« 売り言葉に買い言葉!でお好み焼~みっちゃん総本店~ | Main | 今更ですが、世界文化遺産デス~厳島神社~ »

Monday, February 08, 2010

カキの宮島~牡蠣屋~

JR広島駅から山陽本線下関行きに乗り、宮島口で下車。
えらく立派な地下道を通ってフェリー乗り場まで約3分。

Dsc013681

所要時間…フェリーの乗り継ぎも入れて1時間弱。
570円で充実のミニトリップ。

Dsc013721

目の前に広がる牡蠣の養殖場。

Dsc013731

“ぶちかき”?
牡蠣に“ぶち”があるの?

そう思われても仕方がないネーミングだが、この辺りで使われる“ぶち”という形容詞を一般的な日本語に訳すと“すごく”とか、“いっぱい”とか、とにかく程度が甚だしいことを示す、そういう意味…だと思う。
なので、きっと“すごくかき”みたいな意味かな~と勝手に想像しつつ、フェリーは鳥居の前を通過。

Dsc01379

カキばっか見てるワケぢゃないのよ、と(笑)

この鳥居前を通る航路はJRのフェリーだけ。
鳥居前を横切りたかったらJRに乗るべし!

で、宮島に上陸して目指すは牡蠣屋
なんでも、ココの焼きカキは、他所とはちょっと違うらしい。
目印は日本一の大しゃもじ。

Dsc01496

この大しゃもじの故事来歴は、こちらからどうぞ。

Dsc014981_2

大きくなります

このちょっと先の進行方向左手にこの提灯がある。

Dsc01493

他の焼きカキを売るお店とは一線を画したタダモノでない(かなり事前情報による先入観あり)焼きカキ屋さんの佇まい。

Dsc013981

他のお店の焼きカキがたいがい2個で400円なのに、ここのカキは1個250円。
ちと、お高い。
でも、お店の雰囲気がモダンで、店員さんも今風(笑)。

そして、店頭でそりゃ~もう厳しい顔つきでカキを焼くおじさんが、ここの大将ということらしい。

Dsc01387_1

「お写真撮らせてもらっていいですか?」

「どうぞ」

すごくぶっきらぼうな答え方だったのだが、なんだかそれがとってもよく似合うような気がする、素敵なオジサマだった。

その手元には、燃え盛る炎。

Dsc013861

ここのウリは、このおっとろしい炎で焼き上げるということなのだそうだ。
鉄のアミ?は既に変形して、カキが半分落っこちそう。
運ばれてきたカキにも、カキガラ灰が降りかかっている。

Dsc013911

デカ!

思わず、そう声が出そうなプリっぷりのカキを一口。

滴り落ちるカキ汁。
ちゃんと火は通っているのに、柔らかで滑らかなカキの持ち味はちっとも損なわれちゃいない。
それどころか、火を通したことで旨味が増して、今まで経験したことのない焼きガキに仕上がっている。

なんぢゃこりゃ~!!!

焼きカキって、こんなに美味しいの?
まさに、目からウロコの焼きガキなのだ。
信じられん。
今まで美味しいと思って食べて来た焼きガキはなんやったん???

宮島のカキを、オーブンで焼いても牡蠣屋のカキにはなりません。
百聞は一食に如かず!
牡蠣屋のカキを食べずしてカキを語るなかれ、な気分。

この焼きカキ、大きさが不揃いで、ちょっと小さめのものは2個で1個の勘定でやってくる。
でも、大きいのと小さいのとでは味が全然違っていた。
大きいのにあたるか1個おまけが付くか、運を天に任せてちょっと“あんびりーばぼ”な焼きガキ体験をお試しあれ。

モチロン、生も食べたさ。

Dsc013931

これは10月から3月までの期間限定で1個400円。
確かに美味しいが、ココまでならナニもどうしても牡蠣屋のカキでなくてもいいカンジ。

とにかく、牡蠣屋は焼きガキやね。

大将はオアイソなしだったが、それが魅力なカンジだし、てか、あの火の前に立ったらいちいちお客に“いらっしゃいませ”とか“まいど!”とか言うてられへんやろ!とも思う。
そんくらい、あの火はスゴうございますよ。
その分、ちゃんと店員のおにーちゃんたちがカンジよく接客している。

で、焼きカキだけ注文するお客さんは、どうやら2個づつというのが多い模様。
「2個づつですか?」と聞かれて、「2個ぢゃ少ないよね。取り敢えず3個づつ! 後で追加も出来るんでしょ?」と聞いてたグループは、ワタシたちだけでしたcoldsweats01

|

« 売り言葉に買い言葉!でお好み焼~みっちゃん総本店~ | Main | 今更ですが、世界文化遺産デス~厳島神社~ »

~国内中国編~」カテゴリの記事

~おそとで和食編~」カテゴリの記事

Comments

う〜む、旨そう。が、待ってほしい。牡蠣屋さん、シーズンオフはどうなってるんでしょう??伊勢海老屋になったりするのでしょうか?

Posted by: まさ | Wednesday, February 10, 2010 at 13:43

美味しゅうございましたわよ~happy02
で、どうやらですね、ココは一年中カキ屋さんで営業してるみたいデス。

次回はカキフライも食べてみなくっちゃ…catface

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, February 10, 2010 at 14:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 売り言葉に買い言葉!でお好み焼~みっちゃん総本店~ | Main | 今更ですが、世界文化遺産デス~厳島神社~ »