« さよなら、リュウちゃん。。。 | Main | ぶんぶんぶ~ん♪ハチが… »

Saturday, December 13, 2008

王さまのサントラ韓国版

王さまのサントラCD、日本向けにvol.1vol.2と出ているのだが、某所のレビューで韓国版だとその両方が入っているというのを読んだ。
だから、某所で韓国版をポチッとしたのだが…。
40曲入っているつもりで注文したそのCDの中には、19曲とおまけのミュージックDVDが入っていただけだった…。
韓国版にした意味ないぢゃん…。
字も読めんし、しかも日本版より高い!
あう…。

で、このサントラ盤なのだが、オケの編成がもっと大人数だったら、もっといいのに~とか言いつつ、実はとっても気に入っているcatface

20081213

ぶっちゃけ、レッドクリフを見に行った時も、戦闘シーンにはこの王さまの話で使われてる音楽が聞こえてきたほど、ワタシ的には耳に残ってしまう音楽。

なんたって、ツインピークス以来のサントラ盤なのだ。
何年ぶりやねん…coldsweats01
とはいえ、あの時は、全身に毒素が回ってナンでもカンでも買ってしまった気がしないでもないのだが…think
なんたって、カイル・マクラクラクラ…が出てる映画は全部見たのだ。
えっと、サルの惑星ぢゃなくって、スナの惑星?だかも、にゅるりら~!と出てくるヤツも、青いベルベットのヤツも見たのだ。
今となっては、ナニがナンだったんだか…┐(´-`)┌

ということで、音楽としてここまで耳に残ったのは、ハウルの動く城以来ではなかろうか。
ハウルの中では、メインテーマとそのアレンジの空中散歩がと~っても好きで、これは何年経っても時々“ぽっ”と頭の中に浮かんできて、たららら~らららら~noteと鼻歌というかなんというかが始まるというカンジだったのだが、ジツはそのサントラ盤はもっちゃいない。
理由は簡単で、DVD買って見たからサントラ盤単独でどうこうしようとは思わなかったのだ。
ハウルでさえそうだったのに…。

なのに、何故何故隣の国の王さまのサントラなの?
今まで韓流にはカスったこともなかったハズなのに…。

えと、チャングムは全部見たけど…。

と、このようにゴタクを並べても気に入ったモノは仕方がない。
いや~、なかなか、韓国の音楽ってのもいいもんだね~happy02
作った人は、Joe Hisaishi…じょ~ひさいし…なんか、日本語の名前みたい~って、久石譲だよ!

なんと、そういうことでしたか…。
ポ~ニョポ~ニョポニョnote
要は、ワタシは、久石譲のある系列の音楽に反応すると、そういうワケだったんでござんすねthink
な~んだぁ~。
なんか、ビゼーがスペインの作曲家でないと初めて知った並のショックというか、もっと手っ取り早いところでは、ラストエンペラーの戴冠式のあの名曲、作ったのはサカモトリューイチなのよ!というのと同じくらいのオドロキといおうか、ショックというか…フクザツな気分なのだわ。

でも、いいのだ!
イロイロあったけど、音楽的にはワタシ好みだし。
中でも“勝利へ”という曲は、管も弦もそれぞれに聞かせどころがあって、コンクールとかで演奏する小曲にピッタリなカンジ。

タダもう少し、管ががんばってくれると、ますます好みなんですけど~(笑)

ということで、ハウルの動く城の音楽がお好きな方、おススメですcatface

|

« さよなら、リュウちゃん。。。 | Main | ぶんぶんぶ~ん♪ハチが… »

爛漫日記/買い物編」カテゴリの記事

Comments

>ラストエンペラーの戴冠式のあの名曲、
>作ったのはサカモトリューイチなのよ!
>というのと同じくらいのオドロキといおうか、
>ショックというか

 そう。ラストエンペラ-の作曲を坂本さんがしてたのには驚いた。だってYMOのあの人が?って感じで(笑)。
 その後は、そんけ-に変わったけど。

 日本人って、アジア圏の映画とかの仕事も結構参加してますよね。いいなぁと思って後でクレジット見ると、あぁこの人かって(笑)。同じ人でひっかかる。 

Posted by: しゃ-ねい | Saturday, December 13, 2008 at 19:13

思えば、戦メリでもいい仕事してたんですよね、サカモトさん…。
忘れられないメロディだわんconfident

>同じ人でひっかかる。

それはやっぱり、御縁があるというか、琴線に触れるというか、いいんだと思いマス。
今回、特にそれを感じた次第でございますよ。

Posted by: SAKURAKO | Saturday, December 13, 2008 at 20:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« さよなら、リュウちゃん。。。 | Main | ぶんぶんぶ~ん♪ハチが… »