« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

Tuesday, June 30, 2009

ナンか間違ってない?~少林寺伝奇Ⅱ③~

昨日今日のジミーちゃんニュースといえば、少林寺伝奇Ⅱの放送開始に伴うイベントで、ジミーちゃんがアゲゾコの靴を履いていたとか、落ち付きがなかった(笑)とか、ええやんcoldsweats01なモノ多し(笑)

ええ、マイケルのコトは知らなくっても、ジミーちゃんニュースはほぼ毎日チェックしておりますのことよ(笑)

そんななかで、少林寺伝奇Ⅱにおける林志穎の李世民評は…というと、総じて“カッコいい李世民”“30過ぎたらしい成熟した演技”という評価。
キャストが発表された当初の下馬評が、“ジミーちゃんではまだ皇帝演るには若すぎる!”だったことを考えれば、良い評価なんだろうけど、さ。

しかし、である。
ナンか間違ってない?
だって、李世民よ。

Dsc05799
まだ乳臭いガキンチョめ!

Dsc05801

とか言われちゃう、李世民よ!

Dsc05816

この時だって、開口一語コレよ。

Dsc05826
唐童小児!

王世充ったら、いっつもかっつもガキンチョ呼ばわりなのよ!

Dsc05859
コゾウ、死ぬのが怖くないか!

最後の最後まで、そうなの。

Dsc05851
唐童!

さすがに、部下が“とのをバカにするな!”って噛みついてたけど、さ。

Dsc05838

でも、この時李世民は実際ハタチshineそこそこでしょ?
そりゃ~、にじみ出る非凡な龍気はあったとしても、本来まだまだクチバシはレモンイエローchick、おケツはマリンブルーpenguinで、お肌ピチピチshineなオトシゴロだって~think

Continue reading "ナンか間違ってない?~少林寺伝奇Ⅱ③~"

| | Comments (2)

Monday, June 29, 2009

タナからギョウザ

先日、日本に住んでもう随分になるちうごく人のおねぇさんに、最近の中国事情を知っていただこう(笑)と、無理やり貸した好奇害殺猫のDVD。

「どうでしたか~?」
「もう、びっくり!しましたよ~sweat01

そうでしょうとも、そうでしょうともsmile
いや~、ちうごくも変わりましたよね、うんうんhappy01

でも、まぁ、そういう分野では常に“前衛”の胡軍ですもの、こんくらいオチャノコサイサイですわよねcatface

「今日、ギョウザ持って来たんですよ。あとで~。」

え?
ギョウザをいただけるんですか?

なんでもそのおねぇさん、手作りギョウザのお店をしているらしいのだ。
らっき~heart04
エロでギョウザを釣ってしまったsmile

6291

ということで、しっかり皮も手作りのギョウザ。

6292

ニラがたっぷり入っている。
今度買いに行ってもいいカンジ。
いやいや、めでたしめでたしdelicious

で、このちうごく人のおねぇさんが先生をしている“なんちゃって”ちうごく語教室での先日の会話。

「ちうごく人のオトコはしつこいんですよ~!
振ってもなかなか諦めなくって、もう、うっとおしくて~(笑)」

「なんかそれ、ドラマ見てたら分かります~(笑)」

ナンか最近、お隣の国への理解が、ちょっと深まった気がするcatface

| | Comments (0)

夏越しの祓いは水無月で

夏越しの祓いといえば水無月!

というのは、京都のお話。
ここいらでは、水無月なんて…。

と思っていたら、ここいらにもあったのだ!水無月happy02

629

しかも、かなり水準高しgood

ということで、ここいらの皆さま!
夏越しの祓いは後藤の水無月でhappy01

| | Comments (0)

Saturday, June 27, 2009

初摘みジェノベーゼ

6271

女王さまお手植えのバジルが、スクスクと成長している。
毎日間引いてその他のベビーリーフと一緒にサラダにしても追いつかないくらいにコミコミになったので、やっぱりここは、ジェノベーゼソースを作っておかなくっちゃ。

まだやらかいバジルを、軽くあぶった松の実・ニンニク・塩・オリーブオイルと一緒にミキサーにかける。
保存は、ジップ●ックに入れて冷凍庫へ。

6272

こうしておくと、必要な時に必要な時だけペコンと折ったら取り出せるので、瓶につめておくより安心して保管できるのだ。
ドレッシングにちょろんと加えたり、ピザにちょろんと塗ったりするにも便利。

そして、ジェノベーゼソースといえば、インゲンとジャガイモが定番。

6273

パルミジャーノをたっぷり加えて、今日はフジッリで。

ナンといっても初摘みですから、優しいお味に仕上がって、美味しゅうございます。。。

| | Comments (0)

Friday, June 26, 2009

ブルーエレファントのスィートチリソース

6263

美食の都ブリュッセルから始まった、高級タイ料理ブルーエレファント
というのが、あるらしい。
そこのスィートチリソースをDHCで購入。
知らなかったのだが、DHCではこういうのも売ってるのね(笑)

スィートチリソースは、ジツは結構使うのだ。
天ぷらとかフライにたっぷりのお野菜・ハーブを添えて、このスィートチリソースで食べるのが専らなのだが、このスィートチリソースを使うだけで、なんちゃってタイ料理になっちゃうから不思議だわんhappy01

で、このブルーエレファントのスィートチリソース。
フツーに大型スーパーとかで売ってあるスィートチリソースに比べてちょろんとお高めだが、確かにそれより美味しい。
ナンとなく気になるあの“臭い”がない。

ということで、これからは、このブルーエレファントにいたしませうcatface

| | Comments (3)

放羊的星星⑥~香港版DVD~

6261

天下のまわりものである定額○付金で買った(笑)DVDが届いた。
6月18日の決済で1$=98.133円、つまり合計9,027円。
今回注文したところは香港の会社なのだが、$40以上のお買い物で送料はタダ。
送料タダ…いい響きだわ(笑)

