« ここいらの高速道路事情 | Main | ヨコワのオリーブオイル煮でパスタ »

Sunday, February 01, 2009

黒ごまフランス

ごま入りのフランスパンが好きだ。
なのに、何故今まで、ホームベーカリーさんに焼いてもらおうと思わなかったのだろう…。
ジツは、ちょっと、バカにしていたのかもしれない(笑)

ということで、某所で九鬼のいりごま(黒)1kg900円を購入、ホームベーカリーについて来たレシピのフランスパン編に、50gごまを混ぜて焼いてみる。
ごまのような小さなものは、はじめっから混ぜて焼けばよいと書かれてあったので、何もかもまとめてセットして、あとはお任せコース。

2011_2

焼き上がり、黒ゴマを使ったんだか白ゴマだったんだか、よく分からなくなってたが…・

2012

切ってみると、まごうこと無き黒ゴマパンが焼き上がっていた。

このフランスパンモード、食パンモードよりも少ない量しか焼けず、且つ時間も長らくかかるのだが、中はもっちりしていてなんとなくフランスパン気分が味わえる。
多分、こねてもらってから自分で成形して焼くと、もっとそれらしいごまフランスになる予感。

でも、なにもかもお任せでもなんとなくそれっぽい焼き上がりではあるので、これからはちょくちょくこのフランスパンモードを活用しよう。

|

« ここいらの高速道路事情 | Main | ヨコワのオリーブオイル煮でパスタ »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~ホームベーカリー編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ここいらの高速道路事情 | Main | ヨコワのオリーブオイル煮でパスタ »