« 孝行娘に孝行息子、そしてオトナへの道!? | Main | 一年を締めくくる大冷えでした。 »

Thursday, December 31, 2009

年賀状OK? 動画でもOK?

今日になって、年賀状のバージョン管理がまったく出来てないことに気がついたワタシ…。
この場合のバージョン管理とは、端的に言うと新しくお知り合いになったオトモダチの住所だとか、お引っ越ししたオトモダチの住所だとか、その他いろいろ変更情報だとかが、どの時点まで入ってるかどうかということなのだが、アレだ。
2008年に出した以降、その後どうなってるのかがまったく把握できていないという…。
そ~いえば、去年戻って来た年賀状もあったのだが、誰だっけ?

この年末の忙しい時になって慌てるなんて…。
年賀状は25日までに出しときなさいよ!

そんなお叱りの声が聞こえてきそうだが、25日ったら、某ファンクラブの“年頭に際しいろんな言葉でお祝いメッセージを送ろう!”企画の〆切り日で、そっちの作業を優先させたらこのありさま…coldsweats01

しかし、なんというか、アレだ。
そもそもワタシは、ナニかのファンクラブなんぞというものに入った経験が、今までタダの一度もないのだ。
の地域のお人形劇にもファンクラブというか、ジツはあるのだが、ジツは1年たりとも入っていたことがないのだ。
なので、ファンクラブがどんな活動をするところかよく知らないのだ。
どのくらいの距離でお付き合いすればいいものか、というのも実はよく分かってないのだcoldsweats01

で、その某ファンクラブで新年メッセージ募集!の広告が出た時、掲示板で数回メッセージを交わしただけの★★★★★の国の朋友が、某サイトのワタシのチャット部屋までわざわざ訪ねてきて、“送りや!”と言ったのだ。
それも、二人も。。。

そうなんか…。
ファンクラブには、こういうお付き合いもあるんか…と、新年メッセージを送ろうと考えたのだが…。
しかし、それは15秒以内の動画もしくは音声ファイルをメールに添付して送れ、というものだったのよ。

★★★★★の国ったら動画天国・下載天国だけど、コンサートの動画ですらもバンバン流出するけど、お幸ちゃまの動く姿すらも動画っちゅ~ヤツで撮ったことのないワタシにどうやって動画を撮れ!と?

「デジタルビデオとか持ってないし~!」

と泣きを入れたところ、

「カメラにも付いてるでしょ!
ナンでもいいから撮って送ったらいいのよ!」

そうなんか…。
カメラにはすべからく動画機能が付いているのか…。
カメラでは写真しか撮ったことないヒトは、ワタシくらいなものなのか…。

どうやらワタシとその★★★★★の国の朋友との間には、聊か(長大かも)技術的な時差があったらしい…。

え?
そんな恥ずかしいの国のひとはワタシだけって?

というわけで、ワタシは俄かに動画の撮り方を覚えた!
…まだ技術的なこととかまったくもって理解未能で、編集の仕方もナゾなのだが。
しかし、なので、もしかすると、来年のお正月は動画で“あけましておめでとう”になるかもしれない。
みなさま、乞うご期待!

ということで、え?年賀状は出来たのかって?
今から出してもどうぜお元日には届かへんし、お正月にゆっくり書いても一緒やってsmile

|

« 孝行娘に孝行息子、そしてオトナへの道!? | Main | 一年を締めくくる大冷えでした。 »

爛漫日記/日常編」カテゴリの記事

Comments

snail要求のすべてにこたえる必要はないわけで、え~、適当に切り抜けるしかないなぁ。^^;携帯で撮った動画を変換するという手がありそう‥‥でも、いきなり顔を出すことにそもそも抵抗があるわ!(#^.^#)ぼかしを入れると変だし。youku.comにいろんな人が小志に新年の挨拶をしているのがすでに出ているけど、あんなのをイメージしていいのかな?fuji

Posted by: 踊る人形 | Thursday, December 31, 2009 at 05:56

ケータイで動画…ウチのでは撮れへんやろな~coldsweats01
お顔はほら、ウチはがあこちゃんががんばるからgood
露出はがあこちゃんとオニンギョさんでええやろcoldsweats01
youku.comはまだ見てないけど、多分その企画なんぢゃ~ないかしら。
みなさん、マメだにゃ~(笑)

Posted by: SAKURAKO | Thursday, December 31, 2009 at 12:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 孝行娘に孝行息子、そしてオトナへの道!? | Main | 一年を締めくくる大冷えでした。 »