« ナニがなんでも牡蠣フライ! | Main | 放羊的星星⑨~どっちがどっち?~ »

Monday, November 30, 2009

西の京のまじめな中華デス~西京飯店~

半日程働いて、目指すは哲@湯田温泉
開店と同時の6時30分にのぞくと「すみません、予約で満席でして…。」

そう、ここは予約がないと80パーセント入れないお好み焼き屋さんなのだ。
前回は、予約に時間までちょっと間があったのでカウンターに潜り込めたが、今回もそれを狙ったのだが、そうそう毎回うまいことは行かんかった…。

で、仕方がないからお手軽にホテルニュータナカの地下にある西京飯店へ。
ここでフカヒレ丼と焼き餃子を注文。

Cimg1674

フカヒレと言っても、ホントにフカヒレさまで?くらいのクズクズがちょろんと入っているくらいなので、お値段控えめ750円…位coldsweats01
焼き餃子は480円…位coldsweats01

で、あれだ。
一口スープを飲むと、このお店の素性がわかる。

はっきり言って、この一切れの豚肉とクタクタに煮込まれた白菜の浮かんだスープを“美味しい”とは言えない。
しかし、実に真面目な味なのだ。
化学調味料でごまかしてる風のない、薄いめの鶏がらスープなのだ。
なので、ダイレクトにスープの善し悪しが出てしまっている。

しかし、これが料理になるとまたちょっと違ってくる。
嫌味のない、まじめな味の料理になるのだ。
このフカヒレドンも、鶏肉の味がプラスされることで、ワタシ的にはかなり好感のもてるお味に仕上がって来るのだ。

勿論、特別美味しい!と騒ぐほどでもないが、中華料理には珍しく、真面目な味の中華になるのだ。

その意味では、この餃子もワタシ的に評価の高い一品。
手作りの皮が美味しい。

と、このようにこの西京飯店は、湯田温泉にあって困った時の駆け込み寺みたいに使っている自称北京料理の中華屋さんなのだが、なにせ何時もココへ行く時には1人なもんで、ここで食べたことのあるものったら、こんな丼物とか焼きそばとか、そんな類だけだったりする。
しかし、コースは2人からしか注文できないのだ。

しかし…今回、友達を誘おうにも、ケータイを忘れてしまって何処にも連絡できなかったのだ…。

一度このお店で他の料理も食べてみたい気がするのだが…。

ということで、そのうちに<吉と出るか凶と出るか!アワビ・フカヒレ・北京ダック?肝試し豪華北京料理の夕べat西京飯店>を開催したいと思いますので、エントリーされます方は御連絡下さいsmile

|

« ナニがなんでも牡蠣フライ! | Main | 放羊的星星⑨~どっちがどっち?~ »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~国内中国編~」カテゴリの記事

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとで中華編~」カテゴリの記事

Comments

ここのシュウマイも美味しいです♪。
温泉帰りの体に、冷たいビールと熱々シュウマイはとても合いますです(笑)。
何度かコースも頂きましたが、そちらもなかなか真面目なお味でしたよ。
ダック、わたくしも頂きたいです♪。

Posted by: T嬢の友より | Tuesday, December 01, 2009 at 02:37

シュウマイはまだ食べたことないです。
ぢゃ、次はシュウマイでsmile
それよりも、北京ダックお一人さま御案内!でよございますねhappy01
チカヂカ企画しますので、よろしくお願いしますnote

お次はどなたですか~。
まだまだどんどん受付中!デスhappy01

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, December 01, 2009 at 15:40

お一人様ご案内!で、よろしくお願い致します♪。
アヒルをお腹いっぱい食べたいですわhappy01

Posted by: T嬢の友より | Tuesday, December 01, 2009 at 21:31

了解デスnote
そんぢゃ、早速調整してシゴトつくりますsmile

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, December 01, 2009 at 23:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ナニがなんでも牡蠣フライ! | Main | 放羊的星星⑨~どっちがどっち?~ »