« 北京ダックへの道 | Main | 3日で4回~deco~ »

Sunday, January 17, 2010

落ち着いて行動って、ど~いうコト?

12時も回ってどっぷり夜も更けたころ、突然鳴り出すけたたましい警報音…。

火事です!火事です! 落ち着いて行動してください!

落ち着いて…って、火事ねんやろ?
しかも、ワタシが泊まってるひとつ上の階やで!
どない、落ち着いて行動したらええんやろ…shock

取り敢えず、外に逃げて寒さのあまり凍死したらあかんので、ズボンくらいは履いて逃げよう。
セーターも着といた方がええやんな。
お財布の入ったバックを持って、と。
仕事のデータは…置いといてええやろ…。

で、エレベーターはつこたらあかんね。
せやけど、静かやなぁ…。
今日はとまっとる人少ないねんやろか。

あ、と、階段階段…。

まだ煙とか来てへんけど…煙は上へ行くんか…、ほうか…。
ええんかいな…?

そう思いつつ1階に降りたところ、今日は満室だというのに、ワタシが2番乗りだった。
1番乗りのおじさんは、寝巻のままで「寒いぞ!」と言っていた。
3番乗りのおじさんは、“カンプカンプを重ねて4つ”にされかねない現場から逃げて来たみたいなカンジだった。

この時点で、当直のおにぃちゃんが、慌てて「これから確認してきます!」と階段を上って行った。
そして、帰ってきて「お客さまが誤って警報ボタンを押してしまわれたようです」と言った。

その間、一階に避難してきた人は、ワタシも入れて5人。

みんな、これがホンマやったら丸焼きやら蒸し焼きやら燻製やらになんねんで…。
いや、若しかして、“落ち着いて”っちゅ~のはそういう意味なん?
慌てんと、誤作動やらなんやらではなく、ホンマに燃えとることを確認してから逃げましょう!ということなん?

そやけど、ホンマに燃えとったら困らへん?

|

« 北京ダックへの道 | Main | 3日で4回~deco~ »

爛漫日記/ありえん!ネタ編」カテゴリの記事

Comments

なんともなくってよかったよ-。
でも、落ち着いて・・・って言われても「火事です!」なんて言われたら落ち着けないよね。
私だったら大慌てしちゃうよ。

私もSAKURAKOちゃん、北京に旅立ったのかと思ったよ-。でも、北京ダックはおいしそうだあ。

Posted by: yoshi | Sunday, January 17, 2010 at 07:18

ほんまもんの火事じゃなくってよかったねえ!
でもsakurakoどのはちゃんと落ち着いて行動できたね。セーター着て出てくなんてなかなか出来ないよ。シゴトのデータも持ってってやれよ^^

Posted by: テツのかあちゃま | Sunday, January 17, 2010 at 21:13

hotelyoshiさん
だから、目指すのは北京ダックって言ったのに~smile
でも、目下北京で北京ダック目指して鋭意情報収集中デスcatface

ホテルの「火事」は…イタズラなんぢゃないかとも思うけど、でも、もしそうぢゃなかったら…怖いデスよねcoldsweats01
お風呂入ってるときだと、もっと慌てたカモ…です。

hotelテツぼっちゃまのかぁちゃま
シゴトのデータ…シゴトに命かけてないのがバレバレですわねcoldsweats01

でも、セーター着たりしてたから、その分非難が遅くなってるワケで、1分1秒が明暗を分けることも…。

でも、ホントにみんな、なんで逃げないの?coldsweats02

Posted by: SAKURAKO | Monday, January 18, 2010 at 00:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 北京ダックへの道 | Main | 3日で4回~deco~ »