« 99回目のお誕生日会 | Main | 朝は焼きたてのクロワッサン… »

Saturday, December 27, 2008

56号線の寄り道

今日は、女王さまのお使いでM山へ。
2時を過ぎてしまったのにお昼を食べてなかったので、キモチとしてはお蕎麦が食べたかったのだが、「10分でも早く帰ってくるのぢゃぞぇ~!」という女王さまのご命令のため、泣く泣くあきらめて帰り道の56号線沿いでナニを食べたらいいの!

ということで、新規開拓もアレなので、知ってるお店に入る。

200812261

ナンといってもこのお店、お隣が本屋さんなのだ。
よしながふみの『大奥』4巻買うのにちょうどいいのだ。

ということで、塩ラーメンの味玉付780円。

200812262

なんでも、このりょう花というラーメン屋さんは、お店お店でスープ・チャーシューをそれぞれ仕込んでいるのだそうだが、今日のこのお店のスープはソーダ節多めというか、カス多めというか…なカンジ。
麺のゆで加減もちょっと固め。
チャーシューも大洲のほうが美味しい気がするゾと。
卵は丸っぽよりも半分に割っておいてもらったほうが食べやすいゾと。

お手洗いも大洲の方がセンスがいい(笑)

とかいいつつ完食して、いざ!
…と思ったら、某所へ吸い込まれるように入ってしまったのは、何故?

その某所とは、言わずと知れた例のたい焼き屋さん。

200812263600
大きくなります

壁には、ワケのわからないポスターが(笑)

相変わらず待たなきゃ買えない大繁盛のたい焼き屋さんだが、いくら天然モノとはいえ、一匹150円は、安くはないにゃ~。

200812264600
大きくなります

こだわりのたい焼きは、ホクレンのお豆さんを使っているらしい…。
中では何人ものオバちゃんたちが、一心不乱にたい焼きを焼いている。

200812265

ここのウリは、パリッパリの薄い皮とぎっしり詰まったアンコなワケだが、薄い皮をパリっパリに焼いているので、皮の味がしないのが難点。

と思っていたら、今日の一匹はちょっと皮多め。
そうよ、いくらアンコタップリがいいって言ったって、適度に皮も付いてなくっちゃ!
それにしても、焼きたては熱くて熱くて、アンコでやけどしそう…。

そのたい焼き、その場で一個ほおばりそして花園へと向かったのだが…。
花園道路まで帰ったところで、お散歩にお出かけのお幸ちゃまと遭遇!
なので、窓を開けて声をおかけすると、お幸ちゃまがエラくおびえていなんして、あろうことかこのワタシに近寄ってこようとなさらない!
しかも、おシッポ下がってるし…。

何故?

そうよ!たい焼きよ!

ということで、お幸ちゃまにシッポ部分を差し上げようとするのだが、たい焼きを見せてもお散歩じいやの後ろに後ずさるのだ。

ナニユエ?

若しかして、アレだろうか…。
スカーレットちゃんには、まだ乗ったことがないから、スカーレットちゃんが怖いのかしら?
それとも、眠気覚ましにガンガンかけた音楽のせい?

そうやって理由を探しながらも、ワタシがジツは心に深い傷を負ったことは、いうまでもないのだった…。
シクシク…sweat02

|

« 99回目のお誕生日会 | Main | 朝は焼きたてのクロワッサン… »

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとでラーメン・ちゃんぽん編~」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

~Sweets編~」カテゴリの記事

女王さまのお犬」カテゴリの記事

Comments

甘いモンが苦手なかあちゃまは、このたい焼きくんが食べれない。こんなにアンコが入ってたら気絶します、ハイ。
お幸ちゃま、きっとスカーレットちゃんとまだ仲良くなれてないのでございますね。ただそれだけでございますよ^^。

Posted by: テツのかあちゃま | Saturday, December 27, 2008 at 21:18

ワタシもアツアツを食べた時は死ぬかと思いましたが、冷めると甘さ控えめになって、も一つ食べちゃって、ハラホロヒレハレ…でございます(^-^;

にしてもかぁちゃま、甘いものがお得意でないとは…人生の楽しみの半分がなくなってるカンジでございますよ?

お幸ちゃまは…まぁナンと申しますか…シクシク。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
あんなにイヤがらなくてもいいのに…。
と、まだ傷心でございます。。。

Posted by: sakurako | Saturday, December 27, 2008 at 22:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 99回目のお誕生日会 | Main | 朝は焼きたてのクロワッサン… »