歌になるかもよsmile

グレート・グレースにお手紙、期待してるワンhappy01

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, October 05, 2010 at 23:27

「びあんこーすー」は、しみじみと聴きたいね。ジャズかクラシック、あるいはボサノバ調にするといいと思うけど、ロックはどうかしら~?pig
「すべてのラブソングがハッピーじゃない」や「萌えるハート」ならデーモンが歌っても許す。桑田さんなら、全部いける。物悲しい曲も上手いからね。scissors
「中国語カバー曲集」にいれた「孤独の太陽」なんか感動で呼吸困難になりそう。

http://coversongs.jimdo.com/サザンオールスターズ-17-南天群星-南方之星-特集/在那天去后-孤独の太陽/

泣ける……crying

Posted by: 踊る人形 | Wednesday, October 06, 2010 at 01:09

サザンかぁ~、イイかもね~heart04
李威のいとしのエリーにはべっくらしたけど、さcoldsweats01

「中国語カバー曲集」、お世話になってますhappy01
なんちゃってちうごく語教室で教材?に使えるお歌を探すのに便利よ~んcatface

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, October 06, 2010 at 22:33

狂喜乱舞!happy01snowheart04
そんなこと言われると、どこかにリンク貼っちゃうぞ~!ビテックスさんはピンイン付き歌詞でリンク貼りまくりだけど、ここは教材になりましたっていうことで。

サザンはアルバムの片隅の曲と桑田さんのしみじみした歌が好きです。

先々日辺りからvocaloidコーナーの曲を増やしています。中国人も初音ミクたちがお好きなようで。「月・西江」「晓秋月明」は名曲です。作った中国の蓮さん、スゴイ!

typhoontyphoontyphoon

Posted by: 踊る人形 | Thursday, October 07, 2010 at 05:38

ごめんsweat01
その初音ミクちゃんというのがわからんsweat01coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Thursday, October 07, 2010 at 21:38

中国式には、初音未来。「クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアの製品名、およびキャラクターとしての名称」。pencil

ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID2」を採用したボーカル音源の1つで、メロディと歌詞を入力することで合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという観点から[1]女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。

いわゆるボーカロイドの代表。heart02


Posted by: 踊る人形 | Friday, October 08, 2010 at 04:50

これが例の蓮さん作の「月・西江」
↓初音ミクが二ヶ国語で歌っています。他の版もありますが。

http://coversongs.jimdo.com/vocaloid-8-初音ミク-鏡音リン-レン/月-西江/

moon3moon2moon1fullmoon
月に関しては、他にも傑作があります。
http://yaplog.jp/odorun/archive/194

と、自分のブログ記事を紹介する私ってどう?
dogheart

Posted by: 踊る人形 | Friday, October 08, 2010 at 21:24

なんか、日本語の方が聞きにくい…というか、中国語の方がまだ不自然さが少ない気がするのは…中国語がようわからんから?coldsweats01

流れがあまりに速すぎてついて行けん…coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Saturday, October 09, 2010 at 00:06

「月・西江」……たしかに日本語はやや怪しい。sweat02
中国語は詩的な響きがあるけど、よう分からん。
sweat01

「初音ミクの消失」……早くて何言ってるのやら?
よく聞くと変なことほざいとるわ。面白いけどね。rain

Posted by: 踊る人形 | Saturday, October 09, 2010 at 05:55

どうも、あのロリキャラについていけまへん…coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Sunday, October 10, 2010 at 14:39

似而非中国語教室の先生japaneseteajapanesetea


《无极》さっきチラッと見たよ。
真田さんが出ていたね。それに张柏芝と谢霆锋のカップル。設定がかなり奇抜な上に大胆なシーンも。sweat01sweat01小志はやらないと言っていたような……。レースも趣味の範囲でやるらしいね。dogdogウンウン、それがよかろう。gemini

ここ数日はミクは休んで中島美雪に集中したよ。中国で最も尊敬される日本人シンガーソングライター。中国には彼女のような人がいないと書かれているね。歌詞内容に感心があるらしく、極端に改変はしてないのが多いようでした。
typhoontyphoon

Posted by: 踊る人形 | Tuesday, October 12, 2010 at 07:54

《无极》、CGも笑うけど、真田ったらやっぱり日本人なのね~って思った。
谢霆锋はなかなかイってて面白かったヨcatface
大胆なシーンは、アレよ。
《色・戒》で怖気づいたみたいよんsmile

中島みゆきかぁ~。
ちうごくのヒトが女性に求めるイメージとは違うトコロで歌ってる気がする。。。
それ故に魅かれるとかかしら…。

Posted by: SAKURAKO | Thursday, October 14, 2010 at 00:12

《色・戒》は噂に聞くけど、見たわけじゃないから分からんわ。sweat01どんなん?それよりセシリアさんは私生活の方が大胆かも(時効でしょうか)。

中島さんの魅力は、表現力ではないでしょうか?男性にも女性にも共感する人が多い。また、中国と日本で受ける曲を比較してみると、何かが見えてくるかもね。中国にもいろいろな人がいるかと思うけど、ユーミンはそれほど多くカバーされていないところをみると、何かがあるのだと思う。ヒットのきっかけは「ルージュ」のカバーだったようです。rouge

参照カバー曲集の参考動画
http://coversongs.jimdo.com/参考動画1-中島みゆき/

お誕生日イブイブかぁ……。
今年は何があるのかしら?cake
いたずらに齢を重ねてきた私、また来年のコンサートまで無意味な作業をたくさんしつつ失点を取り返そうとして来年の明日も同じこと書いとるかも?
でも、60曲はマスターしていたら◎としよう!

penguinpigsnail

Posted by: 踊る人形 | Thursday, October 14, 2010 at 21:31

《色・戒》は、あれはトニー・レオンにしかやれん!と、見た先輩がいうとられました。
ホントにすごいらしいデス。
えっと…、ワタシ、年齢制限に引っ掛かって、まだ見ちゃいけないオトシゴロなんだもんcatface

今年のお誕生日は、映画撮って終わるみたいよん。
大好きな珠海でお祝いしてもらったら本望やろ。

それより、あれからもう1年というのが、感慨深いわぁ~coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Friday, October 15, 2010 at 01:25

そうらしいなぁ。
何が?

「ラスト・コーション」は日本ではどこまで公開されとるん?未熟者の私には刺激が強すぎます。coldsweats01

今日はそれどころじやないか。
ツイッター情報があちこちのサイトを飾っとるわ。
祝ってくれた俳優仲間が話題の人ばかりで……。sweat01

先程、例の寂れきったブログに勝手にリンクを貼らせてもらいました。サイドバーにがあこさんのブログが……。


本日の記事は、「生日快楽!」
http://iblo.jp/odorun/index.php?type=1&entryId=45

cakecakecakecakecakecakecake

Posted by: 踊る人形 | Friday, October 15, 2010 at 20:49

ラスト・コ―ションは、せやからワタシ、年齢制限で…smile
イロイロヴァージョン、あるらしいヨcatface

リンク、ありがとうございます~heart04
なんか、照れちゃった…coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Saturday, October 16, 2010 at 20:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 中国における“難忘的他者”~単身公主相親記~ | Main | ウイルスバスターの怪怪 »