6262

8枚組で、1-7に本編20話、8がお楽しみ特典映像。
字幕は繁体中国語または字幕なしを選択可能。
画質は、10枚組のちうごく版よりもかなりよろしいようで…。

というか、かなり残酷shock

これは…男優さんはともかく、女優さんにはかなり辛いハズ…bearing
お肌のトラブルはもちろん、手足の虫さされのアトまでクッキリwobbly
ハナちゃん、その眉毛、もうちょっとお手入れした方がイイと思うの、ワタシ…coldsweats01

音声は、相変わらずピアノの音とかチョーゼツワレワレ(笑)

問題は、字幕think
1回に表示する量が、ちうごく版の2~3倍あるカンジ。
しかも、字がおっきい!
なので、字幕付きで見ると、その画面全体に占める字幕の量がうっとおしくってしかたがない。
中味については、ちうごく版よりもちゃんと付けてあるが、台湾版と比べると若干飛ばしてるトコロなどもアリ。

しかし、ナンといってもオリジナルの20話編成なので、62話編成のちうごく版みたいに良いところでブチブチ切られたりしたないから、そういう点ではストレスフリー(笑)
広告が入ってないのもよろしいようで。

ということで、これから購入を検討されてらっしゃる方には、ちうごく版ではなく香港版をおススメさせていただきます。
マレーシア版とかもありますが、ワタシはさすがにそれは…coldsweats01

| | Comments (2)

Wednesday, June 24, 2009

放羊的星星⑤~オンナは天性の女優~

基本的にはコメディタッチなのにも関わらず、思わず泣いてしまう場面が多いウソつき星ちゃん。
第14集のこの場面も、つい、ティッシュに手が行くのを禁じ得ないトコロcrying

星ちゃんが天騏と別れて5年後、親の事業を継いでここいらでいうタサキ●珠みたいな宝石屋さんのシャチョーサンとなった天騏は、そのムカシ星ちゃんがデザインしたものを製品化して愛情の証としたブレスレット「仲夏夜の星」を、自社ブランドとして商品化し、大々的に売り出そうとしていた。
その販売促進プロモーションの一環として天騏が出演したインタビュー番組を偶然見てしまった星ちゃんは、天騏が自分との過去を忌わしく思っていることを知り、苦しい生活の足しにするため、天騏のおかぁさんの形見のブルーダイヤのイヤリング付「仲夏夜の星」を手放すことを決意。
光明オジサンにきれいさっぱり売ってくるよう言うのだが、売りに行った光明オジサン、値段が折り合わんと決裂した交渉相手にコピーを販売していたと通報され、警察沙汰になってしまう。
モチロン、警察沙汰にしたのは天騏。
自分が愛憎入り混じって忘れられないそのブレスレットを、星ちゃんはナンの苦渋もなく売り飛ばそうとしていると勝手に勘違いし、すっかりアタマに血が上っちゃったのだ。
星ちゃんは、天騏に“そっちこそ自分の知的財産権を侵害している”として、オジサンを解放してくれないなら告訴すると迫るが、如何せん、デザイン原画は天騏の手元にあるのだ。

あれやこれやで進退きわまった星ちゃん。
大事な家族を守るべく、重大な決意でもって5歳の少女妮妮を連れ、天騏を訪ねたのだった。

Dsc06197

星ちゃんと天騏の無言の睨み合いに、思わず星ちゃんの後ろに隠れる妮妮。

Dsc06198

かわいいsign01
最初の登場シーンでは、なんてブサイクな!と思った妮妮だが、こうして見るとチョーゼツかわいいheart04

その妮妮について、重大なヒミツを打ち明ける星ちゃん。

Dsc06200
「お察しの通り、この子はあなたの娘よ。」

つべこべ言う天騏。

「責任とって結婚して!
そしてこの子にもふさわしい名義を与えてちょだい!。」
Dsc06201
「ありえない!」

天騏ひどひ…crying

Continue reading "放羊的星星⑤~オンナは天性の女優~"

| | Comments (0)

Tuesday, June 23, 2009

ポテチの誘惑

某所で、シチリアの岩塩味というポテチが美味しいと紹介されていた。

普段は全くそのテのものを食べようとは思わないワタシだが、しかし、これがちょっと、とっても気になった。
気になり始めると、ダメね。
アイスを買うついでに、つい…。

6243

これがそのシチリアの岩塩味。
でも、原材料を見てみると、おイモとお塩だけぢゃないのよね…。

6241

こっちのほうが、原材料表を見る限りでは、余計なモノの数が少ないカンジ…。

でも、これも気になる…。

6242

…スゴいいろんなモノが入っているモヨウ(笑)

というわけで、あろうことか、つい、そういうことをやってしまったと、まぁ、そういうことなのだ…。

次は、ゲランドの塩を使ったポテチが出たら、買ってみよう(笑)

| | Comments (3)

Monday, June 22, 2009

李雅微 我們的紀念

622
視聴はこちらから…

ドラマの挿入歌が入ってるCDを買った。
こんなことは、あのデヴィッド・リンチの肝いりでツインピークスの挿入歌を歌ったジュリー・クルーズの「FLOATING INTO THE NIGHT」以来coldsweats01
しかも、ちうか圏の歌手のCDというのは初めて。

そうとう、ヤバし(笑)

聞いてみての感想は…というと、普段ポップス等は全くもって聞かないワタシだが、これがけっこう、いいカンジなのだ。
モチロン、ポチッとするに至る直接の動機となった我們的紀念もいいけど、他の曲もポップなものやらラップ調やら絶叫系やら(笑)けっこうバラェティに富んでいて、飽きない。
特にバラード系がワタシ的には好みcatface

