« 白きもの | Main | ぞろりこ? »

Thursday, August 07, 2008

目下一番のおゴチソウ

ニガウリを薄ーく切ってさっと茹で、冷水に取る。

2008871

それをきゅっと絞って土佐醤油であえ、鰹節をふりふり!

2008872

これはもう480年くらい前に指宿の郷土料理屋さんで食べたニガウリ定食の中の一品だったのだが、ジャクジュクした歯ごたえとほんのり残る苦味が病みつきになる一品。
しかもとってもヘルシー感があって、なんだか血がきれいになりそうな錯覚のおまけ付good
コツは出来るだけ薄く切ることと、茹で過ぎないこと。

これに美味しい奈良漬を添えて

2008873

冷凍ご飯をチン!したやつでいいから、洗い飯にして冷たく冷やしたお茶漬けに…。
お茶は鉄観音だとサイコーhappy02なのだが、黒大豆茶とかも美味しい。

そう、ワタシは思うのだ。
毎日こんくらいでご飯を済ませたい…。
どうしてこの時期に毎年ワタシは、記録とのタタカイをしなければならないのだろう。。。
記録更新なんか別にしなくったっていいのに…bearing

|

« 白きもの | Main | ぞろりこ? »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 白きもの | Main | ぞろりこ? »