« 正直、フレジェって美味しいの? | Main | 鍋の具材革命進行中 »

Saturday, May 22, 2010

毒を喰らわば…~そらまめリゾット~

今年も空豆の季節がやって来た。
ここいらには趣味の園芸ぢゃなくって、プロの園芸で空豆を作ってらっしゃるトコロが結構あって、そのおかげで花園もこの季節になるとただ茹でてただけではど~しようもないくらい、空豆にありつけるのだ、ありがたいことにcatface

で、今日は空豆でリゾット。

522

玉ねぎ・ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、そこへダシの素のベーコン投入。
お米も入れて、空豆も入れて、お水を加えてフツフツと…。

いや~、ベーコンって便利な素材よね。
ホントはお鯛さんで取った和風ヒュメ・ド・ポワッソン…って、普通の出汁なワケだけど、それで炊こうかと思ったら、なんとなく賞味期限切れ?な雰囲気だったもんで、ナニか出汁になるモノは…で、ベーコンの出番となったワケなのだ。

塩で味を調え、仕上げに自家長期熟成のパルミジャーノをた~っぷりと。

いや、出汁がないからと思って、ちょい多い目にパルミジャーノを入れたのだが、やっぱり、毒がたくさん入ると美味しいから不思議よね~。
解るわ、皿まで食べたくなるキモチ…coldsweats01

|

« 正直、フレジェって美味しいの? | Main | 鍋の具材革命進行中 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで洋食編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 正直、フレジェって美味しいの? | Main | 鍋の具材革命進行中 »