« 秋の観劇予定 | Main | FOCHONはFOSHON!Part2 »

Monday, August 03, 2009

風味一時値千金

なんぢゃこりゃgawkな内容が多くて、最近すっかり見なくなった『美〇しんぼ』だが、かな~りムカシのお話の中でフランス料理におけるバターの鮮度のことが取り上げられていた。
そりゃ、新しければ美味しいのかもしれないけど、でもどれほど違うもんだか、美味しいバターがどう言ったものなのか、その想像力が欠落していたら、全くもってそのお話の言わんとすることは分かんないと思う。

その違いは、決してしがないsnow印バターとカルピス発酵バターの違いではないのだsign01

と、なんとなく解った気がする今日この頃…。

パリのレストランは、バターが美味しい。
どう美味しいって、ミルクの風味が生きておりますのことよ。
もうそりゃあなた、なんぢゃこりゃsign01ってくらいに美味しいんですけど、鼻腔の奥で味わうとでも言いましょうか、ミルクの甘やかな香りがまた何ともいえず、美味しいのでございます。

このレストランのバターをお持ち帰りするのはちと無理なので、エリゼ宮御用達の『MARIE-ANNE CANTIN』でバターを買ってみた。
200g2.26ユーロ。

830

真空パックにしてもらい、保冷バックにソルベと一緒に詰めて品質保持に努めて持って帰ったこのバター。
持って帰った翌日、早速パンを焼いて食べてみた。

831

しっかり酸味の効いた発酵バターで、風味はパリのレストランのものよりはアレなものの、カルピス発酵バターよりもかなり美味しい。
いやん、美味しいぢゃないこのバター!

とご満悦だったのもつかの間…3日後には全く別物になっていた…。
レストランのものよりも風味が…と思ったのは、既にその時点でかなり鮮度が落ちていたため?

風味は時間との勝負なのね…think
これだけ差が出ると、そりゃ料理にも鮮度で味に差が出るハズだわ。

それほどに味が変わるのだ。
ウソだと思われた方は、是非お試しあれ。
いかなボルティエのバターといえど、作ってから時間がたつと、感動も一緒に消えてなくなるのだ…。

勿思賞味期限長
風味一時値千金

おお!ちゃんと韻を踏んでない?(笑)

バターと一緒に刻一刻と味が変わるのがボンボンショコラ。
チョコレートだから日持ちがすると思ったら大間違いのコンコンチキ。

取り出しましたるは、ピエールエルメのボンボンショコラ。

832

日本で買ったら、こんだけいったいいくらになるのか…coldsweats01
やっぱり、アレですね。
輸送費とかにコストがかかるから、日本ではあんなバカ高いお値段に…って、パリで買ってもお安いチョコとは申せませんが…。

で、アレだ。
このショコラがまた、パリで食べたものと全く風味が違うのだ。
カカオがこんなにデリケートなものだったとは…。

しかも、一日早く買ったジャン・ポール・エヴァンは、もっと寂しかった…。

833

次から、この種のお土産はやめよう…。
そして、如何に専用コンテナで厳重に温度管理されて運ばれてくるとはいえ、作ってから時間の経ったショコラにタイマイをはたくのは止めようと思う。
だって…全然違うんだもんweep

というワケで、実はパリのお土産と言うのは、この辺りが正解なのかもしれない…。

834

モノプリで買ったお菓子。
ここいらでいうなら、明治屋みたいなかんじ?のスーパー(笑)
なかでも、モノプリ・グルメというちょっと高級志向の自社ブランドラインがあって、そこのキャラメル入りチョコレートなんて、かなり美味しいらしい。
正直、“エルメのチョコレートよりもこっちの方が美味しかった”と言われた時には、立ちあがる気力もなくなってしまった…shock

って、ここいらに明治屋はないけど、さcoldsweats01

|

« 秋の観劇予定 | Main | FOCHONはFOSHON!Part2 »

~海外ヨーロッパ編~」カテゴリの記事

~おみやげ編~」カテゴリの記事

Comments

連日楽しく拝見させて頂いております、パリ@日記♪。
大昔におパリで食べた発酵バターが美味しかった事を、今さらですが思い起こしました。
きっとパンも美味しかったから、バターも美味しかったんですよね。
嗚呼、たまには漢字の国以外にも旅に行ってみたいです。
でも漢字をお脳に入力したら、英語が全部抜け落ちたので法語なんて夢のまた夢です(涙)。

じみりんさん@DVD収到致しました。
お気遣い頂いた同封のお品も多々謝々です(お辞儀)。
次回こちらにお越しの際は是非色々ご教授下さいませ。
うちの倉庫からじみりんグッズ探してお持ちしたいと思いますです♪。

Posted by: T嬢の友より | Monday, August 03, 2009 at 22:20

DVDどうもありがとうございましたhappy01
時期がアレでしたので、無事に届くかちょっと心配でしたcoldsweats01

おパリで食べると、パンもバターも美味しいですよねhappy01
なんたって主食なんですから当然なのかもしれませんけど、安くておいしいパン屋さんがアチコチになるのに驚かされます。

>漢字をお脳に入力したら、英語が全部抜け落ちたので…

そうなんデスよね。
頭が漢字になってると、口から突いて出てくる外国語も漢字に…coldsweats01
今回それで何度ヤバいヤバいsweat01と思ったことかcoldsweats01

ではでは、そちらに参ります折にはどうぞよろしくご教示くださいませ~happy01

Posted by: SAKURAKO | Monday, August 03, 2009 at 23:00

>エルメのチョコレートよりもこっちの方が美味しかった
トホホなお言葉・・・
きっと味が変わらないように、いろんな添加物が入ってるんでしょうcoldsweats01

本当のショコラの美味しさは、行った人にしか味わえない=パリに行かなくてはならない!
私たち、当分パリから離れられませんねsmile

Posted by: 空 | Saturday, August 08, 2009 at 21:27

>トホホなお言葉…
そ~なんですよ、聞いて下さい!
なカンジでしょう?
もう、ガックリ、でしたweep

今回、パリは食べて寝るだけでも十分楽しめることが分かりましたから、当分そんなカンジでパリでいんぢゃないでしょうか~smile
あ、すみません、例のモノ、明日送りますcoldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Saturday, August 08, 2009 at 21:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秋の観劇予定 | Main | FOCHONはFOSHON!Part2 »