で、思うのだが、どうやらワタシは女声唱歌の方が男声唱歌よりもストライクゾーンが広いらしい。
理由は簡単で、ここ200年くらいお歌といえばオペラばっか、しかもテノール中心に聞いていたので、男性歌手の場合は、どうしてもそういう歌い方に好みが偏っちゃってしまっているみたいなのよcoldsweats01

なので、ジミーちゃんのCDは、まだ買えない(笑)
一瞬買っちゃおっかな~と思ったことはあっても、やっぱり買えない(笑)

ということで、今年のカラオケ大会外国語唱歌部門はこの我們的紀念で臨もうsign01
いや、少林寺があったら、少林寺も歌っちゃうけど、さcatface


| | Comments (0)

Sunday, June 21, 2009

ウソつき星ちゃんのおかげです…

すっかりどっぷりハマりこんでしまったウソつき星ちゃん。
要は、親からも世間からも祝福されない純愛を、幾多の艱難辛苦と絶望を乗り越えて成就させるお話なワケだが、その途中で星ちゃんが流す涙にワタシもつられて泣いていると、なんかこう、癒されてくるから不思議なのだ。

「あたし、お金ない! ホントにお金ない~っ!」

わかる!そのキモチ…。
イタいほど分かるよ星ちゃんcrying

ということで、一緒に泣いて、ナンかこう、砂地に水が染み込むように涙で心が潤っていくカンジなのだ。

Continue reading "ウソつき星ちゃんのおかげです…"

| | Comments (0)

Saturday, June 20, 2009

最短記録更新!

島から出て、本州のに上陸したのPM12:15。
そして再び島へ帰るために、瀬戸内海クルーズ豪華客船に乗りこんだのがPM4:20.

ホントは、港の近くにフランス帰りのケーキ屋さんがあるというウワサを聞いていたので、そこにも行ってみたかったのだが、その時間もナシweep
出港10分前に港へ滑り込んだ格好。

そこで事件は起こった!
知らないおじさんが車を覗き込み、声をかけて来たではないか!

「この間…」

いやん、おじさん、この間なによ?
若しかして、ワタシのこと、覚えてたりするわけ?
なんで?
やっぱりこの、ビボウshineのせい~catface

「…も、キリキリになって滑り込んだねぇ!
うん、覚えとるよ。」

shock

ガックシ…。
ワタシのビボウはやっぱり通用してなかったのね…weep

| | Comments (2)

Friday, June 19, 2009

愛文芒果

ワタシの中国茶人生(なんぢゃそりゃ…coldsweats01)を狂わせたお茶屋さんが、何故かマンゴーを売っていた。
なのでつい、ポチッと注文してしまったcatface

Dsc06175

5キロ入り8800円。

Dsc06181

1個がけっこうずっしり大きく、12個入り。

どうしてこんなにマンゴーが要るかというと、おばぁさまがお好きなのだ。
なので、マンゴーの季節には、おばぁさまに美味しいマンゴーを沢山召し上がっていただきたいのだ。
そうなのだ!
決してワタシがマンゴーヨーグルトを朝ごはんにたっぷり食べたいと思ったからではないのだ!
そうだそうだ!
…そういうことにしておこうcoldsweats01

しかしこの愛文芒果、見てくれはたいそう立派だが、お味の方は国産マンゴーに比べると今一つ香りと甘みに欠ける気がする。
台湾で食べるマンゴーはあんなに美味しいのに、何故?

何故といえば、何故“愛文芒果”なのかしら、と思っていたら、なんてことないアーウィン種のコトを“愛文(aiwen)”で当ててあるのね。

| | Comments (2)

Thursday, June 18, 2009

聊斎/神狐でうふふのふ♪

このところ、見境なく(笑)ジミーちゃんジミーちゃんと騒いでいたら、DVDが届いたheart02

Dsc06182

なんて嬉しいことでしょう~happy01
どうもありがとうございますぅhappy01

『聊斎志異』のなかに「小翠」というお話があるのだが、それをテレビシリーズの6回モノに仕立てたのがこの〈聊斎〉の「小翠」。
それをキュっと縮めたDVDというのもあって、これは比較的容易に入手できたりする。

1188733266

しかし、ナンといってもキュっと縮めてあるもんで、あまりに縮まり過ぎていて、美味しいのか美味しくないのか(笑)
なので、〈聊斎〉に手をだそうかどうかと悩んでいた矢先だったのだ。

しかしこの〈聊斎〉、6つのお話からなる36話シリーズ。
その中でジミーちゃんが出て来るのは6話だけ。
いかなワタシといえども、やっぱり、迷ったりするのよ。

というわけで、まさに“天佑”のこのDVDshine
ゆっくりと堪能させていただきますhappy02

で、この「小翠」、モトのお話はこんなカンジ。

小翠は5年間の縁辺があって王元豊に嫁し、その間にいろんな悪さもするが何かと王家を助けもするものの、舅姑がこの小翠を虐めて小翠は家出。
あれやこれやで元豊は小翠を探し出し、よりを戻すのだが、その5年が過ぎる頃小翠は初めとはえらく顔が変わっていてまるで別人。
その頃、別の家のおぜうさんと元豊との縁談がまとまり、そのおぜうさんを迎えてみると、ムカシの小翠と全く変わらない姿だった。
そして、小翠はそのまま失踪。
つまり小翠は、元豊とそのおぜうさんとの間に縁があるのを予め知っていて、自分と別れた後に元豊が淋しくないよう、そのおぜうさんの姿に化けていた、と、そういうことだった。

で、この元豊というのが、18になっても男女の別が分からない困ったボクだったというワケで、誰もお嫁に来てくれる人がいないので、お狐さまにお願いしてお嫁さんを世話してもらったのが、小翠だったとジツはそういうワケで、小翠もキツネさんなのだ。

