« またしても飽食の一日~おマチで食べませう②~ | Main | コラーゲンを美味しく採ってお肌とぅるんとぅるん!の法則 »

Monday, June 14, 2010

ちょっと力尽きた3日目?~おマチで食べませう③~

さすがに毎日すき放題食べていると、3日目には胃も疲れてくる・・・。

ということで、朝食は軽めに済ませようと、日本橋三越のフォートナム&メイソンへ。

着くまでは、アフタヌーンティセット2500円を食べる気マンマンだったのだが、考えてもみて?
ケーキが2個にスコーン2個、そしてサンドウィッチが6切れ付いているのよ。
如何に朝昼兼用といえど、フォートナム&メイソンのケーキは2個いらんやろ・・・coldsweats01

ということで、メニューをしげしげ眺めてみる。

ランチのローストビーフだのスモークサーモンだのも、イマイチ食指が動かない。。。
やっぱりココは、おとなしくスコーンセット1260円だわね。

お好みの紅茶にスコーン2個付きなのだが、アッサムを注文すると、紅茶だけでも1260円、スコーン2個420円付きでも1260円と、ナニやらお得感倍増。
ということで、アッサムのスコーンセット。

6141

ポットサービスで、中にティーバックが入ってるとかぢゃなくって、指し湯も付いて来るところが、ちゃんとした紅茶屋さんらしくていい。
茶葉は、ティッピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコーではなくスバーブを使っているらしいカンジ。
なのでやっぱりまろやかさとコクには欠けるが、やっぱりそこはフォートナム&メイソン、それなりに美味しい紅茶。

このフォートナム&メイソン、並行輸入の安売りショップが無くなり、その値段を知っていたらとても正規代理店では買えず、代行輸入でまとめ買いとかしていたのだが、ここ数年は、パリに行った時にエディアールでまとめ買いして来ていたので、ずいぶんとご無沙汰している。

そして今、朝食用に大量購入しておいたスバーブクラスのアッサムは既に底を尽き、TGFOPよりももっともっとゴールデンチップがいっぱい入っているようなアッサムで、女王さまは毎朝トーストを召し上がっていらっしゃる・・・。
もともと、茶葉のランクとかに頓着なさるお方ではなく、ただ、美味しいかそうでないか、で生きていらっしゃる女王さまなもんで、このまま放置しておくと、何処で飲むお茶も“ここの紅茶は美味しくないぞぇ~!”になってしまう・・・。
いや、実は既にもうそうなっていらっしゃるのだが、それがますます酷くなってしまう・・・think

次にパリへ行くまでに、一回フォートナム&メイソンを代行輸入してもらおう・・・。
今ユーロ安いしcatface

お近くの方で、フォートナム&メイソンのお紅茶お入用の方がございましたら、まとめて代行輸入発注しますので、ご連絡くださいねんhappy01

そんなことを考えつつ、まったりとした時間を過ごして日本橋三越観光。
いや~、やっぱり日本橋三越は客層が違うんですわよ。
なので、昨日マンダリンオリエンタルへご飯食べに行くのに、ドレスコード“スマートエレガント”を目指して一生懸命着けていったアクセサリー類をそのままジーンスに合わせていても、日本橋三越だと、“カジュアルにお使いいただくにはいいくらいですよね。もちっといいのもウチにはありますが、如何ですか?”なカンジ。

お付き合いできまっせぇ~んcoldsweats01

で、銀座三越へ移動。
いや~、やっぱ、こんくらいの方が落ち着くわ~smile
しかし、改装中の激安バーゲンを期待していたのに、品物が少なすぎて…coldsweats01

