« お幸ちゃまのハンガーストライキ | Main | 目からウロコ! »

Sunday, July 11, 2010

スパゲッティ考2

捨てる神あれば拾う神あり。

…ちょっと用法が違う気もするが、スパゲッティ考で、トリコロールを看板に掲げる“スパゲッティ屋さん”の惨状を嘆いてみたワタシだったが、とっても素敵なCaféを教えてもらったので、行ってみた。

791

もちろんドリンクメニューも充実、特にエスプレッソには相当なこだわりがあるお店。

792

しかし、それ以上に自家製タリアテッレとか、自家製パンチェッタとか、自家製サルシッチャとか、そんなコトバが踊る本日のメニューボードにビックリ!

793

ナニより、パルミジャーノ・レッジャーノを使っているお店が珍しいようなトコロで、ペコリーノ・ロマーノを使っていることがパスタの個性として主張されるカフェのフードメニューって、いったいナニ???

お味も、ちゃんとイタリア料理のお店でプリモ・ピアットとして出て来ておかしくないレベル。

そりゃ、もう少し玉ねぎは薄く切ってある方がワタシの好みだとか、オリーブオイルはもう少し控えめな方がワタシの好みだとか、乳化がイマイチ残念だったとか、敢えて言うなら言うことは出来るが、カフェを名乗ってこのレベルのパスタを出すなんて、ハンソクだわsign01

あんまり感動したもんで、2日続けて通ってしまった…。

ワタシは、こんなお店が大好きだ。
食材へのこだわりが、大好きだ。
その、奥ゆかしさが大好きだ。

ランチで前菜・パスタ・自家製フォカッチャ・デザートの1450円は、決して安い金額ではないが、十分にその価値がある1450円。

794

お近くの方、軽~くご飯を食べようと思った時に、是非行ってみてください。
ただし、時間には十分余裕がある時の御利用をおススメします…coldsweats01

|

« お幸ちゃまのハンガーストライキ | Main | 目からウロコ! »

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとで洋食編~」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

なぜにカフェ・・・きっとそのオーナーさん、お口に入るモノすべてにこだわりがおありなのでしょうね。一番がコーヒーだったのかもしれません。こんなお店はそうそうないですね。ここいらへんは、結局とうちゃんの作る料理が一番美味い!な土地柄ですから。外食は皆無です。

Posted by: テツのかあちゃん | Sunday, July 11, 2010 at 20:36

とうちゃんのお料理が一番美味しいなんて、かぁちゃまはナンておシアワセなんでしょうhappy02

そのカフェですが、キャラメルソースも自家製なんです。
とにかく、ワケの分からない市販品のソースだのなんだのはおキライなモヨウ。。。
もう、ココロがときめいちゃいましたheart02

Posted by: SAKURAKO | Sunday, July 11, 2010 at 22:53

ずーいぶん前に岐阜の話で乱入したモノです。
こそこそお邪魔してますo(_ _)o
山口のお隣のまち在住なのですが、土曜日にここのカフェに行きました!トマトソースがフツウに美味しい!というか、きちんとしたお味!近くだったら日参するかも!でした。
ここいらのお店は、雑貨屋さんにしても足し算足し算で、引き算がない?ので、微妙な味になるのかなと思ってますが、いかがでしょう。。

夏おわりにおフランスへ誘拐されて行くことに。。。おフランス情報熟読させて頂いてますm(__)m

Posted by: ぺこた | Monday, July 12, 2010 at 09:27

>フツウに美味しいトマトソース
そうなんです!
トマトソースなんて、使うべき材料さえ使ってたら、ある程度オウチでもきちんとしたお味になるモノなのに、そうでないパスタ屋さんが多過ぎると思いますぅ!
故に、このお店は貴重かと。。。

雑貨屋さんにはほとんど行ったことが無いcoldsweats01ので良く分かりませんが、足すモノにもなんか問題がある気が…coldsweats01

あの、誘拐ということは、おフランス在住になるということですか???
その節は、是非とも美味しいモノ情報をお願いいたしますhappy02

Posted by: SAKURAKO | Monday, July 12, 2010 at 13:36

ごめんなさい~。誘拐は誘拐でも10日後には返品されてきます。。残念。長期滞在したい~。
しばらくは西の京にお世話になります、というか工場町ですけど。。。

海沿いにおフランスの方がシェフのお店ができたそうですよ。期待半分…(^。^)

Posted by: ぺこた | Monday, July 12, 2010 at 21:21

10日あったら、イロイロ食べられますねhappy02

はい、食べることしか考えてませんcoldsweats01
美術館の入館料も食べてしまえ!なワタシたちデスcoldsweats01

その海沿いのお店はスゴく気になります!
探して行ってみなければ…。
もうちょっとヒントくださいマセ。。。

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, July 13, 2010 at 21:31

l'aromateをカタカナ読みしてくださいまし。
近くに天然酵母?のパン屋さんもありますよん

予約で一杯みたいで、いまだ行けず(;ω;)

Posted by: ぺこた | Friday, July 16, 2010 at 00:04

見つけました~catface
今度は10月に行くので、その時は絶対!!!ですsmile

Posted by: SAKURAKO | Friday, July 16, 2010 at 23:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お幸ちゃまのハンガーストライキ | Main | 目からウロコ! »