« ゴリョコウは計画的に…その2 | Main | えっ?タカスギィ~? まじ? »

Friday, September 17, 2010

access…あんた、ナニモノ???

某年賀状ソフトやら、某表計算ソフトやらでいろいろ作っていたなんちゃってデータベースを一つにまとめようとモクロみ、ワケもわからずとりあえずデータベースソフトを買ってみた。

…買ってはみたが、使い方がさっぱり…crying

こーいうのんは、ユーシューなプログラマーさんに使い勝手がいいように組んでもらって、データも全部渡して、あ、でも一般競争入札だと、必ずしもユーシューなプログラマーさんがシゴトしてくれるか分からんから、そうなったら悲惨なコトになりかねんし、今の御時勢指名なんてちょっとね…。

なんて、お役所仕事なこと言ってるバヤイぢゃないってのに…。

と言うことで、どうにもならんからマニュアル本を買いに行くことにした。

花園から車で6キロとこいらにある本屋さんへ行ってみるつもりが、どうやらそこは閉店したモヨウ…。

仕方無く、15キロほど離れたスーパーの本屋さんへ行ってみるも、山と積まれているのは某表計算ソフトと某ワープロソフトのマニュアル本ばかり。
しかも、2003って、今は2010が出とるやんsign01
2007ならまだしも、2003ってナンやねんsign01

しかし、ワタシの欲しい某データベースソフトのマニュアル本なんて、2010とか2007とか言うより先に、一冊もあらへんannoy

なので、さらに仕方なく35キロくらい離れた某本屋さんチェーンの出店があるところまで走る。

そこでやっと見つかった某データベースソフトのマニュアル本だが、なんちゅ~か…think
やっぱり、さっぱり分からん・・・。

取り敢えず、外部データの取り込み方法はなんとか分かったモノの、そのデータを勝手に分析して勝手に集計しているそのココロが全くもって理解不能…think

果たして、ワタシとその某データベースソフトとの間に、対話が成立する日は来るのか…bearing

|

« ゴリョコウは計画的に…その2 | Main | えっ?タカスギィ~? まじ? »

爛漫日記/買い物編」カテゴリの記事

Comments

accessやるんですか?
昔ちょろっと勉強したことあるけど
私にはムズカシかったです…
それでもがんばって分厚いマニュアル本買ったとたんに
別件で忙しくなっていつしか忘却のかなた~
結局1頁も開かずに古くなってしまいましたとさ(*´Д`*)
SAKURAKOさんはわたしのようにならないようにね~!
加油!

Posted by: 楽夜 | Friday, September 17, 2010 at 23:48

もう、既にくじけそうデス…think
新しくデータを打ち込んでいくんだったらそんなに悩まなくってもいいかも…ですが、今複数あるデータをそれぞれに関連付けるのが、ワケ分かりません…weep
ええい、いっそ外注に出してやろうか!とも思いますが、これって、いっぱいお金がかかりそうな割にマイレージ貯まらなさそうだし…think
って、ソコかい!coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Saturday, September 18, 2010 at 02:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ゴリョコウは計画的に…その2 | Main | えっ?タカスギィ~? まじ? »