« 放羊的星星⑨~どっちがどっち?~ | Main | やっとこ広島風お好み焼き~櫓~ »

Tuesday, December 01, 2009

温泉街で夕食難民になったノダ…。

その日のおシゴトも、まず500円のお弁当代を徴収されることから始まった…。
このお弁当というのが、お写真するのも涙がちょちょぎれそうなお弁当で、冷凍食品のオンパレード…。
結局塩ジャケとピンク色した体に悪そうなダイコンのお漬物でお昼ご飯終了weep

これだったら、ホカ弁のシャケ弁にしてくれ!

とも言えず、期待は全て晩ご飯へと向けられる。

が、あれだ。
この日は別件でもう一つおシゴトがあったのだ。
お3時にまんじゅう一個食べただけで、5時のお迎えで次のおシゴト先へ移動。

Cimg1678

おシゴト終了後、パークロードに設けられた懐かしのサビエル記念聖堂を象ったイルミネーションを3分見学。

1210

そして、ホテルまで送ってもらったのが21時10分。

この時点で、山口にお詳しい皆さんにはだいたい想像がおつきのことと思う。
そもそも、道●門前商店街という県庁所在地の商店街が、6時になったら人っ子一人歩いてないどころか犬のコ一匹歩いてないと言われるようなところなのだ。
いかな温泉街とはいえ、飲み屋さんならともかく晩ご飯の食べられそうなところはラーメン屋まで店じまいの時間。
ルームサービス?
そんなもん、1泊5400円のビジネスにあるかい!

しかし、なんたってお昼は厚さ3.5ミリのシャケとご飯だけなのだ。
ワタシはモーレツにお腹がすいていたのよ。。。
コンビニでお弁当買ったくらいぢゃ、このワタシの飢えは解消できそうになかったのよ。
ナンでもいいから、あったかいものがガッツリ食べたかったのよ~!!!

というワケで、その温泉街からちょっと外れたところに24時まで営業のトンカツ屋さんがあったことを思い出す。

そこしかないやろ…。

悲壮な決意を胸に、歩き始めたワタシ…。
なんたって旅館が途切れた途端、漆黒の闇が支配する空間がそこには広がっているのだ。
真夜中の川越街道みたいに交通量も多くなければ犬を散歩させてる人もいないのだ。
景気付けにジミーちゃんのお歌を聴きながら、何処まで続く暗闇ぞ…。

車で通るとすぐなのに、歩くとやっぱり結構あるのね…。

孤独に耐えて10分くらい歩き、やっとたどり着いたトンカツ屋さんの明かりのなんとまぶしかったことか…。

そこは浜勝というトンカツ屋さんなのだが、ここのいいところは、ご飯が麦飯か白ご飯を選べること、お味噌汁も白みそと赤みそを選べること、そして、お漬物が美味しいこと。
モチロン、このお漬物もキャベツもおみそ汁もご飯もお替りしたい放題なのだが、さすがに妙齢のいたいけなコムスメが、9時半にもなってから3杯飯を食らうワケにもいくまい。

しかし…。
皿を喰えと言うのか!と暴れたくなりそうなテーブルセッティング。

1211

この状態でかなり長いことオアズケを喰らっていた気がする。
そしていよいよヒレカツとカキフライとエビフライの盛り合わせ登場!

1212

何度も言うわけではないけど、ここのいいところはお漬物が美味しいこと。
お漬物が美味しいと、美味しくご飯がいただけていいやね。
あ、そうそう!
タルタルソースもさっぱりしていて良かったわん。
おみそ汁は、なんかサカナ系の混合だし使用みたいなカンジ。
具はお豆腐となめこ。

え?フライはどうかって?
そこんとこは聞かないであげてよcoldsweats01
まぁ、そんなモンだわよcoldsweats01

で、アレだ。
ご飯が終わったら、また来た道を歩いて帰らないといけないワケだ。
既に10時を回ってしまって、道行く人も無く、湯田温泉の灯は…遠く暗い。
景気付けに、またまたジミーちゃんのお歌を聴きながら歩きつつ、デーモン閣下のお歌だったらモノによっちゃ~コワくて先へ進めんくなったかもしれん、と…coldsweats01

そして目出たく無事に温泉街の明かるい通りにたどり着いたワタシを待っていてくれたのは、川越街道沿いでもしょっちゅうワタシを暖かく迎えてくれた、あのローソンだった。。。
正しくは、ローソンの入って正面にある冷凍ケースの中のハーゲンダッツの季節限定カルヴァドスがワタシを呼んだのだが…。

だって、今日は残業だったし、いいぢゃん、これから温泉入るしcoldsweats01

|

« 放羊的星星⑨~どっちがどっち?~ | Main | やっとこ広島風お好み焼き~櫓~ »

~国内中国編~」カテゴリの記事

~おそとで和食編~」カテゴリの記事

Comments

> 浜勝

 数年前、秋葉原のヨドバシのレストラン街にも登場しましたし、その前は長崎の諫早…ソニーの半導体工場前にもあったっけ。
ご飯と漬物食い放題って魅力ですし、赤白の味噌汁が選べるのもすごい。

> 妙齢のいたいけなコムスメが、9時半にもなってから3杯飯を食らうワケにもいくまい

どこがじゃ!(笑)
もっとすごい揚げ物ガッツリ行ってるじゃないですか!しかもデザートまで…
本当はチャン・ツイィ似では無くて森●美子似なんじゃありませんか?(爆)

Posted by: こぶちゃん | Wednesday, December 02, 2009 at 09:48

そうそう、浜勝はキャベツもせん切りか角切りかを選べました。
これもちょっとあんましないサーヴィスかも…。

>本当はチャン・ツイィ似では無くて森●美子似なんじゃありませんか?

だから、好みは常磐貴子ということでお願いしますってお願いしたのに~(笑)

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, December 02, 2009 at 20:07

まあ、アナタ、ごくろうさまだったわね。暗い夜道のコムスメひとり歩きはゼッタイやめなはれ。バラバラにされるわよ!ダメよ!ゼッタイ!
無事でよかったわ・・・

Posted by: テツのかあちゃま | Wednesday, December 02, 2009 at 20:29

なんかね、閣下のそ~いうお歌を思い出したデス。
アレは…バラバラじゃなくって蝋人形でしたが…。

でも、こういう時って、かえってヒトとすれ違ったりした方が怖いんですよねcoldsweats01
誰も居ないなら居ないで、普段の我が家の前の道なんですけど…(笑)

Posted by: SAKURAKO | Thursday, December 03, 2009 at 10:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 放羊的星星⑨~どっちがどっち?~ | Main | やっとこ広島風お好み焼き~櫓~ »