« 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! | Main | このヒトは、ダレ?~ナスと小エビのオレッキエッティ~ »

Sunday, July 18, 2010

なんちゃってちうごく語講座の怪怪

最早これは、ネタsign01意外のナニモノでもあるまい、というコトで…。

なんちゃってちうごく語教室の先生が、夏休みで一時帰国してしまった。

「ということなんで、よろしくおねがいします。」

と、主催者にお願いされちゃったのが、ワ・タ・シnote

なんて、浮かれちゃってる場合ぢゃないのだ!
なんで教養過程レベルのちうごく語教育しか受けたコトない、HSKはおろか、中国語検定さえも受けたことのないこのドシロウトにそんなコト言えるかねぇ~bearing

しかも、研修制度で来ていらっしゃるちうごくのおぜうさん方には、日本語の学習が出来ないことには意味がないのだ。

せやし、日本語教育についてなんか全く勉強したことないし…think

ということで、大変困ったことにいなったワタシは、苦肉の策をひねり出した。

いや、別にワタシがわざと相手を怒らせてぶたせてやろうとか、わざと怒ったふりをして相手をぶってやろうとか、そういうことではなくって、なんちゃってのウルトラCというか、さ。

「そんぢゃ、これから歌を歌ってもらいます。
でも、歌詞がきちんと発音できないと正しく歌えないので、徹底的に発音練習しましょう!」

ということで、原曲日本の中国語でカヴァーが出ている歌を持って行ったさ。

なんたって夏だもん。
夏らしい歌がいいっしょsmile

で、にほん人に向かってこう言ったさ。

「NHKのアナウンサーが読むように、日本語の歌詞を読んでみてください。」

で、ちうごく人に向かってこう言ったつもりさ。

「中央電視台のアナウンサーが読むように、中国語の歌詞を読んでください。」


結果、アナウンサーのように歌詞を朗読することは、にほん人にもちうごく人にも、決して容易なことではないことが明らかになってしまった…coldsweats01

その後はマンツーマンでパート練習、そして一語づつ区切っての発音チェック、そして、みんなで読みましょう、になるのだが、にほん人でお一人ビックリするほど良くなったヒトがいて、ビックリsign01

で、アレだ。
果たして先生が帰って来るまでに、ちゃんと最期までたどり着くことが出来るかどうかは…ビミョ~coldsweats01

|

« 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! | Main | このヒトは、ダレ?~ナスと小エビのオレッキエッティ~ »

爛漫日記/ありえん!ネタ編」カテゴリの記事

Comments

んまあ!すごい!sakurakoどの、センセなの?!
しかもちうごく語の?!
すごいわ!やっぱジミちゃんの力ってすごいわ!(←ちがうの?)
副職ね。これで一生食いっぱぐれないわね。やっぱ芸は身を助けるってホントねえ。

Posted by: テツのかあちゃん | Sunday, July 18, 2010 at 05:27

~の怪怪を妖怪と思いこんで拝見しさすが妖怪と納得しまして深読みにはいったところ怪怪でしたcoldsweats01先入観ってこわいですねthink

sakurako-samaが苦肉の策などとおっしゃるとついなんか深ーい意味があるのかと思ってしまいます、かまゆでが思い浮かんだりしましたsweat02

わたしも一時やたら気に入った歌をおぼえましたが、普通はこんなんみんわっていう言葉を結構覚えましたcoldsweats01 纵情在一霎那noteとか今でも覚えてまするsweat02これは飘雪ですhappy01これがもともと日本の中島なにがしの歌のカバーとは知りませんでしたcoldsweats02

Posted by: gen-san | Sunday, July 18, 2010 at 07:06

riceballテツぼっちゃまのかぁちゃま

それが、報酬は無いのデス…weep
というか、なんか、大きな誤解が…coldsweats01
でも、ジミーちゃんの力っていうのは、間違ってないデス。
なんたって、愛heart04のクモン式ですから~catface

riceballgen-sanさん

なんで妖怪で納得するんですかい!
せめて、かいらしい妖精にしといてくださいましsmile
かいらしい妖精なので、かまゆでも、かわはぎも、しませんban
日本歌曲のカヴァーは、いろんなジャンルでけっこうあるみたいですね。
でも、ワタシはほら、視野がせまいもんで…coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Sunday, July 18, 2010 at 22:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! | Main | このヒトは、ダレ?~ナスと小エビのオレッキエッティ~ »