ちうごくには、けっこうこのテの話が多い。
日本にもあるけど、さ(笑)
でも、日本では豚のおぜうさんの話は聞いたことないけど、さ(笑)

ということで、この元豊を演ってるのがジミーちゃん。
さすがに、タダの困ったボクだけで終わってはアレなので、お話にはちょっとしたアレンジが加えられている。
コワい蛇女とか出て来るのだ~(笑)

Continue reading "聊斎/神狐でうふふのふ♪"

| | Comments (2)

Wednesday, June 17, 2009

というワケで、プラズマテレビ来ましてん。

まったく、世の中不景気だというのに、国策でテレビを買えと言いやがる。
買わないと、テレビが見れなくなるのだ。
厳密に言うと、わざわざ買い替えなくても見れるようにする方法はあるが、でも、それにも出費が必要とはこれ如何?

ぶちぶちぶち…pout

そう言いつつ、終にリビングのテレビが地デジ対応になった。

「液晶だと、大画面でのDVD等の再生は、データが足りなかったら見れたもんぢゃありませんが、プラズマだったらこう、足りないなりにきれいに見れますので、DVD見るんだったらプラズマをオススメします」

ということで、オススメされちゃったプラズマテレビ。
展示品は50型で37万程で某量販店のポイント約10万円分付だったさ。

ポイントが10万円付いてたら、冷蔵庫が買える…。

そんなコトを考えつつ、店員さんがポロッとこぼした言葉に素早く反応するワタシ…。

「同型の下位機種でしたら…」

「そんなモノがあるんですか?
何処が違うんですか?
お値段は?」

矢継ぎ早にたたみかけ、どうやら機能的には使いこなせそうにないのが付いてるのと、あと画面と枠が1枚ガラス張りの一体型になるという、外見上の違いであるらしい。
それで、お支払い金額が10万円位お安くなるのだ。

「ポイントは10パーセントお付け出来ますので…」

「ポイントを入れたら、高い方でもおんなじ値段になるぞよ~!」

ですが女王さま、支払金額は10万円多いんです!

「ポイントを遣うのであったら、同じことぢゃぞえ~!」

ですから!
支払い金額が10万円多いんです!
10万円あったら、ここぢゃないトコロでも冷蔵庫が買えるんです!
冷蔵庫ぢゃなくても、ナンでも買えるんです!
食べ歩きツアーの時のワタシのお小遣いにしてもいいんです!
お願い、そこんとこを分かってください!!!

なだめてすかせて、最後は強硬突破で「そっちのお安い方でイイですから!」と、店員さんを抱き込んだこの攻防戦。

「どうせおんなじことなのぢゃから、いろんな機能が付いていたほうがよいぞよ~!」

だ~か~ら~!
それで10年前、タカダカ見るだけの薄型でもなんでもないテレビに40万円もつぎ込みなすったでしょ!
イロんな機能が付いてたって、使わない機能は付いてないのも一緒なんです!
電話回線につないでお天気チャンネルが見れたって、ど~しよ~もないでしょう!
その他にもワケが分からなくって使えない機能がいっぱいで、どんな機能が付いてるかさえ知らないのに、このことを豚に真珠・猫に小判・馬の耳に念仏…あら? なんかちがった?

とにかく、無駄遣いは許しません!
この前の時は、ワタシが一緒ぢゃなかったからそれですんかも知れないけど、このワタシがいる限り、そんなワケの分からないお大名みたいなお買い物は許しませんわよ!

ということで、今回はワタシが勝利しちゃって、めでたしめでたし。

そのテレビがこちら。

618

確かに、全体的にぼやけたカンジにはなるけど、液晶よりも再生画像が見やすい気がする。

映っているのはウソつき星ちゃん役のハナちゃん。
漢字で書くと劉荷哪。
キレイ系というよりもカワイイ系の女優さんなのだが、彼女は表情がジツに豊かで面白い。
よく泣く。
その泣き方が、これまたスゴい。
いったん彼女の泣きの演技に引きずり込まれちゃうと、こちらまで一緒に大泣きしてしまわんコトにはその場が収まらんくらいに、泣かせるのだ。
いや~、まいったまいった(笑)

ハナちゃんは韓国人なので、言葉は吹き替え。
いまいち口パクと台詞の合ってないところがあるけど、それはご愛嬌。
彼女がしゃべってる時の口の形で中国語の発音をチェックするなんてイジワルは、しちゃいけないのだ(笑)


| | Comments (2)

Monday, June 15, 2009

★★★デビュー確定♪

最近何故かやたらと星2つの話題が多い(ココだけだって!coldsweats01)が、今回はお星さまが3つの話題good

ランブロワジーの予約が取れたので、行ってきますcatface
数年前までは、どんなにしても予約が取れない!という噂もあったようで、イロイロと勘案した結果、結局カード会社経由で予約を入れてもらうことに。

すんなり、とってもらえたさcatface
これで、ワタシも★★★デビュー決定ですcatface
うふふheart04
カード会社に予約を依頼すると、ワタシのカードはしょせんタダの平カードなので、手配手数料が1000円かかるのだが、電話掛けてモタモタすること考えたら、まぁ、そんなに損はしないかな~。
それに、やっぱり腐ってもVI○Aというか、一見さんはちょっと…というカンジのお店でも、それなりに功力はあるかなぁ~と(笑)
このサービスには、3日前のリコンファームも含まれているのだが、ここで予約が確定して以降の取り消しにはキャンセル料が80ユーロかかるらしい。

はい?

これは…アレよね。
ランブロワジーがキャンセル料を取るという話よね…。
でも80ユーロって…ざっくりいちまんえんくらいになりませんかshock
行くけどさ、でも、飛行機が欠航になったら行けないべ?

