« 少林寺といえば! | Main | 隣の国の三兄弟③ ~おそろしきもの…~ »

Tuesday, April 14, 2009

明太子とワカメのフェデリーニ

花園では、庭でイノシシも遊ぶが、窓から糸を垂れたらゼンゴも釣れる。
採れたてワカメだって、流れてくる。

生のワカメは、さっとお湯をくぐらせると鮮やかな緑色に変わる。
茎のコリコリした食感がたまらなくいい。
これは生ワカメならでは。

そんな生ワカメも、一度に大量に流れてくるので、美味しいうちに消費するのは至難の業。
なんにでもワカメを使わないと追いつかない。

ということで、今日は明太子のフェデリーニにワカメがたっぷり。

412

この明太子、オリーブオイルと土佐醤油にすりおろしたニンニクをちょろんと加え、茹で汁もこれまたちょろんと多めに加えたら、あっという間に万能パスタソースになってしまう。

つまり、このワカメたっぷりフェデリーニは、かなり美味しくいただけた。
海のもの同士だけに相性がいいといえばいいのだが。
ワカメが流れてきて困った時には、ぜひ一度お試しあれ(笑)

|

« 少林寺といえば! | Main | 隣の国の三兄弟③ ~おそろしきもの…~ »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでパスタ編~」カテゴリの記事

Comments

いつまで待っても流れてこんけど、どないしたらええんやろ?それ美味そうなのに・・・・指くわえてるだけ?(涙)頭ん中で想像したら、美味しかったよ。合うと思います。今度とうちゃんに作ってもらお。

Posted by: テツのかあちゃま | Tuesday, April 14, 2009 at 20:48

> ワカメが流れてきて困った時

普通、家の前にワカメは流れてきません(爆)

この鮮やかな緑を利用して和風ジェノヴェーゼみたいなの出来ないかな?

Posted by: こぶちゃん | Tuesday, April 14, 2009 at 22:12

restaurantテツぼっちゃまのかぁちゃま

それは困った…。
んぢゃ、近所の魚屋さんへ掬いに行ってみたら如何ざんしょ。
でも、それならワカメよりも生のりの方が美味しいカモ…な気もしマスconfident

restaurantこぶちゃんさん

ワカメだと、粘りが粘々で、ジェノベーゼとはかなり違った感じになると思いますが、それならそれで、ウニと合わせたりすると美味しそう…catface
そこに納豆が入ると最強デスわsmile

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, April 15, 2009 at 00:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 少林寺といえば! | Main | 隣の国の三兄弟③ ~おそろしきもの…~ »