« ちょっと美味しいカフェバッグ | Main | みぃちゃん »

Friday, October 03, 2008

モーリシャスの香り

友人がモーリシャスへ行った。
何処だかよく分からないけど、スンゴくよさげなところ。旅行のお写真を見せていただいたのだが、“なんぢゃこりゃ~!!!”と叫びたくなるくらいに、ホントに絵に書いたようなリゾートfish
なんでも、スリランカの向こうにあるらしい。

ということで、お土産にカレーをいただいたのだ。
なんともサワヤカ系の香辛料が効いたカレー。

20081031

で、モーリシャスのカレーって、どんなん?

さっぱり想像がつかないので、アリとあらゆるカレーの知識を総動員して捜索創作カレーを作ってみる。

チヌのあらでお出汁を取る。
香味野菜をいれてクツクツ…クツクツ…。

玉ねぎをみじん切りにしてよっく炒め、そこにトマトをみじん切りにしてよっく炒め、生姜とにんにくをすりおろして加え…。
おっとしまった!タカノツメがござんせんコトよ!
しかし、原了郭の一味はあるのだ(笑)
代用とか言ったら怒られそうだが、それを入れてカレー粉を入れて。。。

具はシシトウ・ナス・シイタケ・タケノコ・エビ・イカ・チヌ。
さっと炒めてカレーに入れてさっと煮込んで出来上がり~。

20081032

ホントはこれにココナッツミルクを入れたいと思ったのだが、ココナッツミルクがちょっと賞味期限かなりヤバヤバだったので、イマドキの御時勢の為断念(笑)

よく分からないけど、なんだかとってっも美味しいカレースープご飯になった。
ナスは、皮をむいて入れるのがどうやら美味しいようだ。
しかし、次はやっぱりココナッツミルクを入れちゃろう!

ケッコウなお土産を、どうもありがとうございました~^^

|

« ちょっと美味しいカフェバッグ | Main | みぃちゃん »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでカレー編~」カテゴリの記事

Comments

むむ!これはかあちゃま好みの美味そうなカリーでござる^^。シイタケ、タケノコを入れるなんざ、ちと和風っぽくってよろしゅうございますな。で、で、どんなお味でござった??ドえらい辛いでござるか?それともマイルド?
ココナッツミルクは必須でござろうも。辛さの中にほんのり甘みが出て、くく~う、食べたいでござる・・・^^

Posted by: テツのかあちゃま | Friday, October 03, 2008 at 21:34

ドえらい辛いこともないでござるよ。
ココナッツミルクを入れると、マイルドでもっとそれらしくなるような気がしたでござるよ。
次はもっと美味しくなるでござるよ~^^
美味しくなったら、お試しにいらっしゃいませ~^^

Posted by: sakurako | Sunday, October 05, 2008 at 22:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ちょっと美味しいカフェバッグ | Main | みぃちゃん »