« 開化宣言~その時歴史が動いちゃった~ | Main | 道後地鶏卵のプリン »

Wednesday, October 22, 2008

ゼンゴdeお鍋のシーズン到来! 

アジというのは回遊魚なのだが、そのアジの赤ちゃん、ここいらでいうところのゼンゴがここいらにやって来る季節がまためぐって来た。
女王さまが、花園の食生活にこの上なく貢献なさる季節だ。

今年もそろそろ、お刺身はもういいかな・・・くらいいただいたのだが、お幸ちゃまは、そのゼンゴそのものを激しく拒否されるようになって久しい。
いくらお幸ちゃまが“おりこうさん”でも、サスガに塩焼きの残骸とお出汁を取った残骸とを毎日毎日繰り返し…時にお刺身でも食べさせられ続けたら、見たくもなくなる気がするのもわかる気が…。

で、本日のゼンゴなのだが、これからの季節、やっぱりコレ!

20081022

今日は無精をしてゼンゴをカッターにかけたのだが…。

「やっぱり、手でたたいた方が美味しいぞよ~!。」

言われてしまった。
便利はすこぶる便利なのだが…。

今日はもう一つ、お楽しみの食材が。。。

20081022_2

男がその値段を半分にまで下げていたもんで、つい、アワレを催して買ってしまったのだ。
…と言いつつ、こんな半額モノが大好きだったりすることはナイショだ(笑)
でも、お味的にはここいらの真空充てん豆腐とそんなに変わらなかったので、次から情けをかけるのはやめ…でも半額だったらまた買っちゃうかもcoldsweats01

最後の〆はおじやだったのだが、野菜の甘みがしっかりでていて頗る美味。
塩味だけのおじやも結構いいものだわんconfident

今日もおゴチソウさまでしたhappy01

|

« 開化宣言~その時歴史が動いちゃった~ | Main | 道後地鶏卵のプリン »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 開化宣言~その時歴史が動いちゃった~ | Main | 道後地鶏卵のプリン »