« 新羅ホテルとコンタクト | Main | 副作用 »

Sunday, March 15, 2009

スペシャルお揚げさんのきつね丼+刺身こんにゃく

ようやっとのことで廃人生活からの出口が見え始めた今日この頃、お昼は…そうね、キツネ丼にしましょう!

ということで、スペシャルお揚げさんできつね丼を作る。
ナニがスペシャルなお揚げさんかって、それはこちら。

Dsc00664

この辺りの、決してクリーミーではないお豆腐を薄く切って油で揚げ、その後冷凍したりしてるもんで、凍み豆腐の油揚げ版みたいなカンジ?
気泡たっぷりなので、お出汁もたっぷり浸み込むのだ。

それに今日はネギとシイタケ、そしてレンコンを加えて卵でとじる。
えっと、サンショ、サンショ…。
あら?どうしてサンショが見当たらないのかしら…?

ま、いいか。

Dsc00676

この蓮根のシャキシャキが、なかなか面白うございました。
無くてもイイですが(笑)

そして、日曜の朝市限定100パーセント生イモさしみこんにゃくには、コチジャン風味の酢味噌を添えて。

Dsc00679

ホントウは、和芥子で芥子酢味噌にしたかったのだが、これまた無かったのだ…。
本日、失せもの多し。
しかし、コチジャンでもなかなかイケたので、ヨシとしましょう。
この酢味噌、麦ベースの田舎味噌にお砂糖とお酢とコチジャンなのだが、刺身こんにゃくには、お砂糖は結構たっぷり目の方がワタシ的には好みかも。

まずます、おゴチソウさまでした。

|

« 新羅ホテルとコンタクト | Main | 副作用 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

Comments

だいぶ腰の方がよおなったようじゃの。それはよかった。おぬしはとりあえず食うんじゃの(笑)生命力があってよろしい^^引き続き安静にして、王様に会えるようにがんばってくだしゃれ。。。。

Posted by: テツのかあちゃま | Monday, March 16, 2009 at 19:42

王さま旅行に向けて、順調に回復の予感…でごぢゃるscissors
なのに、日々痩せていってる気がするワタシのお財布…dollar
アレですかね、ドル買っておいて、それ両替した方が楽しく王さまに会いにいけますかねぇ…。

Posted by: SAKURAKO | Monday, March 16, 2009 at 21:02

追伸
かぁちゃま、お心遣い、どうもありがとうでごぢゃるconfident
あんまし腰に負担がかからぬよう、食べ過ぎにはちと、気をつけるゾsign01明日からsmile
…これ、昨日もそう思った気がするでごぢゃるが…“でぢゃpig”でござろうか…coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Monday, March 16, 2009 at 21:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新羅ホテルとコンタクト | Main | 副作用 »