« 牛太ふたたび… | Main | ザ・パーク・ビューで朝食を~新羅ホテル~ »

Tuesday, March 24, 2009

ご当地チャンポン~イーグル~

長崎には長崎チャンポンがあるように、八幡浜には八幡浜チャンポンがある。
その八幡浜チャンポンでダントツ人気の2店が“<イーグル>”と“<ロンドン>”であるらしい。

ということで、本日<イーグル>に行ってみた。

Dsc00854

店内は、限りなく“食堂”ちっくだった。。。

では、お待ちかねチャンポン550円

Dsc00846

あの白濁スープが長崎チャンポンの真骨頂だとすると、八幡浜チャンポンのスープは白くない。
こちら、かなり濃厚なチキンスープ。
かなり化学調味料風味。
麺は太い茹で麺で、コシのないのが特徴。
なんというか…ビミョ~coldsweats01
もっとお野菜たっぷりを期待していたのだが、〈台湾〉汁そば過去記事)の五分の一ほどと、ちょっとさびしいカモ。

この〈イーグル〉には、ほかにもスペシャリテがあるということで、そちらも注文。

Dsc00849

ふわとろ卵とデミグラスソースのかつ丼600円
このデミグラスソースがナンというか、未知との遭遇…。
とにかく、甘い。
そして、シナモンだかグローブだかの香りが強くて、いわゆる洋食屋さんのデミグラスソースとはかなり違うものに仕上がっているカンジ。
ちなみに、カツはかたかったそうだ。

Dsc00853

焼きめし(大)800円
胡麻油の香りがする。
具はチャーシュー・卵とネギ。
一見相当お醤油の味が濃いんぢゃないかと思わせる色だが、そんなことはない。
何故こんなに色黒さんになっているのか、とっても不思議な焼きめし。

<イーグル>、なんとも不思議食堂だった…。

|

« 牛太ふたたび… | Main | ザ・パーク・ビューで朝食を~新羅ホテル~ »

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとでB級編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 牛太ふたたび… | Main | ザ・パーク・ビューで朝食を~新羅ホテル~ »