あちゃ~!
ナンぢゃそりゃ!

恐るべし★★★sign01

今回は、他にも行くのだcatface

★★ ル・サンク
エリック・ブリファーのお料理が食べたい!
そう思って、去年レ・ゼリゼに予約を入れておいたら、直前にエリックさんがル・サンクに引き抜かれちゃって、お店の方から予約がキャンセルになってしまった。
なので、そのリベンジなのだ。
うふふ~heart04
ココは夜だから、コスプレ大会みたいな恰好して行かなきゃcatface

★ ル・ヴィオロン・ダングル
去年レ・ゼリゼにふららて飛び込みで入り、不覚にもデザートまで辿りつけなかったお店。
今回こそはデザートまで辿りつくぞ!とリベンジに燃えているのだshine


あと、生フォア・グラも食べに行かなくっちゃsmile
それに、ラデュレで朝食sign01
あとの予定は、スィーツめぐり。
食べるために歩き、食べるために寝る。

またしても、そんな旅行になる予感…。

しかし、マイレージを当て込んで予定を立てた頃に比べて、ユーロが20円程も値上がりしちゃったのよね…。
114.5円のユーロ定期は、まだまだ満期にならないし。
ま、これは次回使えるからいっか~happy01

ということで、しばらく節約生活することにしますthink

え?星星のDVD?
それは、定額給付金で…。
え?定額給付金でドル建ての買い物なんかするな?
おっしゃることは分かりますが、カネは天下のまわり物でござんすから、そのうちなんかのカタチで帰ってきますってぇ~catface

| | Comments (0)

放羊的星星④~使ってはいけない実践中国語会話~

そのムカシ…。
…えっと、もう、どのくらい昔か思い出すこともままならないくらい昔のことだが、ちうごく語の初級クラスで惰眠をむさぼっていた時のこと。。。
孫老師が黒板に「飞机场」と大書してワタシを指さし、聞いた。

「これは何ですか?」

「“ひこうじょう”です。」

間違ってないでしょ?
飛機場“ひこうじょう”ぢゃない!

しかし、如何せん、孫老師は日本語が不自由だったのだ。
飛機場を空港ということは知っていても、“ひこうじょう”と“くうこう”がほぼ同じ意味で慣用的に使われているものだとは分からないのだ。

そして、その時のワタシは、この飛機場にまた別の意味があることも、当然知らなかったのだ…。

ということで、本日の使ってはいけない(笑)実践中国語会話は、この“飛機場”の用例紹介catface

Dsc06127
32A啊 32Aだろ

Dsc06132
仲天騏! 你在胡説什麽! 仲天騏! ナニをデタラメを!

Dsc06128
走啦! 飛機場! 行くそ! 飛機場!

Dsc06130
飛機場~? 我明明有…B! …好不好 飛機場~? B…はあるわよ! …ダメ?”


つまり、アレですか。
この“飛機場”というのは、いわゆる“洗濯板”とおんなじ、っちゅ~コトですか!
しまった~!
そうと知ってたら、孫老師の問いにおっきな声で「洗濯板のことです!」と答えられたのに…。

いや、でも、孫老師は日本語が不自由なのだ。
果たして笑いがとれたかどうか、甚だ疑問の残るところではあるのだが…。

それより先に、これが美麗島ローカルだったら、生粋の北京人である孫老師には通じへんしな~。

ちなみに、32インチというと、81.28センチ。
日本でいうところの80Aとほぼ同じ感覚ですわねcatface

いや、そうぢゃなくって!
女のコに向かって“飛機場”なんぞという言葉は、決して使ってはいけませんのコトよannoy
しかも、ナンですか?
会ってからまだ数日の、付き合ってるわけでもないコに、なんの権利があってそんな酷いコト言いやがるワケ?
まったく、デリカシーのない“おこちゃま”だわねthink

いや、まぁ、付き合ってたら、口が裂けても言えないコトバかもネ…coldsweats01


| | Comments (0)

Sunday, June 14, 2009

季節野菜のラグーでフジッリ

614

ディチェコの有機ヴァージョンフジッりを贅沢に使った(笑)、ありモノ野菜のトマトソース。
冷蔵庫の中にあったのは、玉ねぎ・カボチャ・茄子・いんげん、これにニンニクとトマト缶があれば、立派に野菜ソースが完成!
コクはパルミジャーノをたっぷりと。
ここにベーコンを入れるのも悪くはないが、野菜だけというのも、なかなか洗練されている気がしないでもない。

| | Comments (4)

Saturday, June 13, 2009

美少年 今宵はひとつ…

613

ということで、180円も出して、この美少年を買ってみた。

しかし、なんというか、アレだ。
そのムカシ、世の中に<美少年>という名前のお酒があるという事実を知った時、ワタシは少なからぬ衝撃を覚えたものだ。
なんといっても、オトメゴコロに美少年といえば、連想するのは高畠華宵しかないではないか!
どんなお耽美な味がするのかしら…と、期待と妄想に胸を膨らませたものだ。

その後、機会があって飲んでみたら、ふ~ん…thinkなカンジだったのだが…。

で、今宵の美少年。
コウなってしまうと、なんか、こう、美少年も安っぽくなったのね…なカンジがしてしまう気がするのは、ワタシだけかしら…。

| | Comments (5)

Friday, June 12, 2009

放羊的星星③~限量発行豪華版inちうごく~

近頃、すっかり“にわかジミーちゃんファンのつぶやき部屋”になってしまった感があるが、ジツは最近、他にもいっぱいちうごくのドラマを見たのだ。
そして、日常ちうごく語会話では、絶対に使っちゃいけないような言葉をいっぱい覚えてしまった…(笑)
それらについてはまたそのうち…、ということで、放羊的星星のDVDが届いた。

