« キモノ…そのなんと憂鬱なひびき! | Main | ゴエモンで鶏塩ラーメン »

Thursday, January 08, 2009

生クリーム攻め2題

年末、お正月用に16人分のブランマンジェを作ろうと、生クリームを2パック買った。
しかし、この年末年始は腰痛で、ブランマンジェですら立って作ろうという気にはなれなかった。
なので、この2パックの生クリームが封を切らないまま年越ししたのだが…。

やっぱり、食べなきゃ、ね。
普段、コーヒーには牛乳のワタシだが、それを生クリームに変えてみたところで、そんなに消費できるもんでなし。
ということで、第一弾はカキ・小海老・ホタテとマッシュルームのファルファッレ、トマトクリームのソース。

1081

お正月に余ったホタテやらナンやらを全部入れたカンジ?
いや、このトマトクリームソースっていうのは、素晴らしい組み合わせだわよねぇ~。

第二弾は今朝泳いで来た“…若しかしてスズキくん?”なお魚を使った一皿。

1082

トロワグロのレシピ本にあったアサリのスープをアレンジしたサフラン風味のクリームソース、タイムと白ワインの香り。
まずニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒め、そこにアサリと白ワインを加えて出汁を取り、そこにトマトのみじん切りとサフラン、仕上げにタイムの葉を加えてソテーしたお魚にかけただけなのだが、これが結構、なんちゃってフレンチなカンジでいけるのだ。

あとは、と…。
一回クレープでも焼いて、キャラメルソースにカラメリゼしたリンゴをのして、たっぷりのクレーム・シャンティ付けて食べたら片付くんだけど…。

大丈夫かしら、ワタシ…think

|

« キモノ…そのなんと憂鬱なひびき! | Main | ゴエモンで鶏塩ラーメン »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで洋食編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キモノ…そのなんと憂鬱なひびき! | Main | ゴエモンで鶏塩ラーメン »