« 近頃流行りの中国茶 | Main | 今日はゴチソウ! »

Thursday, February 18, 2010

スパイス生活~朝食編~

2日程パンを焼かず、粉焼きやらマロンパイやらで朝ごはんを済ませてしまったが、サスガに朝からがっつりおやつを食べていたら、ホントのおやつの時間におやつが食べられん…ということで(え゛?)、今朝はパンを焼いたのだ(笑)。

02181

はるゆたかブレンド…400g
牛乳…300g
カルピス発酵バター…16g
スプーン印上白糖…24g
サルディーニャだかの塩…7g
サフドライイースト…4g
キャラウェイ…2g

02182

キャラウェイは、粉類と一緒に最初っから投入しておいて、あとは何時ものお任せコース。
2gにしようかもちっと入れようかと迷ったのだが、2gだとほのかにキャラウェイの風味を感じる程度。
今度はブラウンシュガーかメープルシロップを使ってもちっと多めに入れてみましょう。

で、キャラウェイパンにはスパイスティー。

02183

まず最初に、ここいらのアルカリ性強めの水に生姜とホールのスパイス類(カルダモン・クミン)を投入して沸かす。

02184

エディアールの朝食用(参照)アッサムを投入して、クツクツ煮出す。

02185

水と同量くらいの牛乳を入れて程良く温まった頃にパウダー状のスパイス類(シナモン・コリアンダー)を投入。

で、このスパイスの種類とか、ホールとパウダーの違いに何か意味があるかというと、これが全くないのよね(笑)
常備しているモノをテキトーに使ってるダケなんですが、どんな配合でも結果としてケッコー美味しいスパイスティーになってマス(笑)

ホントは、ココにトーストしたパンとこのスパイスティー、そしてリンゴという今朝の朝食風景のお写真が来るトコロなんですが…。
お写真撮る前に食べちゃったcoldsweats01

|

« 近頃流行りの中国茶 | Main | 今日はゴチソウ! »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~ホームベーカリー編~」カテゴリの記事

~Drink編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 近頃流行りの中国茶 | Main | 今日はゴチソウ! »