6121

ホントは台湾版のBoxが欲しかったのだが、ドコも売り切れだったのだ。
経済版ならあったのだが、いくつかにパートが分かれていて、経済効率がすごく悪かったのだ。
なので、つい、DVDで全話そろってる大陸版の“限量発行豪華版”というのに手を出してしまったcoldsweats01

で、ナニが豪華版かというと、おまけがいっぱい付いている。

6122

10枚の精美豪華写真、精美写真集1冊、直筆サイン入りポスターだって。

その中身がこれ。

6123

えっと…。
そもそもワタシという人は、こういうものには全くもって興味がないのだ。
いったい、これをどうしたらいいのかしら…think
そもそも、“精美”とかいいつつ、あまりに粗雑で鑑賞にはちょっと…だし。
しかし、この重量にも送料がかかっているかと思うと、捨てるのもね~(笑)

って、惜しいのは送料かいsweat01


で、アレだ。
問題のDVD。
スゴイ!ね。
もう、笑っちゃうしかないし(笑)
大画面で見ようと思ったら、液晶ではとてもヒサンcoldsweats01
プラズマならもう少しまし?
でも、プラズマの方が大画面だし、こまったこまったthink

それより驚きなのが、音!
もう、割れまくってタイヘンcoldsweats01
30分聞いたら耳痛くなるし(笑)

で、これが、台湾では全20話で放映したものを、62話に分けてあるもんで、実になんというか…アレなのだ。
ブチブチと、なんともcoldsweats01

さらに、これをPCで見ようと思ったら、10枚のうち5枚が再生出来ないって、どゆこと?

でも、まぁ、DVDプレーヤーなら見れるし…。
ところどころ、時間の都合かカットされてる瞬間があるけど、まっ、いっか~。


いや、待て!
中国版ということは、抗議殺到であやうく放送中止になるトコロだったっちゅ~あそこのシーンはちゃんとはいっとるんかいね?
主な購買層と考えられる青少年への悪影響を考慮して、編集入ってカットなんてことにはなってないでしょうね!

だいたい、30過ぎた男優が、上半身裸でちょっとオトナなキスシーンを演じたからって、なんでそんなに騒ぐんかいねぇ~、お隣の国も地域も…think
このドラマが初キスシーンだと言うとったハナちゃんの立場は?

でも、まぁ、とりあえずそこは確認しておかなくっちゃ、ね!
で、そのシーンを確認してみることに…。

あった~!

ちゃんとあったよsmile
めでたしめでたしhappy01

と思ったのもつかの間…。

Dsc06105

えっと…。
なんかの間違いかもしれないから、もいっぺん再生してみよう…。

Dsc06105

ぶっちん!


ここで、カンニンブクロの緒が切れちまったことは、いうまでもない。
早速返品希望のメールを送ったさ。


ついでに、字幕についても一言。
ところどころ、しゃべってる通りの漢字は出てません。
まぁ、これは普通語標準にすると言い方が違うからとか理由があるところもあるんでしょうが、明らかに手抜きのところも(笑)
それと、ナンにもしゃべってないシーンで次のシーンのかなり重要なセリフの字幕が出てたりするのは、かなり興ざめ。
あと、外来語や英語や専門用語?はまったく訳せてないところあり。
かなりいいかげんに付けてマス。
ええんかね?ワタシにこんな言われるような字幕で(笑)


いや~、オソるべし、ちうごくの限量発行豪華版sign01


安いけど、ね(笑)
なんたって、3780円だから、ね。
でも、今回はこれだけだったから送料がかかってるのよannoy

ということで、次は香港版を注文してみよう。
発行元がSONYを名乗るからは、そんなヒドいことにはならんやろ…。
…US$91.11かぁ~。

週明け、ドルが大暴落してくんないかなぁ~。
ついでにユーロも(笑)

| | Comments (0)

Thursday, June 11, 2009

好奇害死猫

27_02_15_46_63137_46070_0_0

なんちゃってちうごく語教室で、映画やドラマの話になった時のこと。

「私は日本に来て、失楽園を見て、衝撃を受けました。」

「ちうごくのドラマには、不倫とかないんですか?」

「ないですよ~。」

「そんなことないですよ~! 最近は多いですよぉ~!」

「そうなんですか?
最近ちうごくのは見てないから分からない~(笑)」

ということで、そんぢゃ、と、ちうごく人のセンセーに無理やりDVDを貸した映画(笑)

劇中の不倫シーンが大人過ぎると指導が入ってどうこうということもだけど、主演二人の艶聞も話題になった2006年作品。

娘の誕生日、かっての不倫相手がマンションの一階にビューティサロンを開いたことを知る夫。
二人の関係に気づく写真屋さん。
気づかないふりをする妻。
いつの間にか、その中で身動きできなくなっている警備員。

そして、次々と起こる不可解な出来事。
脅迫・誘拐・殺人。
果たしてその真相は?

みたいな内容。
胡軍が演じる“弱い男”と、劉嘉玲が演じる“怖い女”を中心にストーリーが展開する。
その生活を覗いて身を滅ぼす猫が…何匹?

ワタシ的には、一回見たらいっかな(笑)
それよりも、センセーの反応が楽しみだわん(笑)


Continue reading "好奇害死猫"

| | Comments (0)

Tuesday, June 09, 2009

ジミーちゃん発見!~生死対決/狼②~

先日来、そこかしこと聞きまわっていたジミーちゃんの、開ける動画が終に見つかりましたhappy02
http://v.ku6.com/show/PXFrpnmQVGCCO8ur.html

200506209290_57233
大きくなります

あちらこちらでご迷惑をおかけいたしました~。
お世話になった方々に、この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。
これからもよろしくお願いします~smile

で、ナンですわ。
ワタシはジミーちゃんのコトを、“お顔が命shine”のヒトだと思ってたんですが…。

200506209307_57235

ものすごい肌が荒れてるの、分かります?
髪の毛もバサバサ!

