« があこ、危うし!ワタシも危うし…~おマチで食べませう①~ | Main | ちょっと力尽きた3日目?~おマチで食べませう③~ »

Sunday, June 13, 2010

またしても飽食の一日~おマチで食べませう②~

朝、ちょっとゆっくりコーヒーが飲みたかったので、一番手っ取り早く朝食がとれるホテルのブッフェへ。

Dsc08260

今回のお泊まりはホテルモントレ半蔵門。
このモントレ系列の朝食は京都でも体験済みだったのだが、トーキョーだとちっとは違うかと思ったのが大間違い…think

コーヒーが激マズだった。。。weep

今日も朝からお勉強会。

「どうしてこんなとこにいるんですか!
また、美味しいものでも食べに来たんでしょう。
そうぢゃないと来るわけない!」

…これがワタシの評価なんでしょうか…coldsweats01

そうのたまったかれこれ…200年くらいムカシからワタシのことを知ってるK氏に向かってワタシが吐いた言葉は。。。

「ど~してそんなカッコしてるんですか~!
ネクタイしてるトコなんて、初めてみましたよ!
ケラケラケラhappy02

だったので、まぁ、おあいこ?
もっともワタシの場合、過去にも1回彼がスーツを着ているトコロに遭遇したことがあったらしく、おんなじようなコト言っておんなじようにケラケラ笑ったらしいので、勝った?catface(違)

しかし、アレだ。
お勉強会なので、お昼の時間はそんなにない。
なので、会場へ行く道すがら見つけたケーキ屋さんへ。

おマチのケーキ屋さんですもの~。
美味しいパンくらい、置いてあるわよ~happy01

ということで、本日のお昼。
シュー・ア・ラ・クレーム189円は、10年前のシュークリームみたいなお味だったが、パン・オ・ショコラ210円とマンゴーのムース472円は美味しかった。

お店はこちら。

Dsc08311

この状況にありえんくらい優雅なランチ?の後は、マンダリンオリエンタルのセンスで如意羊羊コース。
そーとー楽しみにしていたふかひれのスープ煮3人前。

Dsc08277

これが、予想外にイケてなかった…。
スープもイマイチならふかひれの戻し方もダメ。臭い。
なので、付いてなかった赤酢をリクエストしてちと、ごまかす。

選べるお魚料理の生アワビの煮込み。

Dsc08286

これも、想像を絶するイケてなさ…。
なんでアワビがこんなにイケてないんやろう。。。
輸入モンの巨大アワビなんやろうか…。
それとも、やっぱり、生アワビというところで、干しアワビとは全く違ったモノになってしまうのかしら。。。

あれだ。
やっぱりマンダリンオリエンタルで中華というからには、香港レベルのお料理を期待してしまうのは、そりゃ当然でしょう。
でも、イマイチそこまでは行ってへんのよ。
他の料理はまあまあ良かったんだけど、フカヒレとアワビがよろしくないのって、かなり致命的だと思うのよ。

しか~しsign01
デザートのマンゴープリンは評価しよう!

Dsc08305

香港のマンゴープリンは、インターコンチでもペニンシュラでもフォーシーズンズでもリッツカールトンでも食べたが、このマンダリンオリエンタル東京のマンゴープリンが一番量が多かった!
しかも、使ってあるマンゴーがいい!
これは満足!

マンゴーがお好きなおばぁさまに、召しあがっていただきたい…。

そんなことを考えつつ、楽しいおしゃべりに夜は更けて…。

食べるために行き、食べるために寝る。
明日はナニを食べようかしらんcatface

|

« があこ、危うし!ワタシも危うし…~おマチで食べませう①~ | Main | ちょっと力尽きた3日目?~おマチで食べませう③~ »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~国内関東編~」カテゴリの記事

~旅館・ホテル編~」カテゴリの記事

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとで中華編~」カテゴリの記事

~Sweets編~」カテゴリの記事

Comments

伊予三島、さみしくて涙がでてきましたweep
もうへろへろですcrying

Posted by: gen-san | Monday, June 14, 2010 at 06:41

伊予三島でしたか・・・coldsweats01
そりゃ・・・藻塩でも舐めておいてください的なトコロかもthink
藻塩は美味しいんですよ!
これで塩結びにすると、ご飯の味が変わるんです!

・・・他には・・・イマイチ思い浮かびませんcoldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Monday, June 14, 2010 at 22:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« があこ、危うし!ワタシも危うし…~おマチで食べませう①~ | Main | ちょっと力尽きた3日目?~おマチで食べませう③~ »