« 臘月の目出度の紀寿の薔薇百朵 | Main | クリスマスのプレゼントforワタシ? »

Wednesday, December 23, 2009

すぐきとおじゃこの和風パスタ

お歳暮シーズン到来!
ということで、普段はお目にかからない珍しいモノが冷蔵庫の中にも外にも溢れる季節…。

ということで、目下の課題はお漬物の大量消費。

Dsc08361

最近グルメ情報誌等で露出の増えた近為の刻みすぐきも、このありさま。

Dsc08362

にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めたおじゃこのなかに投入してパスタソースに。
漬物屋さんが見たら、ナンというかしら(笑)

パスタといえば、小豆島名産オリーブを練りこんだ職人手仕上げのパスタセットをいただいたもんで、シメシメとばかりに早速イロイロ野菜のトマトソースでいただこうとしたのだが…。

パスタをゆでる時って、絶対塩入れるでしょ?
だから、何時もの通りに塩を入れて茹でてトマトソースに和えて食べようとしたら…怖ろしく血圧3000倍な塩加減になっていた。。。
小豆島そうめんの職人さんが仕上げたパスタはそうめん仕様だったのだ…。
生めんのようなコシでなかなかに面白い食感だったのだが…パスタは塩水でゆでるもんなんやって!

いやいや、それも“ナニが来るかはお楽しみ!あなたの知らない世界に挑戦!お歳暮シーズン”の醍醐味といえばそれまでなのだが…(笑)

|

« 臘月の目出度の紀寿の薔薇百朵 | Main | クリスマスのプレゼントforワタシ? »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでパスタ編~」カテゴリの記事

Comments

たらこスパゲッティーのように隠し味に「梅昆布茶」入れたらいかがでしょう?

Posted by: まさ | Thursday, December 24, 2009 at 09:54

お漬物がけっこう“うま味調味料風味”なので、くどくなりすぎるような気がしないでもないですが。。。
ナニしろ、たらこスパゲッティに梅昆布茶をいれたことがないので、よく分からないんですけどcoldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Thursday, December 24, 2009 at 20:34

お漬け物が・・・そうですか、やめたほうがよさそうですね。
私(達?)子供の頃は、「味の素」「ハイミー」など卓上用のがあって、お雑煮やら汁もの系の食べ物にぱっぱとひとふりしてましたなあ〜。いまじゃ考えられません。

Posted by: まさ | Friday, December 25, 2009 at 08:30

ウチはそれがなかったんですよね~。
そのせいか、なんとなくいわゆる旨み調味料にはヘンケンが…coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Friday, December 25, 2009 at 21:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 臘月の目出度の紀寿の薔薇百朵 | Main | クリスマスのプレゼントforワタシ? »