« ボンゴレ・ロッソ 花園風 | Main | 羽田スィーツ~千疋屋~ »

Thursday, April 16, 2009

♪おし~っえて~おじいぃ~さぁん~♪

真昼間に鳴り響く不吉な電話…。
おもむろにとると。。。

「ここいらケーサツ署ケージ課の××と申しますけど…。」

営業用だとここで「お世話になります~」の一言もいおうものだが、ケーサツ屋さんのお世話には、なろうことならなりたくない。
だって、世間の片隅でひっそりと息をひそめている善良な小市民のワタシがケーサツ屋さんのお世話になる時って、ナニかの事件に巻き込まれた時か、罰金を取られる時、若しくは交通事故しかないぢゃん。
どれも謹んでご辞退申し上げたい。

「はい…。」

曖昧に返事を返しつつ、心の中ではイッタイナニゴトsign01sign01sign01
はっきり言って、世間の片隅で…(以下同文)ワタシを名指ししてケーサツ屋さんから電話がかかって来るなんて、ちゃんと住所を書いてあるのに宛先が分からんと言って宅配屋さんが電話をかけて来るよりも有り得ないコト!
もしかして、どっかでニューヨクシーンを盗撮されたとか?
そんなの、イヤイヤweep

想像が妄想を呼び、半ばパニックを起こしかけた頃、なんとも曖昧な間(おそらくは、“お世話になりマス”を待っていたと思われる)をおいて、その××さんがのたまうには…。

「今、部外の外国語通訳を募集しているんですけど、ちうごく語に精通しているとお聞きしたもので…。」

はひ?

ワタシのちうごく語能力を知ってるあなた!
今、思わず ぶ~っ! って吹いたでしょ!(笑)

まったく、どこから掴まされた?そんなガセねた…sweat02
情報収集能力に問題あるんぢゃないの?
ワタシゃ、中文卒でもなければ中国語検定だって受けたコトないのよ。
しかも、PTA会員名簿にも電話番号なんて載せないこのご時世、なんでワタシの電話番号がケーサツ屋さんに知れちゃってるワケ?
個人ジョーホーの保護は、いったいどうなっているの?
もう、こんな面白いネタ、久しぶりだわ(大爆笑)

ということで、ちょっとワタシのちうごく語レベルを解説しておこう(ええて(笑))

ワタシは、ちうごく映画は、ちうごく語字幕で見たいヒト。
だって、日本語字幕になったら、情報量が五分の一くらいになるんだもん。
それに、ちうごくやたいわん発売のDVDは、日本発売のDVDよりかなり安いしさ。

だからと言って、ちうごく語を聞いて分かるのかといえば大間違いcatface
漢字は、見たらなんとなく分かるでしょ?
だって、毎日使ってるんだもん。
だからって、それを音で聞いてちゃんと理解できるかというと、話は全く別。

最近、ニュースで難しい言葉を使うと、ご丁寧に平仮名で字幕が出るが、聞いて意味の分からんもんを、平仮名で音だけ伝えても、意味ないやろsign01
それと一緒なのだ(笑)

先日も、ネットで落ちてた某ちうごく人俳優のインタービュー映像(字幕なし)を見て、おもいっきり玉砕bomb
彼が香港に行ったということしかわからなかった。
中には聞き取れる言葉もあるわよ。
あるけど…
「一番重要なのは…………そうでしょう?」
こんな具合にしか分からないのだ。
全く分からないのと一緒なのだ。
わはははは~happy01

これで、ナニを通訳しろというの?
おし~っえて~おじいぃ~さぁん~note

ちなみにワタシは、ハイジも少林寺も、リアルタイムで見たわけではありまセン。
あくまで一般教養としての知識ですので、そこんとこ、ヨロシクお願いします(笑)

|

« ボンゴレ・ロッソ 花園風 | Main | 羽田スィーツ~千疋屋~ »

爛漫日記/ありえん!ネタ編」カテゴリの記事

Comments

あらま!つべこべ言ってないで乗っちゃえばよろしいのに。バイトっすよ、バイト。いくらもらえるのか聞いて、もっと吊り上げて引き受けたらよおござんす。雰囲気で訳せばええんちゃう?あとは・・・・うううう・・・・そこいらにおらんか、ちうごくじん。かあちゃまの会社におるよ。なんとかなるし。

Posted by: テツのかあちゃま | Thursday, April 16, 2009 at 21:09

いやいやかぁちゃま、通訳というのは、あっちが言うことが理解でけるだけでなくって、こっちが言うことも相手に伝わらないといけないんデスのよ。
ムリムリ(笑)
ちうごく人直伝手作り餃子教室のコミュニケーターくらいならナンとかなっても、こればっかりは、ありえないわんcoldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Thursday, April 16, 2009 at 21:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ボンゴレ・ロッソ 花園風 | Main | 羽田スィーツ~千疋屋~ »