« 最近の芸能娯楽ニュース | Main | ゲーノー人の影響力って、スゴいかも…。 »

Tuesday, August 18, 2009

軽~くお昼を~カフェ・コンスタン~

パリの朝食4日目

すみません、キャンセルでお願いします…。

ということで、朝ごはんも食べずに寝くたれた4日目の朝…coldsweats01
今一つ夜ちゃんと寝付けなくって、体調が不安…。
出発前、日本でもほぼフランス時間の生活をしていたので、時差は関係ないやろうgoodと思っていたら大間違いthink
しまった…。
時差分そっくりスライドしたカンジで、こりゃかなりやばし…think

なんでも、空さんが1人で出かけた先の朝食は、えらいこと美味しかったらしい…。
次はちゃんと行くもん!

で、お昼前頃やっと本日の行動開始。
最初の予定はジャン・ポール・エヴァン。

ということで、モンパルナス駅前のバス停から82番のバスに乗ってお出かけ。

しかし、そろそろお昼の時間。
なんにしようかな~と言いつつ向かった先には、サン・ドミニク通り、通称コンスタンさん通り(と勝手に呼んでいるhappy01)があるぢゃないflair

ということで、カフェ・コンスタンでかる~くお昼ということに決定sign01

Cimg1321

お店に入っての第一印象は、“愛想のないお店やな~”だったが、そのうちホントに愛想がないわけではなくって、愛想もなにもどうにもならん位に忙しいんだと判明。

そうよね~。
★付のル・ヴィオロン・ダングルでもフロアにいる人みんな走ってたもんね~。

で、このカフェは2階もあるのだが、サーヴィスの皆さんは、1階と2階を行ったり来たり、狭い目の階段をもうドタドタと、ホントに体力勝負なのだわ…。

間違っても、コンスタンさんのレストランでフロア掛りのバイトはするまい…。

思わずそんなコトを考えてしまうくらい、ここもヴィオロン・ダングルもサーヴィスは忙しい。
なかなか注文聞きに来てくれなくっても、つい、穏やかな気分で「ここも忙しそうね~」と笑える、ある意味すごいお店。
そんなに忙しいのに、お客さまの前に立つとニッコリを忘れないのは流石というべきか。

Cimg1310

で、ワタシたちのお昼だが、かる~く食べたいのだ。
なので、掟破り?の前菜だけでお願いします、というヤツにcoldsweats01

なんたって、こう、毎日毎日がっつりがっつり食べてると、最後の夜のル・サンクで食べられなくなっちゃうかもしれないから、ご利用は計画的に…なのだ。

カフェのメニューは前菜11ユーロ、メイン15ユーロ、デザート6ユーロ。
…全部食べたら、ル・ヴィオロン・ダングルのムニュとあんまし変わらないのね(笑)

で、ワタシが選んだのはサーモンと牡蠣のタルタル。

Cimg1311

フランスは、夏でもけっこう牡蠣を食べるのね。
サーモンだけだとちょっと単調になりそうだが、この牡蠣が何気にけっこう効いていて、刻んだエシャロットとディルが味を引き締めている。
こりゃ、真似せんといかん料理だわhappy01
でも、このクルトンはなくてもいいかも…。
でも、こりゃ美味しいhappy02

空さんは、カニとポテトのタルタル。

Cimg1313

ちょろんとお味見で、これもなかなかよろしゅうございました。
ボイルした…ズワイガニ系?とじゃがいもをマヨネーズソースがつないで、これまたディル…だったっけ?coldsweats01で風味をプラス。
フランスは、じゃがいもが美味しいねhappy02

かる~くとか言いながら、あっという間にぺろッと平らげて、デザート行ってもいい気分だったのだが、この後ナンといってもジャン・ポール・エヴァンが控えているので、ここはぐっとガマン…。

で、コーヒーは注文。

Cimg1315

このコーヒー、今回の旅行中ランブロワジーの次にランクインのなかなかにいいカンジだったのだが、驚くなかれsign01 ナンと1.2ユーロなのだshock
ル・ヴィオロン・ダングルの4ユーロのコーヒーよりも、こっちの方が美味しいのだcoldsweats01

さすが、カフェを名乗るだけのことはあるよね…。

ワケの分からないことをいいつつ、大満足でお会計。

Cimg1316

2人分なのになんてカワイイお値段happy02

思わずそう思ってしまったワタシたち…。
既にナニかがぶっとんでますcoldsweats01


|

« 最近の芸能娯楽ニュース | Main | ゲーノー人の影響力って、スゴいかも…。 »

~海外ヨーロッパ編~」カテゴリの記事

~おそとで洋食編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近の芸能娯楽ニュース | Main | ゲーノー人の影響力って、スゴいかも…。 »