« 生キャラメル大福&抹茶ミルク大福 | Main | 明日からお出かけデスねんけど… »

Wednesday, March 17, 2010

恐るべし!愛のクモン式~おーじサマに牽かれて長城ツアー~

某SNSが提供する中国語学習アプリケーション『中国語万里の長城』。
基本的には、出題された中国語の単語に対し、その回答として一番適当と思われるものを4つのなかから一つ選ぶというもので、間違ったらそこでアウト。

それだけならなんてことはないのだが、そこはそれ、なんといっても一筋縄ではいかないのが国際社会のお付き合い。
誤解もあればワケ分からない理不尽もある。
こちらの理解不足もあるだろうが、あんただって、こっちのことちゃんと分かってないじゃない!ということもある。
そんなことまで学習出来ちゃうスグレモノのアプリケーションだったりする。

ありていに言えば、答えが2つある時もあれば全部間違ってる時もある。
しかし、10秒内に4つの中から一つを選択しないとアウトなので、作成者の意図を推し量りながらナニかを選ぶ必要がある。
4つの中に答えが2つ、しかも全く同じに見えるものが2つあったとしても、どちらか一つを選ばないといけない。
それはもう、神経衰弱に近いかもしれない。
そして、その全く同じ物のウチの一つを選んだとして、運が悪ければアウト設定なのだ。
それはちょっと、なんちゃってロシアンルーレット的スリルとも言えよう。

とにかく、大修館の『中日大辞典』だけではとても対応できない、高度なコミュニケーション能力と運も実力の内的な、そしてなにより寛容性を要求される意味当てクイズゲームなのだ。

で、それが①山海関(10問正解)から始まるのだが、②馬蘭関(30問)、③将軍環(50問)、④司馬関(60問)、⑤慕田峪関(70問)、⑥居庸関(80問)、⑦水関(100問)と来て、今ワタシは八達嶺の前で関門が開くのを待っている。
面倒くさいコトに、この関門は一日に一個しか開かないのだ。。。

で、アレだ。
この時々「取締役」ったら「董事」やろうが!とか、「土地」を日本語にしても「土」にはなるかい!とか、「くせ」も「故障」もどっちも「毛病」やろ!とか、あんなこんなで日本語も中国語ももちっと勉強して出直してこい!と叫びながらもワタシが100問クリアという偉業(ワタシにとっては偉業以外のナニモノでもあるもんかい!)を成し遂げられたのは、やっぱり愛のクモン式の成果と言わずして他にはないやろ。

なんたって、アレだ。
目が単語を認識してその信号を脳に送ると、愛のクモン式によって作成された脳内データベースから、字幕中に似たような文字を含むシーンが選びだされて再生され、それによってワタシはその単語の意味を日本語で考え、4つの答えの中から最も適当そうなものを選ぶ、と、そう言うことなのだ。
何時も中国語字幕ばっか見ていると、それをわざわざ日本語に直したりしないで、“そ~いうもの”として認識しちゃってるもんで、日本語に訳したらナンになるのか考えるのにちょっと時間がかかるが、それはそれ、4つの中からそれらしいのを選べばいいわけだから、そこはテキトーに…。

で、その愛のクモン式脳内データベースでの対応率が50パーセントを越えるくらいあるカンジなのだ、これが。
あとの20パーセントはジミーちゃんニュースチェックで覚えた言葉、10パーセントがオオムカシ習った時の記憶、そして20パーセントくらいそんなん知るか!っちゅ~カンジ。

つまり、全体の70パーセント程がジミーちゃんの顔に反応してからこっち身に付いた単語っちゅ~コトやね。

heart01的力量这么伟大sign03

ワタシがまだガクセーをしてた頃に、こんなステキshineな学習法と出会っていたら、若しかしたらワタシは今頃、HSK11級くらい、かる~くクリアしていたかもcatface
そしたら今頃、ここいらには住んでないわね、きっとsmile

ということで、今度試しにHSK1級(急にケンキョcoldsweats01)でも受けてみようかしらん、などと考え始めている今日この頃…。
千里の道も一歩から!
おーじサマとの同行二人でいったい何処まで行けるやら…。

|

« 生キャラメル大福&抹茶ミルク大福 | Main | 明日からお出かけデスねんけど… »

爛漫日記/日常編」カテゴリの記事

Comments

はははは さすがですわ!
関係ないけど、愛のクモン式、
女二人の見分けがつかないんですけど(-_-;)

で、ナンでいつも中国語簡体字なんすか??

Posted by: ばたこ | Thursday, March 18, 2010 at 08:38

背が高くてカワイイほうが、台湾の小鈴ちゃんデスcatface
ファニー・フェイスなほうがハナ。
小鈴ちゃんの方がだいぶ年上なんだけど、アップになった時のお肌のカンジとか、小鈴ちゃんの方がずっとキレイなので、分かると思う(←ムチャcoldsweats01
あ、でも前半は小鈴ちゃん老けメイクだから…coldsweats01
後半若造りするようになってからの方がかわいいデスgood

簡体字を使うのは…ジミーちゃんったら、ゲーノー活動の拠点が大陸なんデスもの…coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Thursday, March 18, 2010 at 10:23

大陸の人とお付き合いするには、
あれくらいの事でムカついてたらだめなんかなー
と思って、もう一回挑戦したけど、
やっぱ許せんので削除してしまいました。
心の狭い私。

そっか~~後半若返りするのね!!
やっぱ女の子も可愛くないと見る気しないんだ。
韓国のおじょうさん、顔もキャラも普通すぎて・・・・・ははは

Posted by: ばたこ | Friday, March 19, 2010 at 15:02

大陸のヒトとのお付き合いには、ちょっとニブいんぢゃないの?っちゅ~くらいの神経が必要だっちゅ~ことは、某掲示板に出入りするようになって学びました。
もうね、スゴいよ~coldsweats01
あそこでかなり鍛えられてると思う、ワタシ…(笑)

で、あのテキストはですね、前半よりも後半、14話くらいからの方がワタシは好きです。
見た回数の割合から言ったら、100回の内前半3、中盤1、後半95回なカンジ(笑)
ジミーちゃんも、年不相応に若造りしてる前半より、年不相応にカワイく見える後半の方がイイしsmile
中盤は、話が暗くなりすぎて辛くなるから、そのあたりはざっくり飛ばしてみてもイイかもcoldsweats01
そして、後半はジミーちゃんと小鈴ちゃんがすごくいいので、ハナはますますかすんぢゃう上に、声を当ててる声優さんの限界も見えて、その意味ではcoldsweats01ですが、その分第3のおーじ?が掻き廻してくれます。

ということで、お楽しみいただけましたら幸いデスcatface

Posted by: SAKURAKO | Friday, March 19, 2010 at 16:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 生キャラメル大福&抹茶ミルク大福 | Main | 明日からお出かけデスねんけど… »