« お幸ちゃまの味覚 | Main | フォションのアールグレイ »

Saturday, January 23, 2010

どうなる?愛のクモン式

世間さまにはほとんど顕れていないが、ワタシはムカシからWorkman派だったりする。
え?世間さまは関係ないって?
ええやん、そういうことでcoldsweats01

いっちゃん最初にカセットのウォークマン買って以来、あまり深く考えず、MDのんを買って、CDのんをパチって(笑)ココまで来たのだが、ワタシがCDで止まっている間にこの業界はオソろしい進化を遂げたのね…coldsweats01

えっと…難しいことを言われてもさっぱり分からないんですけど…、ここはやっぱり、MP3の圧縮音楽に強いらしいからWorkmanよねthink

ということで、買ってしまったWorkman。

01231

ピンクなんて色を選ぶなんて、ワタシ的には気が違ったかとしか思えない選色だが、Amazonで30パーセントOFFで購入。
当時最安だったのだが、その後すぐに20パーセント前後OFFまで値が戻っていた。
途中商品の手配がまだ出来んとか、不安になるようなメールも来たが、ナンとか無事届いて、えっと…どうやって使うのかな?coldsweats01
取り敢えず、ワケの分からないサンプルの類は全部いらんし…えっと、どうやったら消えるのかな?
ええい面倒だ!いっぺん初期化しちゃえ!

このWorkmanには、語学学習機能も付いていて、3秒戻っても一度再生とかもしてくれるらしい。
で、ワタシが考えることったら、アレよ。

“ジミーちゃんのインタビューの動画を音声ファイルに変換して入れといたら、何時でもヒアリングのオベンキョが出来るぢゃん!”

読書百遍意おのずから通ず、っていうからには、そんだけ聞きよったら言いよることも分かるようになるやろ!
字幕があったら字幕に頼ってしまうので、ひたすら音を聞くべし!聞くべし!聞くべし!

いや、300年くらいムカシに買ったリンガ○ォンの中国語テキストCDとか、殆どそっくりシンピン状態でどっかそのへんにあるハズなのだが、そんなテキスト聞こうとしても、ちぃ~っとも続かない。
某国営放送の中国語講座とかも、ちっとも見ようという気にはならない。

だって、つまんないんですもの~。

そんなヒトにお勧めの勉強法、“まずは取り敢えず、ドラマにはまってみよし”
そこから役者にはまってインタビューだなんだ漁っているうちに、“なんて言ったん?今、なんて言った?”ということになり、ど~しても自分で聞いて理解せんことにはど~にもならん状態に自分を追い込むと、必死になって聞こうとするもんで、自然とヒアリングも出来るようになり、自然と日常会話が身について行くという、素晴らしく楽しい勉強法があるのだ。

最近教えてもらったのだが、この勉強法は“愛のクモン式”と呼ばれているらしい。

で、効率よくこの“愛のクモン式”を実践するため、Workmanを買ってみたのだが、アレだ…。
これでボーカル部分を強調して聞いたりすると、眩暈がするくらいにヘタっクソなのよね、デビュー当時って…。
なんでこれで、アジアに今でも伝説として語られるような販売枚数を記録出来たんか、不思議でしゃ~ないんですけど…coldsweats01

でも、そんな歌でも繰り返し聴いていると、なんて歌ってるか聞き取れて来るから、“愛”って偉大だわcoldsweats01

そうぢゃなくって!
狙ったのは、インタビューとか、ドラマとか、トーク番組とか、そーいうのを音声だけにして聞こうと思ったのに…。
どーやったら音声ファイルに変換できるんやろ…。
動画そんなに入れるつもりなかったから、メモリー8Gあれば十分!って思ってたのに…。

どうやらワタシの“愛のクモン式”Workman作戦は、ココに来て技術的な問題に阻まれてしまった…。
歌詞ピタが使えんのは織り込み済みだったにしても…ちょっとイタいかも…think

そう!Workmanって、繁体でも簡体でもちうごく語の説明入ってたりするのに、日本語の漢字しか知らないモヨウ。
いっそ規格併せてドコでも使えるようにしといたほうが、生産効率ええんちゃうん?

|

« お幸ちゃまの味覚 | Main | フォションのアールグレイ »

