« 想像力で作る泥んこ茄子、そこはかとなく四川の香り | Main | 抽選販売会って、当たるもん? »

Saturday, July 24, 2010

うなぎの素性証明書

Dsc00992

天然のうなぎがあるってんで、食べに行った。
詳しくは、→コチラ

産地偽装やらナニやらで、うなぎの数ほど疑惑もありそうなうなぎ屋さんの世界。
そんな世間の風評被害にも負けず…というか、それ故にというか、天然うなぎ市場はかなり強気。
なので、食べる方はつい、ナミダ眼になってしまうが、それでもやっぱり、天然のうなぎって好きな人は天然ぢゃなきゃ!と、いうと思う。

今回、ワタシが食べたうなぎに付いていた証明書。

Dsc00962_2

あまりに簡易な作りにちょっとびっくりcoldsweats01
どこいらの長良川支流か地図を入れておくとか、獲った漁師さんの名前を入れておくとか、牛ぢゃないんだから個体一個一個にイチイチそんなタグみたいなもん付けられるかっ!てトコロもあるんだろう。
だけど、である。

電話番号は入れていんぢゃない?

|

« 想像力で作る泥んこ茄子、そこはかとなく四川の香り | Main | 抽選販売会って、当たるもん? »

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとで和食編~」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

んまあ!人を小ばかにしたような証明書だわ!よかった、手書きじゃなくて。
でもね、考えようによっては、あまりにも偽装が多くて、マジメに獲ってる人がなんとか証明してほしいと頼んだのかもよ。で、出来てきたのがコレ^^コレかよ~なコレ^^

Posted by: テツのかあちゃん | Saturday, July 24, 2010 at 21:04

なんというか…有印私文書偽造してくださいと言わんばかりの証明書だと思ったのは、ワタシだけでしょうか~coldsweats01
それとも、このあっけなさがジツは手の込んだ擬装業者のウラをかくウラワザ?smile

Posted by: SAKURAKO | Saturday, July 24, 2010 at 21:32

わたくしも、これと似たようなものをつくった覚えがありますcoldsweats01手書きではあんまりなので
一応データにしてプリンターからだして、、sweat02 保健所からからまれてこのフォグとか煙とかの成分をだせとcoldsweats02めりけんの製造元は成分シークレットですがな、それでくってるんですから、日本のほんにゃらけんきゅうじょでもこれがが入ってるかはいってないかを調べることはできるんですが、総体何と何と何でできてるかをだすためには、はいってるもんすべてをちぇっくしなきゃあかんということで、えろう金も時間も、、weep
結果、つくっちゃいましたsweat02
もっともらしくsweat02
岐阜魚介さんもお悩みになったことかと、、
捕ってるとこみてるわけじゃなし証明しろといわれてもsweat01
よっしゃおれが一筆いれたるレヴェルではないでしょうかweep

Posted by: gen-san | Tuesday, July 27, 2010 at 08:03

追伸、

この証明書をみていると大村さんの怒りがじわーっと
伝わってまいりますthink

Posted by: gen-san | Tuesday, July 27, 2010 at 08:26

えっと、そのつくったというのは…証明書だけぢゃなくって、デ〇タも造ったと、そのように解釈して宜しかったでしょうか~?coldsweats01

魚介さんもイロイロと御苦労があるのでしょうが、せめて大村さんの手書きサインがあったらば、も少しありがたそうな証明書に見えるのに…coldsweats01

そういえば、リ〇ンのふえるワカメちゃん、問題になってましたネ。
あれのせいで、日本のほにゃらら研究所のイメージもダウン…ってコトになったりしないんでしょうか(笑)

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, July 27, 2010 at 22:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 想像力で作る泥んこ茄子、そこはかとなく四川の香り | Main | 抽選販売会って、当たるもん? »