結局松屋でしこたまお菓子を買い込み、やっぱりトーキョーでお菓子を買おうと思ったら新宿伊勢丹ね・・・と思いつつ、そのまま空港へ。

この時そろそろワタシはガス欠寸前。
いかな昨日までに食べまくったとはいえ、さすがにスコーン2個とお紅茶だけで5時も過ぎると動けんくなりそうです。。。

ということで、到着するまではパスタでも・・・と思っていたのだが、ここで魔が差してしまう・・・。

昨日のフカヒレがあまりに悲しかったので、リベンジ!とばかりに赤坂離宮のフカヒレの姿煮入り汁そばなんぞ食べてしまった・・・。

6142

結論。
やっぱり、フカヒレは香港へ行かんとね・・・。

そしてデザート。

さて、ココで問題です!
ワタシのデザートは、いったいなんだったでしょう?












答えはコレ。


6143

振り返ってみれば、ちょっとバランスは悪いけどちゃんと三食食べてる気がする・・・coldsweats01

|

« またしても飽食の一日~おマチで食べませう②~ | Main | コラーゲンを美味しく採ってお肌とぅるんとぅるん!の法則 »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~国内関東編~」カテゴリの記事

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとでラーメン・ちゃんぽん編~」カテゴリの記事

~おそとで中華編~」カテゴリの記事

~おそとで喫茶・スイーツ編~」カテゴリの記事

Comments

fullfullfullマンゴプリンfullfullfull

Posted by: gen-san | Tuesday, June 15, 2010 at 07:30

ぶっぶぅ~down
残念でしたsmile

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, June 15, 2010 at 08:49

マルゲリータ(水牛のモッツァレラチーズ・バジリコ・トマトソース)typhoon
第2の4F ほかの階にいくかcoldsweats02いかんだろーcatface ここ以外みあたらんですcoldsweats01 でもデザートといえんし、catface わかりましたfuji伏線がはってございましたcatface デザートがわりの3食目sweat02 ピンポーンsmile 

Posted by: gen-san | Tuesday, June 15, 2010 at 09:41

ぶっぶぅ~down

テイスト的には正解にしてもイイくらい迫ってますが、ザンネン!
1つ降りて3階のパン屋さんでサンドウィッチでしたsmile

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, June 15, 2010 at 21:54

こんにちわ
パンチの利いたアッサムでミルクティーたまりません。いろいろ飲み比べても、結局フォートナムに。以前より味が落ちた気がしますが、プロじゃないし、気のせいかもしれません。
代行輸入の事を教えていただけませんか?
ロンドンから買って来てもらうばかりですが、在庫ゼロ。三越でのフォートナムの値段をみたら、唖然です。今年の夏は、寒い日も多く、まだまだ紅茶が欠かせないようです。

P.S. ブログの写真とてもきれいですね。カメラは何をお使いですか?

よろしくお願い致します。

Posted by: ユウコ | Monday, June 21, 2010 at 09:59

こんにちは。

ワタシも、紅茶はアッサムが一番好きですhappy01
フォートナムも、ムカシはアッサムでも何種類か入って来てたんですが、最近は一番標準的coldsweats01なスバーブしか見かけなくなりましたね。
ワタシは、代行輸入はいつもグレース(検索で直ぐにhitすると思います)さんにお願いします。
やはり、手数料等はそれなりにかかりますが、日本で普通に購入するよりは割安になります。
でも、以前はもっといろんな種類のお茶を買い付けてくれてたんですけど、先日HPを見に行ったら、種類が少なくなっていました。
ザンネン…think

写真をお褒めに預かりまして、どうもありがとうございます。
カメラは、デジイチの時もあればコンデジで撮ってる時もありますが、出来あがりは一目瞭然coldsweats01
カメラのウデにおかませデスsmile
デジイチは、SONYのα100です。
発売当初からのお付き合いですが、そろそろくたびれて来てるようで…ナンか動作が不安です…think

Posted by: SAKURAKO | Monday, June 21, 2010 at 23:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« またしても飽食の一日~おマチで食べませう②~ | Main | コラーゲンを美味しく採ってお肌とぅるんとぅるん!の法則 »