« なんちゃってちうごく語講座の怪怪 | Main | 想像力で作る泥んこ茄子、そこはかとなく四川の香り »

Tuesday, July 20, 2010

このヒトは、ダレ?~ナスと小エビのオレッキエッティ~

ワタシは、ワインの仕入れには一切かかわっていない。
ワインは選んでもらうモノだと思っているので、飲んで美味しい美味しくないは分かるが、それ以上はハテ?の世界。

なので、料理にワインが欲しい!と思ったりしたら、冷蔵庫に入っているワインをテキトーに使っちゃったりする。

本日のワインはこちら。

7191

けっこう濃厚なお味で、フォアグラのテリーヌとかにも合いそう。

でも、開けるまではそんなことは分からない。

で、先ずは丸ナスをサイコロに切って塩をふり、重石をしてアクを抜く。

7192

地モノの小エビは、カタクリでさっともんで洗って、件のワインを少々。

7193

カタクリでもむのは中華の下ごしらえだが、こうすると小エビがプリッとするのでいいかな、と。

そもそもご家庭で作るご飯というのは、究極のフュージョン料理なのだ。
イタリア風味のパスタを作るのに、日本の漬け物用の重石を使うのも、中華な下ごしらえを使うのもアリかな、と。

で、ニンニクとオリーブオイルでナスと小エビを炒め、そして件の白ワインで風味付け、乳化用のオリーブオイルを足して茹で汁と一緒にオレッキエッティ投入。

7194

で、アレだ。
もっとすっきりしたワインの方が、このパスタには合ったかしら、とcoldsweats01

で、このワインはいったいどういう素性のヒトなんでしょう…think

|

« なんちゃってちうごく語講座の怪怪 | Main | 想像力で作る泥んこ茄子、そこはかとなく四川の香り »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでパスタ編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« なんちゃってちうごく語講座の怪怪 | Main | 想像力で作る泥んこ茄子、そこはかとなく四川の香り »