« ココはドコ?~ル・サンク~ | Main | マイレージを貯めてパリで食べよう!2009 »

Thursday, July 23, 2009

神話の崩壊?~恐るべし!モンブランの国際戦略~

海外旅行で食べ物以外にお金を使うなんて、そんなクチバシがまだレモンイエローで、おケツがマリンブルーのコムスメがするようなコトはとっくに卒業したわscissors

前回の“3国+α食い倒れの旅”で、それを見事に実践して、観光と食べ物以外に使った出費は、ゴッホ美術館で買ったミレイの図録19ユーロだけだった。
なので、今回もそうなるハズだと思っていたのだ。
そのつもりでお旅行計画を立てたハズだったのだ。
ハズだったのに…。

「おみやげはかわいらしいセーターが良いぞよ~!」

前回食べ物しか買って帰らなかったワタシに、女王さまからの厳命が下ってしまった…。
さてさて、どうしたものかしら…。

とはいえ、今回の観光計画にしっかりデパートも入っているのだ。
伊勢丹と高島屋が並んで建ってる、あソコだ。
やっぱり、プランタンのお菓子売り場とラ・ファイエット・グルメはチェックしておかなくっちゃねhappy01

折りしもバーゲンシーズン。
50パーセントOFFの張り紙が踊るなか、とりあえず食品売り場をチェック。
パティスリー・アオキでマカロンをチョコでコーティングしたのものを試食し、パリのエクレールもやっぱりフォンダンが割れているのを確認(笑)
いろんなバターもチェックして、それからざっくりデパート観光。

Photo

ギャラリー・ラファイエットは、日本橋三越よりもスゴおございますよhappy02
っていうか、なんぢゃこりゃ~coldsweats02

ホントは今日は、フォンテーヌ・ブローへお城を見に行く(…というのは建前で、真の目的はルレ・デセールの会長さんちのケーキを食べに行こうと…coldsweats01)予定だったのだが、今回行きの飛行機の疲れが予想以上に残っていて、急遽パリ市内観光というコトになったのだ。

どっかにワタシのオミミに着けられる石は落ちてないかしら~。
50パーセントOFFでも60パーセントOFFでも、ワタシ、気にしないんだけど~coldsweats01

先に石を拾ってしまえば、覚悟も決まってつべこべ言わずに穴を開けに行くハズ…。
そう思って探すも、ナンであんなにちっちゃい石っころがこんなに高いんかねぇ…。
しかも、聞いたことのある石屋さんにはバーゲンの札もかかっちゃないし…think

って、食べ物以外にお金は遣わないハズなんですけど~coldsweats01

あれこれ思いをめぐらしながらウロウロしていると、MONT BLANCのお店が眼に入る。
モンブランといえば万年筆しか頭になかったもんだが、某テレビ局がこのモンブランの協力で宝飾業界を扱った(笑)ドラマを製作したもんで、最近このモンブランのアクセサリーが、なんか気になっていたのだ。
っていうか、ドラマ見てて“あ!これかわいい!”と思ったアクセサリーって、どうも全部モンブランくさいのよね(笑)

中でも特にいいな~、と思っていたのがコレ。

1

フォーマルにもいけるのだ。

2

カジュアルで着けてもかわいいのだ。

3

いいないいな~lovely
ワタシもこれ、欲しいな~confident

洪小玲がこれを着けて登場するたび、ずっとそう思って見ていたのだ。

で、アレよ。
MONT BLANCの看板が眼に入るなり、条件反射のように、大してナニも考えることなく、吸い込まれるように…と、そういうコトになってしまったのだ。
そして、間の悪いコトにというかナンというか…あったのだ。

「それ、見してくらさい!」

「これは限定品ですから、他で探そうったってもうないですよ~。
ココで遇ったが100年目ってコトで、是非とも持って帰りよし!」

なんか、そう言われてる気がしたのでございますよ…。
取り合えず、ちょっと着けてみていいですか?
ってコトで着けてみると、やっぱりカワイイのだ。
可愛いけど、お値段はカワイくないのだ、シルバーのくせに…。

でも、石を拾ったつもりになれば、もって帰れないこともないこともなくはないないで…。

「ちょっと、他のも見てきます」

そう言ってお店を出たまでは良かったが、なんというかアレよ。
ああ、ワタシの食べ物以外にお金は使わない神話が…もしかして崩壊?shock

0

このネックレス、シルバージュエリーコレクションの表紙にもなってるのだ。
お星さまの愛撫若しくは抱擁シリーズ(Caress of a Starなんか、日本語にすると意味が重くなる気がするのは気のせい?)というヤツなのだが、今モンブランのHPを見ても、このタイプのネックレスは出ていないのだ。
ちなみにこのシリーズにはピアスもあって、小玲ちゃんもいっつもセットで着けているのだが、これはHPでも見れるのだが、残念ながらワタシのオミミには穴が開いてないのだcoldsweats01
穴がなくって良かったのか悪かったのか…coldsweats01

で、あれだ。
某テレビ局製作の宝飾業界を扱った(笑)某テレビドラマを見てて、“あ!これかわいい!”と思ったアクセサリーは、やっぱりモンブランのアクセサリーだったりした。
お星さまマークのモノはたいがいすぐに分かるのだけど、星ちゃんが17~18話でしてたハート付きもモンブランだったのね。

いや、一瞬ティファニーかとも思ったんだけど、ハートの形とか付き方とか違うな~と思ったのよ~(笑)

ストーリの鍵となったブレスレット“仲夏夜之星”改め“Somnus”も、もちろんモンブランの商品。
なるほど、製作協力がモンブランだから、主人公が星ちゃんで〈放羊的星星〉なのか~。

4

ちなみに、後半ジミーちゃんがしてるこの指輪は275ユーロだったわん。
アジアでいっとう大きな宝飾グループの社長さんがしてる指輪としては、ケタが少ない気がするのは、気のせい?(笑)

李威がしてるこのあたりらしい指輪だと、ちとケタも違ってくるのに…(笑)

で、アレだ。
ジツはソレもコレも、女性向けの指輪なのだ。

そして、なんというか…アレよ。
ワタシはこのモンブランの国境を跨いだ宣伝工作?に、これまた国境を跨いでハマっちゃってるってことなのよね、要するに・・・think
よくよく考えてみるに、金だの貴石だのをどっさり使った絶対に手が出せないよ~なものを見せるよりも、シルバー中心にちょっと頑張ってみようかしら…くらいのところをしっかり見せておけば、それに引っかかってくるワタシみたいなヒトもいるワケだわよ…think
まったく、ヤツらの思惑通りだわ…gawk

このドラマ、アジアでどんだけモンブランの商品売ったのかしら…。

そして…バーゲンシーズンにもかかわらず、モンブランはバーゲンをしていなかったのが、イチバン辛い。。。

|

« ココはドコ?~ル・サンク~ | Main | マイレージを貯めてパリで食べよう!2009 »

爛漫日記/買い物編」カテゴリの記事

~海外ヨーロッパ編~」カテゴリの記事

爛漫日記/観賞編」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ココはドコ?~ル・サンク~ | Main | マイレージを貯めてパリで食べよう!2009 »