« ブルーエレファントのスィートチリソース | Main | 夏越しの祓いは水無月で »

Saturday, June 27, 2009

初摘みジェノベーゼ

6271

女王さまお手植えのバジルが、スクスクと成長している。
毎日間引いてその他のベビーリーフと一緒にサラダにしても追いつかないくらいにコミコミになったので、やっぱりここは、ジェノベーゼソースを作っておかなくっちゃ。

まだやらかいバジルを、軽くあぶった松の実・ニンニク・塩・オリーブオイルと一緒にミキサーにかける。
保存は、ジップ●ックに入れて冷凍庫へ。

6272

こうしておくと、必要な時に必要な時だけペコンと折ったら取り出せるので、瓶につめておくより安心して保管できるのだ。
ドレッシングにちょろんと加えたり、ピザにちょろんと塗ったりするにも便利。

そして、ジェノベーゼソースといえば、インゲンとジャガイモが定番。

6273

パルミジャーノをたっぷり加えて、今日はフジッリで。

ナンといっても初摘みですから、優しいお味に仕上がって、美味しゅうございます。。。

|

« ブルーエレファントのスィートチリソース | Main | 夏越しの祓いは水無月で »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでパスタ編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ブルーエレファントのスィートチリソース | Main | 夏越しの祓いは水無月で »