« スタイリストさんって、みんなオ〇マさんなの? | Main | 坦々麺でガマン大会後ティファニーで腹ごなしを »

Saturday, September 04, 2010

阿波名産金山寺味噌とスダチdeドレッシング

金山寺味噌の存在は知っていても、それが阿波の名産とは知らなかった…なワタシ。

最近、このイタダキモノの金山寺味噌と、これまたイタダキモノのスダチを使ったドレッシングがマイ・ブーム。

金山寺味噌は胡麻と一緒にすり鉢であらかた潰し、そこにスダチを絞って加え、花園特製万能なんでも玉ねぎにんにく醤油で風味をプラスして、仕上げにオリーブオイルをけっこうどっちゃり。

94

このドレッシングは、レタスにとっても合う。
きゅうりだとそんなでもないが、レタスにかけて食べたら、それだけで一食終わらせてもイイくらいにたくさん食べたくなる。

金山寺味噌とスダチといただいた時には、是非お試しあれ。

で、あれだ。
花園特製玉ねぎにんにく醤油だが、これは玉ねぎとニンニクをいただいた時に、玉ねぎ一個とニンニク2かけをミキサーに入れて並々と醤油を加え、ちょろんと砂糖を加えてがぁ~っとしたもの。

これに酒と胡麻油で美味しい焼き肉のタレにもなるし、ドレッシングにでも炒め物にでもなんでも使える優れモノ。
冷蔵庫に入れておけば、かなり日持ちします。

|

« スタイリストさんって、みんなオ〇マさんなの? | Main | 坦々麺でガマン大会後ティファニーで腹ごなしを »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

Comments

まあ!玉ねぎにんにく醤油、早速とうちゃまにご報告だわ。作ってもらお!(自分で作るんじゃなくって^^)

Posted by: テツのかあちゃん | Sunday, September 05, 2010 at 05:34

もう、チョ~便利sign01ですわよ、この玉ねぎにんにく醤油good
唐辛子を忍ばせておくと、ちょっぴりオトナの味にもなりますcatface

Posted by: SAKURAKO | Sunday, September 05, 2010 at 23:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スタイリストさんって、みんなオ〇マさんなの? | Main | 坦々麺でガマン大会後ティファニーで腹ごなしを »