爛漫日記/買い物編」カテゴリの記事

Comments

>でも、そんな歌でも繰り返し聴いていると、なんて歌ってるか聞き取れて来るから、“愛”って偉大だわ
ここに吹いちゃいました(笑)
ほんと愛って偉大よね。偉大♪

↓の幸ちゃんが可愛すぎます。
あくびしている大きなお口に思わず手をいれたくなってしまいました・・・

あ!SAKUARAKOちゃんお誕生日だったの?
18歳おめでとう!ちなみに私は永遠の23歳♪

Posted by: yoshi | Saturday, January 23, 2010 at 17:01

クモン式、ちゃんと学習でけてますかhappy02?。
これが一番の近道ですよん、きっと☆>なんか宗教の勧誘チックな響きが…汗汗。
そふ信じて、わたくしめも日々精進しておりますです。
じみりんさんのアルバム記録樹立に関しては、あの頃のじみりんさんはヴィジュアル先行型がメインでの販売形態でしたから、もごもごcoldsweats01
金太郎飴の様に美しい笑顔が炸裂してる時代でしたもん。

sakurako様の頭脳に、更に加わるクモン式。。。
鬼に金棒ですねheart04
追伸です、sakurako様生日快楽birthday
因みに私もWorkman派で、保有機種色は黒です。

Posted by: T嬢の友より | Saturday, January 23, 2010 at 18:57

どちらさまも、ありがとうございます~happy01
でも、お誕生日はホントにムカシムカシだったんですよ~coldsweats01

heartyoshiさん
ええ、本当に“愛”は偉大です。
“愛”の成果で、今日のなんちゃってちうごく語教室、“18歳で~す”と自己紹介したんですが、「なんで18歳に見えるのよ~!」とか、「眼鏡がないから18歳に見えた?」とか言われたの、しっかり分かっちゃいましたweep
ちょっと、悔しい…think(笑)

お幸ちゃま、なんとも気の抜けたお顔で…coldsweats01
でも、お可愛らしゅうございますでしょhappy02

heartT嬢の友さん
今日もしっかりクモン式学習してますsmile
ノ~ミソはすっかり溶けてますがcoldsweats01

にしても、いくらビジュアル先行とはいえ、かろうじて音を外してないのが救い…みたいなお歌でよく…think
って、誰もお歌なんか聞いちゃ~なかったそうですもんねcoldsweats01
今回のアルバムは、そ~と~気合い入れてお歌の練習してるみたいですが…今度ベスト盤出す時には、全部セルフカバーしてからにしてくれ!coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Sunday, January 24, 2010 at 00:04

私もちょうどこーゆー類のものを買おうかどうか悩んでるところなんですけど、ipodとどっちがどうなのかなあ??
愛のクモン式、苦悶式に変換されましたわ\(^o^)/
ジミーちゃんあんまり訛ってないから聞き取りやすい発音ですね。聞き取れるかどうかは別として…ははは

Posted by: ばたこ | Saturday, January 30, 2010 at 07:21

この機種以上だと、PCからそのままデータファイルが取り込めるっちゅ~ので、これにしました。
口コミによると、音は良いそうですが…。
正直、ipodは触ったことないので分かりませんcoldsweats01

>ジミーちゃんあんまり訛ってないから聞き取りやすい発音ですね。

それは、“愛”が始まる第一歩ですgood
なんちゃってsmile

でも、確かにジミーちゃんのんは、聞いてそのまま拼音ってカンジで聞取りやすいです。
台湾のドラマなんで、関西弁チックな訛りはありますが、音がきれいだから、聞取りのテキストとしてはいいと思いますよ~catface
にーちゃん役は英語の方が得意なヒトなのでちとアレですが…。
おとーとも慣れるまで聞きとりにくい気がしますが…。
…これって、やっぱり、“愛”?

Posted by: SAKURAKO | Saturday, January 30, 2010 at 18:09

なるほど、“愛のクモン式”♪
heart02今度試してみるわ~♪
それ買わんと‥。
グライコのような機能があれば、声だけにできるの?eye
検索でもしたら答えがでそうや。virgo
それより、があこさんならいきなり知らない中国人ともノーマル・スピードの会話が始まって意気投合するのではないかと‥‥coldsweats01

Posted by: 踊る人形 | Friday, February 05, 2010 at 01:46

答えが見つかったら、ワタシにも易しく教えてくださいcoldsweats01

>いきなり知らない中国人ともノーマル・スピードの会話が…
あり得ませんから、安心して下さいgood
一番の問題は、声調やね。
だって、IMEだと拼音だけで入力出来ちゃうんだもんcoldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Friday, February 05, 2010 at 18:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お幸ちゃまの味覚 | Main | フォションのアールグレイ »