« 後遺症 | Main | 凍頂烏龍で普洱茶??? »

Saturday, April 17, 2010

こんな季節のカルボナーラ

今日から女王さまがおマチへお出かけになった。
なので、早速女王さまにはあんまし召しあがっていただきたくないけど、ワタシ的にはとっても食べたいものを作って食べた。

じゃじゃ~ん!

4171

冷蔵庫の中で長期熟成を続けるパルミジャーノ・レッジャーノをスリスリし、これまた冷蔵庫の中で熟成…というか、腐りかけてそうな生クリームと、こればっかりはまだ賞味期限内の卵黄を混ぜ混ぜして、ここいらではベーコンと言ったらコレ!な城川自然牧場のブロックベーコンを炒める。
パスタはディチェコのリングイーネ・ピッコレ。
それをイタリアの塩で茹で、混ぜ混ぜしたボールに加え、ベーコンも加え、仕上げにエディアールのイロイロスパイスミックスをミルで挽いてたっぷりと。
シンプルだけど、この造り方が一番失敗もなく美味しいような気がする。

4172

黒胡椒もいいけど、こっち↑もちょい軽めの華やぎがあって、しかもピリッとした辛みが印象的で、こんな季節にはいいような気がする。

…と言っても、昨日までは冬だったのだが。
今日はうらうらといいお天気で、眠くなって仕方がないワcoldsweats01

ところで、ワタシには忘れられないカルボナーラがある。
それは初めて行った海外旅行、初めてのローマ、お店の名前はしっかり忘れてしまったが、その時の情景は、隣ででっぷりしたおじさんがモッツァレラを食べていたことまで覚えている。
モチロン、初めて食べたあんまりな美味しさのカルボナーラと共に…。

そう、ワタシの人生最低カルボナーラは、ローマの某店のカルボナーラ。
これがモソモソで、色んな意味でまぁ食べにくいったら。。。think

こんなにカンタンに美味しく出来るものを、どうしてわざわざこんなに不味いモノにして食べなきゃいかんのか!と、思ったものだったわん。

あれが本場の味、っていうやつなのかしら…think

|

« 後遺症 | Main | 凍頂烏龍で普洱茶??? »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでパスタ編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 後遺症 | Main | 凍頂烏龍で普洱茶??? »