« 2度目のコンコルド・モンパルナス | Main | 3度目のTy Breiz »

Friday, July 31, 2009

747日本の空から引退に想う~でも跟我到海邊轉轉・林志穎~

クラシックジャンボが明日(あ、もう今日…coldsweats01)で日本の空から引退します。

何気に点いてたテレビニュース。
あ! 二階建てのジャンボだ!
そして、そいつはボーイング747という名前であることを知ったのです。
なんてタイムリ~catface

というのも、アレです。
夕べから、“747”ってナンだ?と、アレコレ考えていて、なんとなく飛行機のコトを言ってるんぢゃないかと思っていたのです。
ビンゴ!happy02

で、この“747”ですが、“ナナヨンナナ”と言われると、いかな飛行機オンチのワタシといえどもボーイング社の飛行機かな~くらいの連想は出来るのですが、“ちぃすぅちぃ”とか言われても、今一つピン!と来ないわん。
と、まぁそういうわけで、この“747”、とある歌の歌詞の中に出て来るのです。
その歌詞と言うのが、ざっとテキトーに訳すとこんなカンジ。


藍い空碧い海 それはボクたちの愛情の次の駅
寝過ごさないで 熱愛中の人はなまけちゃダメだ

愛を浴びて 世界中の花が一斉に開くよ
OKだったらボクと海辺を歩こう

ボクは大海 キミは網を投げた小さな船
だから風平かにして波静か

キミは大空 僕は快速で飛ぶ747
だからどんなに飛んでも疲れない

笑顔 それは最も甘い呪い
Cheseと言うだけで即発効

愛  それはどこに居てもそこにあるよ
キミがボクと一緒に行ってくれるなら

藍い空碧い海 それはボクたちの愛情の次の駅
寝過ごさないで 熱愛中の人はなまけちゃダメだ

愛を浴びて 世界中の花が一斉に開くよ
OKだったらボクと海辺を歩こう


ん~think
すっげ~いい加減に意訳しとりますcoldsweats01が、この“轉轉”がね~。
いまいち、どう訳すのが一番いいのか、よくわからんのですわ。
日本語でそのまま書くと“転々”なんですけど、ね。
“方向を変える”とか、南方の方言では“帰る”という意味でも使われるんだそうですが…。

おお!この“轉轉”は、ブラブラ歩くという意味なんですね!
ナンと健全な…wave
キヨらか過ぎてクラクラめまいがしそうですcoldsweats01
わざわざネイティヴの方にお尋ねいただいたBさん、どうもありがとうございました~happy01

で、これですが、ジツはKinkikidsが歌ったFlowerのカヴァーなんですけど、中身はぜんぜん別物になっとりますね。
でも、歌はあの2人よりもちと上手い(欲目?)ですcatface
誰が歌ってるって?
そりゃ~モチロンcatface
ワタシが外に誰の歌をちうごく語で聞くってんですか~smile

…いや、そんなこともないけどcoldsweats01

Kinkiのカヴァー!ということで興味のある方は、ココに行くと、ジミーちゃんのお歌が幾つか聞けるんですが、行ったらそのページを下の方へず~っとスクロールして、すると左に音楽コーナーが出て来ますので、そこの我的音乐をクリックするとリストが出て来ますから、6曲目の跟我到海边转转で聞いてみてください。
ちなみに、ここはジミーちゃんの活動宣伝用の公式ブロブなので、アヤしいトロコぢゃございませんのでご安心を(笑)
最後になりましたが、ほおっておいても音が出ます!ので、ご注意くださいcoldsweats01

で、“747”ですが、素性が分かったとたんに日本の空から引退ですか…。
燃費が悪いことも理由らしいですが、でも、飛行機の機材って、新しい方が乗って安心ですもんね。
どっかで塗り替えられてまたどっかの空を飛ぶんでしょうか。
JL123便の事故の時には、長距離飛行を想定していたのに頻繁に離着陸する国内路線に導入されたことが事故の原因になったんぢゃないかと言う報道もありましたが、再就職先でどんなに酷使されても、事故だけは起こさずに引退の日を迎えてください。

そういえば、もう大分前ですが、友人が乗ったちうごくの国内線に使用されているアエロフロート(再塗装もされていないらしい…coldsweats01)の機材は、穴が開いた状態でちうごくの空を飛んでいたそうですshock

|

« 2度目のコンコルド・モンパルナス | Main | 3度目のTy Breiz »

爛漫日記/日常編」カテゴリの記事

Comments

轉轉 は ぶらぶらと歩く っていう意味らしいですよ。ネイティブな人に教えてもらいました。

Posted by: ばたこ | Friday, July 31, 2009 at 21:26

どうもありがとうございます~heart04
記事も訂正しましたです。

でも、こんな季節に10コの太陽がある島で海辺ブラブラ歩いたりしたら、10分で行き倒れてしまいそう…sweat01
季節を選ばんと極速分手ってコトになりかねないと思いますわ、ワタシcatface

Posted by: SAKURAKO | Friday, July 31, 2009 at 22:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2度目のコンコルド・モンパルナス | Main | 3度目のTy Breiz »