役どころは、やさぐれた殺し屋さんなんですが、そのやさぐれ感を出すために、ジミーちゃんは1ヶ月の間ほとんど毎日激辛鍋を食べ、お肌をお陽さまでボロクソに焼き、さらに徹夜して、お肌をボコボコにし吹き出物(ニキビとは言わん年やし…)までこしらえたんだそうで…。

考えただけでもオソろしい…。
修復するのに、いったいいくらかかるんですかいshock

そのムカシ、薄毛の方が貫録が出るからと、役のために髪の毛を抜いて…確かアカデミー賞で主演男優賞をとったんですよね?な某俳優さんを思い出しました…crying

いやいや、佩服sign01佩服sign01

Continue reading "ジミーちゃん発見!~生死対決/狼②~"

| | Comments (0)

Monday, June 08, 2009

放羊的星星②~美麗島の奇跡~

鞏俐(コン・リー)中国4000年の神秘なら、林志穎(ジミー・リン)美麗島の奇跡shineだわsign01

この放羊的星星、YouTubeに落ちていたので、つい、が~っと見てしまったのだが…。

あれだ。
ジミーちゃん、大陸のお行儀の良い古装とか、ちゃちい妖怪モノの特撮古装なんかやってないで、もっと時装やって!時装!

この動画、モチロン、画質は良くないよ。
良くないけど、でも、ね。

692

ありえんやろう…。
きみ、いくつやねん!
20歳そこそこのアイドルで通るんぢゃないの?
いや、今時こんなアイドルはいないけどさ。

そりゃ、トキドキ“やっぱり20歳ではないかも…”と思うこともあるけどさ。
っていうか、既に↑な風に考えることが、そもそもおかしいし(笑)
でも、衣装とか演技とかで、もっと若く見えちゃうこともあるのよね。。。

とにもかくにも、“26歳の設定デス”(いや、↑の時は25歳か)と言われても、26歳にはとても見えないこのオソろしさ!

なんなん?コレって…。

ヒトはこれを、“林志穎的不老神話”と呼んでいる。
…らしい(笑)

さて、ここでジミーちゃんの歳を知らない人に問題デス。
この時ジミーちゃんは、ホントウは幾つだったでしょう?

ヒントは動画の中に(笑)
っていうか、後半実年齢に近づくけど、ラストシーンはまた年齢不詳に戻ってるしcoldsweats01

しかし、この動画、英文字幕なのだ。
読むのが追い付かないとかナンとかきれいゴトを言う前に、意味がわからんぢゃないの~(笑)
それに、ナンというか、漢字の字幕があったら、ゼンゼン聞いてないのが良く分かったワ(笑)
ヒアリングを鍛えようと思ったら、漢字の字幕はダメね(笑)

とにかく、このドラマは、ちゃんとDVD買って、もっと高画質で見てみんことには、ハラのムシがおさまらないわ!
シワを探してやる~(笑)

ということで、しばらくはこの放羊的星星ネタを引っ張ると思います(笑)

放羊的星星①~ウソつき星ちゃん~

| | Comments (4)

Sunday, June 07, 2009

模様替え

ある日、バリケードで遮られてしまったお幸ちゃまの宝物置き場、そのバリケードがめでたく撤去された。

11

なかなか風通しが良さそうになったもんだが、しかし今、このお幸ちゃまの運動場のアチコチに巨大クレーターが出現しはじめ、暗い時に歩こうものなら、足を取られてタイヘンなことに…。

いろんなトコロで、夏仕様に模様替えが行われている今日この頃…。

| | Comments (2)

Saturday, June 06, 2009

リングイーネ・ピッコーレのカルボナーラ

661

ここいらでは売ってない、ディチェコのリングイーネ・ピッコーレ。
つまるところ、リングイーネの細麺だったりする。
なので、カルボナーラにしてみた。

662

なかなか、よろしゅうございます。

が、やっぱり有機タイプの方が美味しい(笑)

| | Comments (0)

Thursday, June 04, 2009

お幸ちゃまその後

お腹を壊してさ~たいへん!だったお幸ちゃま。
お元気になられた。
なんとな~く、お昼寝時間が以前に比べて増えたような気がしないでもないが、前前から御趣味がお昼寝でいたしたもんで、う~む、どうかしら(笑)

ジツをいうと、「ちっちゃい犬だったらダメだったでしょう」と言われたらしいのだ。
まったくもう、お幸ちゃま、ナニをお口に入れたのやら…。

そいでもって、その頃お幸ちゃまがお散歩に行くお山でタヌキが4~5匹ご昇天していたことがあって、そしてもう一つ、悲しいことがあったのだ。

お幸ちゃまと2回にわたってバトルを演じた噛みつきジャック、飼い主さんはマンちゃんというのだが、お山に連れて行ってはジャックを放して、ジャックは気ままにお山を駆け巡っておウチへ帰ることになってたらしいのだが、ある日、帰って来なかったんだそうだ。
お迎えに行ったら、帰り路でオネンネしていたんだそうだ。

お幸ちゃまにケンカを売った、ゆるすまじ~!と思っていたジャックだが、その話を聞くと、やっぱりかわいそう…。

ここいらのお山は、いのPPやらタヌキやらが悪さをするというので、賞味期限切れのおまんじゅうに農薬を染み込ませた文字どおりの自家製“毒まんぢう”を仕掛けているヒトがいるらしいのだが…ジャックもそれを食べちゃったのかしら…。

もっとも、お幸ちゃまと病院に行った時、タヌキが死んでたという話をしたのだが、その時には「タヌキが死ぬ程のものを食べたんだったら、助かってないですから」と言われたのですよ。
ジャックも、お幸ちゃまとおんなじくらいおっきなワンワンだっのデスよ…。

んぢゃ、お幸ちゃまはいったいナニを…。

と思いつつ、お幸ちゃまをナデナデしていたら、肩のところにダニが!
タイヘンタイヘン!
お幸ちゃま、なんちゃってフロントラインしておきましょう!

そう思って、三個入りの残りの一個を探すのに…何故ないの?
前回フロントラインしたのは、お幸ちゃまがお腹を壊す前日で、えっと…。
どうしてないの?

フロントラインは、お幸ちゃまのクシとか爪切りとかが置いてある棚にポイッと置いてあったはずなのだ。
外箱はそのままあるのだ。
何故、中身が一個ないの?

あの時、お幸ちゃまがちとイヤイヤして、バタバタしたけど…。
何故?
まさか…。

でも、お幸ちゃまは、このテのお口のワルサは今までしたことがないのだ。
モチロン、ホリホリに関しては、イロイロと前科がおありなのだが。

結局、3個目のなんちゃってフロントラインは、まだ見つかっていない…。

| | Comments (6)

Tuesday, June 02, 2009

放羊的星星~ウソつき星ちゃん~

330pxmyluckystar

2007年3月から7月まで、90分枠で放送された台湾の連ドラ。
英題はMy Lucky Star
…随分意味が違うゾ、おい(笑)
かって日本で一世を風靡した“トレンディ・ドラマ”を彷彿とさせる、ジャンル的にはダイヤモンドの王子さまと、鉄で鍛えられた女―星ちゃん―が繰り広げるシンデレラ・ストーリー。

星ちゃんは、タイトル通り“ウソつき”なのだ。
羊飼いの少年ならぬ、オオカミ星ちゃんなのだ。
詐欺罪で前科まである、筋金入りの“ウソつき”なのだ。
何時も何時も、どんなにつらくても、どんなに悲しくても、それでも一生懸命“ウソつき”なのだ。

そんな“ウソつき”に翻弄される、日本でいうところのタサキ●珠みたいな宝石屋さんの御曹司。
このタサキ●珠、経営権は勿論創設者一族がガッチリ握っている。
なのにこの御曹司、二男なのをいいことに、そっちの方は優秀な兄に全部任せて、自分はある日突然失踪してF1レーサーなんかになっちゃったりした放蕩息子。
しかも、契約先はフェラーリって、どり~むshine入ってるしどり~むsign01(笑)
28311045_lzy2_2
この放蕩息子を演じるのが、台湾地区の華人トップレーサー林志穎!  英名Jimmy Lin!(写真参照)   大きくなります→

え? 写真、間違ってる?
でも、本人ヨcoldsweats01
そっち関係は、とりあえずこちらから(笑)
http://ent.sina.com.cn/s/h/2009-03-03/15152400050.shtml

この記事の記者会見のバックに使われているジミーちゃんのお写真の著作権関係がどうなっているのか、ジツはとっても気になる…。
これって、アレよね。
うそつき星ちゃんの時に撮ったヤツよね。
いや、そういうところはサスガにきちっとなさってるんでしょうけど(笑)

というワケで、ジミーちゃん、趣味と本業?を全力投入で、ジツに楽しそう。
そりゃ、作る側としては、ジミーちゃんがこの役を演ってくれたら、スタントのドライバー1人雇わなくっても済むし、車も貸してくれるからタイマイはたいて高級外車やらレーシングカーやらレンタルする必要もないし、その修理代までも全部ジミーちゃんが自己負担って…。
やっぱりゲイノーカツドウは本業ぢゃなくって、ジゼンカツドウなのねcoldsweats01

つまり、そんな放蕩息子が、星ちゃんに騙されてF1レーサーとしての将来を棒に振り、さらにNT$4,000,000(本日のレート11,820,800円)で売られて、あれやこれやで心身ともにボロボロになって、星ちゃんには可愛さ余って憎さ100倍。
5年後偶然再会し、ここで逢ったが100年目とばかりに、あれやこれやと陰湿な仕返しをするのだコレが。
そのくせ、星ちゃんに近づく男にはモーレツに嫉妬なんかしちゃって、ますます星ちゃんを虐めるのだ。
お前は、バカかsign01

そんなバカモノに、それでも“ウソつき”な星ちゃん。
星ちゃんのウソに、何箱のティッシュが空になったことか…crying

しかも、アジアの歌姫シヴィア・リーの切ない歌声が、その涙なしでは見れないベタなシーンを盛り上げる盛り上げるsign01

ところが、なんといっても作りがムカシの“トレンディ・ドラマ”風なのだ。
思いっきり盛り上げて、お顔が涙でクチャクチャになり、ティッシュに手を伸ばした瞬間、そこで思わず天を仰いでしまうようなオチが来るのだ。
そのオチどころが、全部ツボにハマって、泣きながら大爆笑するハメに…。

いや~、久しぶりにおもろいドラマ見ました。
つっこみはそのうち…(笑)

そういえば、ジミーちゃんが車を一台手放したとかで、ニュースになってたわん。
http://ent.sina.com.cn/s/h/2009-04-24/04012488713.shtml
この世界的な金融危機で投資先にかなりの損益が出て、その補填のために車を売ったんぢゃないかという話。

資産10億元(本日のレートでざっと140億余って、ナンぢゃそりゃ~shock)以上と言われてるヒトのこの金融危機での損益が、たかだか車一台(ざっくり17,000,000円)で補填できるくらいの額なワケないぢゃんsign01
そうでなきゃ、トーシンでナケナシの100万円(元ぢゃないのよ…weep)が60万円になっちまったワタシの腹のムシがおさまらないわpout

| | Comments (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »